dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在250のビッグスクーターに約6年乗ってます、そろそろ新しいバイクに目が行きはじめました。
今まで、50→100→250と乗り継いできたんですが、今度は400を考えています。

50から100に乗り換えた時は、50ccのいろいろな規制がなくなり快適な気がしました。
100から250に乗り換えた時も、高速も乗れるし、パワーも全然違うと感じました。
250から400では、どんな違いがあるのですか?
250でも高速も二人乗りも出来るし、車検があるくらいしか思いつきません。
スピードや坂道でのパワーなどは、結構違うのでしょうか?
車検の出費は整備代だと思って、そんなに気にしません。(もちろんナイほうがいいですけど。)
能力的に、たいして違わないなら250のままにするつもりです。

それと、おススメの400のビッグスクーターありましたら、一緒にお願いします。

家が山の方にあるんで、山間部を走る事が多いです。
高速もたまに乗ります。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は最初に購入する際250か400のビクスクにするか相当迷いました。

結局250にしました。ビックスクーターの400はそれ程意味がないとまでは言いませんが、買ったときの感動はすくないと思います。逆に重くなるので取り回しが面倒になってくると思います。私は原付から250にしたので感動も大きかったですが、ビクスク2台目ともなると正直薄れるでしょう。それなら大型免許を取得してヤマハから出されている500のTーMAXをお勧めします。これはスポーツタイプですので山間部でも活躍すると思います。只、収納スペースが狭いんですけどね。それに400のビクスクは需要が250に比べると少ないので高値で売れないそうです。私が以前査定に伺った中古業者さんは250に比べると「ガラクタ」なんて言ってました。まあそれは言い過ぎだとは思いますけど。どうしても乗りたい車種が400にあるのなら話は別ですけど、そうでないのなら250で充分です。売ることを考えているのなら尚更ですね。
    • good
    • 1

車検、従量税、2年ごとの自賠責保険…


------------------------------------------
(ホンダ)シルバーウイング400
DOHC、2気筒の高回転性能
14インチ、13インチタイヤで、パフォーマンス良
ただし、車両重量が250kg弱と重すぎる…
------------------------------------------
(ヤマハ)グランドマジェスティ400
DOHC、単気筒
重量約220kg(普通?)
アルミフレーム、14インチ、13インチタイヤで
高速安定性が良い
------------------------------------------
(スズキ)スカイウエーブ400
SOHC単気筒(シングルカム)
重量(400cc)約200kg、(250cc)約180kg
(400は同クラスより軽め)
13インチ、13インチタイヤ(同クラスより小さめ)
------------------------------------------
●デザイン等好みです。
エンジンは2気筒の安定性で、ホンダ。
パワーウエイトレシオは、スカブー(スズキ)。
デザイン、シャシーの強度、安定性は、ヤマハ。

ちなみに、私は、ヤマハのデザインが好きです。
    • good
    • 0

こんばんわ~



ビッグスクーターには乗っていないのですが知り合いが乗っているので受け売りです。
ビッグスクーターはただでも重いのに荷物も積むのでエンジンは大きい方が絶対に楽だそうです。
しかも山道、高速も走るのならなおさらとの事です。
ちなみに彼はスカイウエィブ650に乗って満足していますので、
スカイウェイブ400シリーズをおすすめにしときます。

ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/sw400_s/index.html
    • good
    • 0

400ccになると発進時や二人乗り時の運転が楽になります。



250ccで二人乗りをすると当然一人のときより、もたつきがあり、「バイクに二人乗っている」というのが良く分かりますが、それに比べると排気量が多くなるほど重さに意識をおく事もなく快適な運転ができるでしょう。

山間部ではあまりエンジンを回さずに走ることもできますのでNOMO16さんには重宝されると思います。

高速では加速することがあまりないのでトルク面より車重があることでの安定性が良い点と思われます。
    • good
    • 1

よく読んでいませんでした。


無視して下さい。
    • good
    • 2

250CC以上は、車検が必要。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!