最近、いつ泣きましたか?

最近世界的に異常気象ですよね。
生物の異常もよく耳にします。

それでその原因が太陽活動の活発化などと説明されてますが、太陽は11年周期で沈静化したり活発化してるということですが、1番最近では2000年が太陽の活発化の最高の年だったそうです。
ということは周期的にみても今は沈静化してる時期でないとおかしいですよね。
多少の周期の変動があるにしてもどんなもんなんでしょう。

11年周期で活発化してるといっても昔はこんなに異常気象があったのかなーと疑問なんですよね。
台風だってこんなに日本に上陸してなかったし・・・
だけどこういう情報がいつでもわかるようになったのはインターネットの普及のおかげであって、昔は世界中のことを知らなかっただけで、実際は昔もいろいろ天災なんかもあったのかな?とかも思ったり。

やはり今は宇宙規模でおかしい状態になってるのでしょうか!?

A 回答 (1件)

太陽が気象に大きな影響を与えてるのは否定しませんが、産業革命以後の二酸化炭素排出による地球温暖化が1番影響していると思います。



http://www12.ocn.ne.jp/~take03/j11ondan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/09 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!