プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.記録装置
 DVDハイパーマルチドライブ
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-u …
2.書き込みソフト
 ライティングソフトは1の添付ソフトをインストール済み
3.メディア
 型番DRMC47B.1P を購入
http://www.maxell.co.jp/products/consumer/dvd/ra …   

現在の状況
DVD-Rに焼いてあるM-PEG2映像の映像ファイル(家庭用プレイヤーで視聴可能)をDVD-RAMに焼きたいのだが”バケット記録されたメディアに対応されていません”とメッセージが現れ書き込みに進めない。

質問事項
1.”DATA用”と”録画用”と2タイプあったのですが録画用でないと焼けないのですか?
2.DATA用と録画用ってどんな違いが有るのですか?
3.どの様に対応したら焼けますか?

以上を教えて下さい m(__)m

A 回答 (5件)

追記するかどうか迷いましたが、返事をしないのもどうかと思い書き込ませて頂きます。


が、あくまで、コピーガードのない自作DVDのBackUpの話として以下の事を記します。でないと削除対象です。

普通では・・・と書きましたのは、再生できる家庭用プレイヤーが少ない(限られている)。そして、書き込む為にDVD-Rのデータを加工が必要。なぜなら、ライティングソフトによって、書き込めるデータの種類が対応? or 非対応?の違いにより、それ用のデータにしないといけない。最悪の場合、編集&ライティングソフトを購入しないといけない場合も発生する。

私自身は、RAMには焼いた経験はありません。再生出来ないですから。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

なお、データの加工はDVD-Rに焼くのと同じです。
つーか、DVD-Rに焼く方が簡単(全部フリーで出来るし・・・)だと思いますが・・・www

参考URL
http://nek-muteking.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wi …
http://www.geocities.jp/dvd_freedom/jikkenshitsu …

参考URL:http://nek-muteking.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お応え有難うございます。
DVD-Rに焼くのと、DVD-RAMに焼くのでは違う点があるのですね。

お礼日時:2005/06/02 18:00

PCでの利用はDATAでもVIDEOでも関係は無いですが、


CPRM対応のメディアでなければ「一回のみのコピー」(COPY ONCEコンテンツ)を許可された映像の録画再生はできません(PCの再生ソフトの対応も必要)

http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dv …

DVD-RAMの書き込みにはライティングソフトからの書き込みは必要無く、
HDDへのコピーと同じようにファイルやフォルダのドラッグ&ドロップでOK(B'Recorderには特殊機能でベリファイ無しでDVD-RAMを書き込む機能はありますが)、

またDVDレコーダーで再生させたい場合には、
DVD-Rの内容をそのままRAMに移動させても、
DVDレコーダーでは再生できません、
DVD MovieWriterでDVD-VRにオーサリングしたモノを、
UDF2.0でフォーマットされたDVD-RAMに書き込む必要があるはずです、

単にDVD-Rのバックアップ目的ならそのままコピーでOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>DVD-Rの内容をそのままRAMに移動させても、
>DVDレコーダーでは再生できません、
>DVD MovieWriterでDVD-VRにオーサリングしたモノを、UDF2.0でフォーマットされたDVD-RAMに書き込む必要があるはずです

なるほど。有難うございます m(__)m

お礼日時:2005/06/02 17:43

RAMに焼いてどうしたいのか?がわかりません。


RAMにDVD-Rのデータ(内容)を保存する為に「焼き」たいのか?
普通に家庭用DVDプレイヤーで見れる様にしたいのか?
これらが解らないので、的はずれの回答ならお許しください。

>1.”DATA用”と”録画用”と2タイプあったのですが録画用でないと焼けないのですか?

●PCで使用するなら関係ありません。ただし、家庭用DVDレコーダー等では、”録画用”じゃないと、使えない機種も沢山あります。

>2.DATA用と録画用ってどんな違いが有るのですか?

●”録画用”には「著作権?」の代金が含まれた料金設定になっていたはず。・・・「著作権?」←この部分ちょっと不安です。ど忘れしました。知識人の方、フォローよろしく。

>3.どの様に対応したら焼けますか?

●「焼く」とはコピーの事ですか?
コピーガードが無い、自作のDVDとしてお話させてもらいますが、ただのコピーなら、DVD-Rの中身を単純に一度HDDに移し、FD&MO感覚でオピーできます。
コピーではなく、焼いた物を家庭用プレイヤー又はPCで視聴するのが目的であれば、RAMには出来ません。と、言っておきます。DVD-RとDVD-RAMでは記録方式が違うので普通には出来ません。もし焼けても、家庭用プレイヤーでは見れないです。PCならDVD視聴ソフトで見れますが・・・

追記:RAMからDVD-Rなら、お持ちの付属ソフト(ムービーライター)で出来ますが・・・

この回答への補足

お応え有難うございます m(__)m
>RAMに焼いてどうしたいのか?がわかりません
RAMに焼いて、家庭用DVDプレイヤーで見れる様にしたいです。家庭用DVDプレイヤーはパナソニック製でRAMに対応しておりますが、-RW、+RWには対応していません。将来的には-Rに焼いて家庭用DVDプレイヤーで視聴したいのですが、今は知識が無いので焼いては消し、焼いては消しで色んな機能等を試したいと考え、RAMに焼くを選択しました。

>焼いた物を家庭用プレイヤー又はPCで視聴するのが目的であれば、RAMには出来ません。と、言っておきます。DVD-RとDVD-RAMでは記録方式が違うので普通には出来ません。もし焼けても、家庭用プレイヤーでは見れないです。

普通には出来ないとありますが、、、
私の場合は普通にやってるからRAMに焼けないのでしょうか? また”バケット記録されたメディアに対応されていません”とメッセージが現れ書き込み事態が出来ていないのですが、、、これは普通にやっているからなのでしょうか? 宜しければ、家庭用DVDプレイヤーで視聴する為の方法を教えて下さい。

補足日時:2005/06/02 16:33
    • good
    • 0

DVD-RAMは以外とトラブルありますよね。


質問の件です。

1.ご使用の日立maxellのDVDは、データ用だけのようですね。録音用にCD-Rがあるようです。

一般に、DATA用と録画用で記録できる内容に差はないです。

2.maxellのDVDにはDATA用しかないので、CD-Rの場合のDATA用と録音用の差を書きます。
一般にDATA用価格<録音用価格 です。
理由は、録音用CD-Rはその売り上げの一部を著作権協会に支払っている為と聞きました。機能の違いはないようです。

3.購入したメディアはカートリッジタイプですよね。
ドライブがカートリッジタイプ未対応、なんて落ちではないですよね。

DVD-RデータをPCのHDDに保管、HDDからDVD-RAM書き込みでどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お応え有難うございます。m(__)m
>一般に、DATA用と録画用で記録できる内容に差はないです。
もしや”DATA用”に原因があるのかも?と心配していたのですが。その点は問題無いようでよかったです。

>3.購入したメディアはカートリッジタイプですよね。 
いいえ、違います。カートリッジなしです。
型番 DRM47B.1P
http://www.maxell.co.jp/products/consumer/dvd/ra …

>DVD-RデータをPCのHDDに保管、HDDからDVD-RAM書き込みでどうでしょうか
やってみましたが 結果は同じでエラーメッセージが出ます

お礼日時:2005/06/02 15:57

フォーマットをUDF2にしてありますか。


DVD-RAMの場合、データを焼くときはUDF1.5でもFAT32でもかまいませんが、AVの時はUDF1.5の指定があったと思います。
付属のDVDドライバーからフォーマットして、それから「DVD MovieWriter 3.5 SE with VR for I-O DATA」で書き込めませんか。
これがオーサリングソフトですから、これでダメなら一度HDDに書き出し、それをフォーマットしたDVD-RAMにドラッグ&ドロップでコピーするとか。

この回答への補足

お応え有難うございます。m(__)m

>フォーマットをUDF2にしてありますか。
してあります。よく2層というのを聞きますが、もしかして裏と表をひっくり返して両方をフォーマットしないといけないのですか?

>「DVD MovieWriter 3.5 SE with VR for I-O DATA」で書き込めませんか。
B's Recorder GOLD8を使用しました。
データウェルにドラッグ&ドロップ→書き込みボタン
この操作に原因があるのでしょうか?

補足日時:2005/06/02 15:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!