都道府県穴埋めゲーム

今まで保険に入ったことがなく、加入を考えていますが、どう選んでいいのか大混乱中です。どうかアドバイスをお願いします。

重視したいのは病気や怪我などで入院になったときの保障です。医療費と、仕事ができなくなった場合の生活費が心配です。入院日額1万円程度、120(~180)日くらいが希望です。通院特約もあるといいかなと思っています。

ガン保険には入りたいと思っています。

女性特有の病気への保障にも関心があります。

死亡保障は多くても500万程度までで充分です。

終身の保障を希望しています。(特に医療)

先日保険の方に勧められたのが、10年後に更新(?)するようなタイプで、金額が上がるような話でしたので、こういうタイプの保険はあまり希望しないのですが、この保険のメリットはなんですか?

結婚の予定はないですが、将来的には結婚も子供も希望しています。結婚した場合でも、しなかった場合でも、老後の生活が心配ではあります。これは保険で考えない方がいいでしょうか。

大きな障害が残った場合の保証は必要でしょうか?どこまで考えていいのかわからず迷っています。

時々お金が戻るタイプの保険もあって、魅力を感じますが、月々の負担がかなり大きくなりますか?

掛け捨てと、解約時にお金が戻るタイプとどちらを選んだらいいでしょうか。

こちらでも検索して、いろいろ拝見いたしましたが、難しく、自分に合った保険が分かりませんでした。
希望をいくつか書かせていただきましたが、まったく無知なため、不必要なことも書いているかもしれません。その点も合わせてご指摘いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

貯蓄と保障は分けて考えた方が良いでしょう。



死亡保障、医療保障ともに60歳で払い終えるタイプに加入すると老後が楽です。
死亡保障を一番安く入れる保険は、変額終身保険です。

やはり、更新型ではなく全期型の法が保険料が上がらないのでお奨めです。
あとは、会社を選んで加入するのが良いでしょう。
変額終身、医療はそにーがお奨め、がん保険はアメリカンファミリーが良いかと思います。
アメリカンファミリーは終身払いですが、医療特約のMAXを付けても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ただいま寝ても覚めても保険で頭がいっぱいで、ご回答たいへん助かります!

> 貯蓄と保障は分けて考えた方が良いでしょう。
そうですね。分けて考えます。ひとつ決まって少し楽になりました。

> 死亡保障、医療保障ともに60歳で払い終えるタイプに加入すると老後が楽です。
やはり60歳で収入がなくなることを考えると、安心ですね。この保険は月々の負担額が大きいということはないのでしょうか?

> やはり、更新型ではなく全期型
私が奨められたのは、更新型だったのですよね??

> あとは、会社を選んで加入するのが良いでしょう
うう。会社を選ぶポイントがさっぱり分かりません。第一生命の方とお話していますが、どんなところが強いのか分かりません。

変額終身保険、調べてみました。む、むずかしい・・・私があほなんでしょうが、私に合っているかどうかが分かりませんでした。でもまったく視野に入れてなかったことを教えていただき、大変ありがたいです。

具体的に保険の名前も出していただき、大変参考になりました。さらに調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/04 01:08

こん○○は、ご自身から保険のことを考えるなんて、すばらしいですね!



結構研究なさってる様子がわかりますが、迷ってらっしゃるようですので、お助けを。。。
(あまりお役に立たないかもしれませんが・・・)

>仕事ができなくなった場合の生活費が心配です。
入院により仕事ができなくなった場合、収入が激減する方なら、非常に重要です。場合によっては、日額1万円でも足りません。

>通院特約もあるといいかなと
通院に関して、保障があるに越したことはないですが、結構割高になるケースが多いので、あまりすすめられません。(怪我の通院限定なら、比較的割安ですが。)

>死亡保障は多くても500万程度までで充分です。
独身の女性の方なら、保障額200万円以下にして、医療保障とか介護保障を優先した方がいいと思います。

>10年後に更新(?)するようなタイプで、
メリットは、とりあえず今だけ見れば、終身保障と比べて割安で手厚い保障に加入できます。でも、将来的には、更新ごとに保険料が上がり、相当割高になります。

>老後の生活が心配ではあります。これは保険で考えない方がいいでしょうか。
老後保障を保険で考えるとなると、貯蓄性保険とか、年金保険になるのですが、現在の低金利下では、あまりおすすめはできません。将来、結婚、お子様をお考えなら、将来的出費が予想されるなら、預金など、手元に資金を貯めておいた方が身動きしやすいと思います。
(ただし、余裕あるなら、とりあえず所得税に関しての年金保険料控除目当て:いつまで続くかわかりませんが:に、月額9000円程度かけておくといいでしょう。)

>大きな障害が残った場合の保証は必要でしょうか?
介護状態で自宅で寝たきりになったら、死亡保障からも医療入院保障からもお金が出ず、さらに、付き添いのため周囲の方を巻き込むので、人的、金銭的負担が高額になります。ある意味、がん保険と同等に重要です。もし、この部分を重要にお考えなら、がん保険と同じくらい重要に考えてください。ポイントとして、・要介護3程度から・介護年金が10年以上 もらえる保険を選んでください。

>時々お金が戻るタイプの保険もあって
へそくりご希望の奥様以外は、このタイプの保険はおすすめできません。保障のみ加入して、別途貯金した方が絶対いいです。
(長期入院したら、戻るお金は没収ですよ!!)

>掛け捨てと、解約時にお金が戻るタイプ
医療保障は掛け捨てで。死亡保障に関しては、お金が戻るタイプ(=終身保険または、90歳以上まで有効の定期保険)で。

>自分に合った保険が分かりませんでした
その方々によって、価値観が違うので何ともいえませんが、一番お金がかかるのは、がん、と要介護状態です。

●目安として(あなた様のご事情をお尋ねしてませんので、あくまで参考程度にとどめてください。)
終身保険 保障額200万円程度
がん保険、医療保障日額1万円を、1入院120日以上で。
介護保険 年金年額48万程度が10年以上出るもの
・・・ちょいと高くなるかもしれませんが・・・

(お好みで、個人年金保険 月掛け金9000円くらい)
↑あくまでも参考ですよ!

こんな感じで、あとはあなた様の価値観に応じて保障を削ったり足したりしてみてはいかが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

> 結構研究なさってる様子がわかりますが
いいえ。とんでもないです。まったくわかりません。本気で。ものすごく切羽詰ってます。少しでも希望を書いた方が、アドバイスいただけるかと、人から聞いたことの中で、こっちがいいなと思ったことを書いただけです。ご回答大変ありがたいです!

通院特約が割高になるケースが多いとの情報、すごく参考になりました。外してみようと思います。
死亡保障は、今聞いている保険会社では500万以下はないように言われているのです。無理にこの会社で契約しなくてもいいのでしょうか。200万くらいというのは、まさに希望通りです。
やはり更新するタイプは、避けたいと思いました。
老後の生活の不安に対しては、No1さんのお礼で申し上げたように、保険で考えるのをやめようと思いました。
介護状態への保障、悩みます。でもそうなったときに困りますよね・・・。

目安として・・・であげていただいたもの、ずばりです。他のアドバイスも、ほんと!かゆいところに手が届くようなアドバイスで、すごく助かりました。保険会社の方もこういうのを持ってきてくれればうれしいのに・・・。この目安全部で月掛け金9000円くらいですか?それなら入りたいです!!

すごーく参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/04 01:53

#1です。



保険会社の選び方は、
1.破綻しにくい会社の見分け方→ソルベンシーマージン比率の数字が多いほど安心。S&P社の格付けでAが多いほど安定経営。

2.商品力の比較→日経マネーや東洋経済といった雑誌で比較情報が定期的に掲載されます。

読んでみるとおもしろいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、誠にありがとうございます!

ソルベンシーマージン比率、見てみました。500%を割り込んだら注意が必要とありましたが、入ろうとしているところは厳しかったです。イメージで選んではだめですね。貴重な情報をありがとうございます。

日経マネーや東洋経済、見たこともなかったですが、保険の比較を載せた号がでたら買おうと思います。比較が掲載されるのはとても参考になります。

ご回答とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/04 22:58

ファイナンシャルプランナーをしています。


終身医療保険を日額1万円の総支払額は1入院120日型でも200万円を越えます。
個別のコンサルティングをここではできないので、比較的無難な方法は下のページの商品では30歳女性では1万円程度で500万円を死亡・介護や入院で受け取ることができます。
医療保障の掛け捨てはありません。
5000円の入院で200日つかってもまだ400万円は残ります。老後資金や介護保障へも移行できます。

テクニックとしては他にのもいりろありますが、公開できないので、無難な方法はこんなところです。
がん保障は別に考えた方が良いです。

入院日額を1万円ですすめないのは「高額療養費制度」があるからです。調べて見て下さい。

参考URL:http://www.tmn-anshin.co.jp/goods/kojin/naga3/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ご紹介いただいたサイト見てきました。今まで思っていた保険の形と違っていました。死亡保障と医療保障はまったく別のものと思っていたのですが、こういう保険もあるんですね。(それとも、この保険の方が主流ですか?)
月々の保険料が思っていたより、気持ち高めだったんですが(試算してみました)、60歳までで払い終えることや、途中で保険料が上がらないことなどを考えると、今考えている保険より、安く入ることになるんですよね。
教えていただいたサイトでは入院日額1万円しか分かりませんでした。5000円でも保障は充分なのであれば、その方が負担も少なくて済みますね。
教えていただきたいのですが、この保険だと入院は5日からですが、これは問題ないことですか。大きな病気や、長い入院に対してだけ保険がかかっていれば充分かなと感じましたが、そんな感じでしょうか。
あともうひとつ、ガン保障を別に考えるとして、その保険だけを別の会社で入るのと、まとめて入るのとなにか違いがありますか?万一受け取るときの不便さくらいですか?今話をしてもらってる人からなにも契約しないのが申し訳なくて・・・こんなことで生涯の保険を決めるのもなんですが・・・。
もしよかったらまた教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2005/06/04 23:39

#2です。

とりあえず、目安として・・・・

(ご年齢がわかりませんが、あなた様が、仮に35歳女性の方とします。)
前に書いた感じの保険にすべて加入したら、某社で13000円ちょっとです。 うち、介護の部分だけで4000円ちょっとですので、それを除いた金額は、9000円ちょっとです。

・・・入院日額や、介護年金年額を下げるなどして、調整するか、保障内容を必要と考えて、この保険料で納得なさった方がいいか、あなた様にお会いしてませんので何とも言えませんが、できればFPの方と相談なさって決められた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

試算までしていただき、ありがとうございます。ちょうど13000円くらいを考えていました。ほんとはガン保険の分を足して、このくらいで収めないと生活がちょっと厳しいかなと思っています。最低必要な保障をよく考えて、金額を下げられるものは下げてみようと思います。
先がどうなるか分からないので、決めるのも難しいです。ここでいろいろ相談できてとても助かります。
FPの方に相談することも考え始めました。安易に衝動買いのように決めてしまいそうでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/05 00:10

#5です。

この金額は、がん保険込み(がん診断一時金100万、がん入院1日1万円が無制限・・・その他の保障あり)の値段ですよ!


可能ならば、もう少しガン保障は手厚くてもいいと思うので、あと2000円ちょっとプラスして、ガン保険をもう一つ加入すればベストかと。(通常の入院を5千~8千に減らして、お金を浮かして調整するのもよろしいかと。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

読み方が浅くて申し訳ありません。ガン保険込みであればかなり希望に近いです。トータルの金額を変えずに、欲しい保障を強くして、削れるところを削ってみたいと思います。
この某社というのはお聞きしても大丈夫ですか?

たびたびのご回答に深く感謝しています。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/06 01:49

No.4ですが、補足します。



教えたサイトでは死亡金額を500万円にすると入院も5000円になるはずです。
発売されてからだいぶん(7年か8年くらい前)たっています。医療保障の掛け捨てが無いという意味ではいまでも画期的です。
1日目から4日目までは日額5000円で4日間で2万円。500万円を受け取れると言う意味では貯蓄性は高いです。
他には100万円の終身保険に医療特約を付けるという方法もあります。
がん保険を入れても月1万円以内で収まるでしょう。
がん保険は女性の場合、乳ガン・子宮ガンを考えると診断給付金が、初期ガンでも100%、複数回払いの所を選ぶと良いでしょう。
塩沢トキさんみたいな方もいます。
がんにかかる方の率を見るとむしろがんの保障選びの方が重要と考えます。

不幸にして解約まもなく亡くなったような場合は、更新型が有利な場合もありますが、80歳まで生きた場合は終身の方がトータルではやすくなります。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/statistics/2001/figures/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう一度しっかり見たら5000円でした。申し訳ありませんでした。
この保険、最初に見たときからかなり惹かれていました。すべてにおいて全体的に希望に近いなぁと感じています。「他には・・・」で書かれたがん保険を入れても月1万円以内というのは、同じ会社の商品ですか?また、死亡保障を少なく(またはなくして)がんや医療の保障を厚くしようかとも思い始めました。収入も少ないですし、独身なのでそれでいいのかもと・・・。

がん保険についての「初期ガンでも100%、複数回払い」というのは、条件に入れました。かなり重要です。私には。こういう情報、大変貴重です。ありがとうございます。乳がん検診では触診でまずひっかかり、マンモグラフィーでOKとなるので、かなりがんは警戒しています。両祖母もがんで亡くなっていますし。

昨日買ってきた本を今日ひたすら読んで、いろいろ考えました。死亡保障、独身だし外してみようかとも思い始めてきました。医療保障でも少しは死亡時の保険が降りることもあるようですし。若くして死んだら親がかわいそうだなというくらいの気持ちでいただけなので。保険の方に言われたままになっていたので、だんだん私に必要な保障が絞れて来ました。

こちらで教えていただいたソルベンシーマージン比率などもいろいろ見て、会社も5社に絞ってみました。No.7様に教えていただいたところも入っています。やはりこうして奨めていただくだけあって、いいところを教えていただけることに感謝しています。

また、教えていただいた通り、更新型は避けたいと思います。けっこう長生きしそうですし(なんて♪)。

こうしてサイトでお聞きするばかりで、心から恐縮です。深く深く感謝してます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/06 02:32

アリコのよくばり保険はいかがでしょうか?


災害死亡 2000万円
病気死亡 500万円
三大成人病 200万円(ガンを含みます)
入院日額 1万円(60日補償)
退院時給付金 5万円
退院後通院日額 5千円 の保障内容です。

 終身保障ではありませんから保険料は10年ごとに上がります。その点では希望に合致していません。
 医療保険の終身タイプが有利かどうか?という点は難しい判断です。医療技術も保険も日々進化していますので、今の状況(保険内容と保険料)で一生変わらないというのは有利かどうか?これは、各人の判断となります。

 

参考URL:http://www.alicojapan.com/yec/Main?BannerCode=50 …

この回答への補足

補足欄をお借りしまします。よろしくお願いします。

皆様に数々の大変貴重なご回答を頂き、自分に合う保険というのがだんだん見えてきました。もちろん月々の負担が変わらなければ、保障はいくらでも厚くしたいところですが、収入との兼ね合いもあり、これだけは!という絶対の希望と、できれば・・・の希望がだいたい絞れて来ました。実は最初の質問文と変わっている点もあり、その点につきましては、申し訳なく思っています。

***どうしても外したくない条件***
1.主契約は医療保険(一生涯保障)を考えています。
2.死亡保障はなくても可(No.7さんのような、医療、介護で使わなかったら死亡にまわるといのもいいかなと思っています。また、医療保障についてくる程度の保障でも可。)
3.入院日額5000円以上1万円以下、5日以上の入院に対して5日目から給付。1入院あたりの支払い限度は120日。
4.更新型でなく、全期型(金額が変わらないのが希望)
5.貯蓄はまったく考慮しない
6.がん保険をつける
7.女性疾病の特約はつけたい

***できれば***
8.会社は、できれば、東京海上日動あんしん生命,ソニー生命,アメリカンファミリー生命,損保ジャパンひまわり生命,アリコ・ジャパンを考えています。
9.ガン保険は、初期ガンでも100%、複数回払いの所(これは絶対条件に入れたいくらいですが、月々の負担額によります。)
10.介護保険、重度の障害に対する保障(要介護3程度から・介護年金が10年以上で保険が降りる(条件は一般的なレベルへ下げても可。一般的なレベルが分からないため)
11.60~70歳までで支払いを終えたい(あくまで希望。終身払いも、金額によっては考えています。)
12.掛け捨て可
13.月々の掛け金は10000円~15000円で。


************************************
質問ばかりするで、貴重な情報を提供して下さるご回答者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。勝手なことを書きましたが、もし以上のような保険をご存知でしたら、ぜひ教えてください。できれば商品名も欲しいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/06/06 03:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アリコは絞った中に残っている会社で、検討したいと思っています。教えていただいた保険は、がん保障が含まれていたり、高度障害保障が含まれている点がいいなと思われました。あとは、入院日数60日は少し心細いかなという印象です。同じアリコの中でも、死亡保障を減らして(あるいはなくして)、見てみたいと思います。また10年ごとにあがる保険料はやはりちょっと厳しいかなと感じました(長生き予定でして・・・)。

> 医療技術も保険も日々進化していますので・・・
まったく新しい視点からのアドバイス、とてもありがたいです。そういえばそうですよね。

具体的に商品名挙げていただき、大変参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/06 02:44

はじめまして、独立系のFPを営んでおります。

補足による再質問を拝見いたしました。(何度も投稿していたのですが、混雑により遅れてしまいました。他の回答者様すみません)

1点問題点を・・・。通販加入でしたらセット販売と呼ばれるものが多数を占めていますので、個別にカスタマイズするのは難しいかと思います。また、上げられている候補会社はソニー生命・アメリカンファミリー・アリコジャパン以外は損保系のためあまりお勧めしません。(あくまで私見です)
 アメリカンファミリーは保険種類、特約種類が少なく無理やりこじつけてセットされている場合も多々見受けられます。ソニー生命も種類が少ないように感じます。(これも私見です)
 各社でそれぞれの保障を組み合わせて設計するか、アリコジャパンかソニー生命1社で設計するかをお勧めします。(最も保険・特約種類が豊富なのはアリコです)

 アリコで見積もりを 35歳女性として出しておきます。
終身医療保険1(120日型)
 入院日額:10,000円         保険期:終身  払込期:60歳  月掛け保険料:8,200円
終身手術特約:10万・20万・40万  保険期:終身  払込期:60歳  月掛け保険料:1,030円
短期入院特約:10,000円       保険期:終身  払込期:60歳  月掛け保険料:320円
 女性疾病特約1(120):5,000円 保険期:80歳 払込期:60歳  月掛け保険料:520円
合計保険料 10,070円(1)

ガン保険(2001)1-C型(10年更新タイプ)
入院日額:10,000円(無制限) 保険期:10年
 払込期:10年 月掛け保険料:309円
ガン診断給付特約:200万円      保険期:10年 払込期:10年 月掛け保険料:850円
ガン手術:基準額10,000円     保険期:10年 払込期:10年 月掛け保険料:123円
ガン通院特約:3,000円      保険期:10年 払込期:10年 月掛け保険料:30円
ガン死亡特約:100万円       保険期:10年 払込期:10年 月掛け保険料:200円
合計保険料:1,512円(2)

(1)+(2)=11,582円

 上記の保険はアリコの対面販売用(通販と種類や内容が異なる)の商品で設計しております。ガン保険については 年々商品が良くなっておりますので終身タイプと更新タイプは意見が分かれるところです。また、ガン保険、介護や高度障害については今後の見直しに影響されないよう別立てで考える方が良いと思います。

 上記を叩き台として アリコの直販または代理店かソニー生命の代理店で対面販売により細やかな説明を受けながら設計されることをお勧めします。担当FPの出身(生保か損保か金融か)をお尋ねになるのも良いでしょう。

 以上、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、まことに申し訳ありませんでした。ひとつずつ調べ、勉強しながら読み進むため、頭がいっぱいいっぱいになっていました。
今まで保険のことを知らなかったので、本当に勉強になります。また、何度も投稿いただいていたようで、重ねてお礼申し上げます。

検索して、いろんな方々のご質問&ご回答を拝見すると、アリコを勧められる方が多いですね。ホームページも見てきましたが、保険選びがしやすくいいなと思いました。医療保険の種類も多いですね。(サイトでいろいろ見積もって見ました)

がん保険はかならず終身タイプで、とはいえなくなってきました。商品も変わるんですね。。。悩みます。貴重な情報をありがとうございます。検討したいと思います。

通販加入はどうも自信がないので、やはり対面販売があっているような気がします。こうして叩き台として提示していただいているので、譲れないところや、保険の目安がつき、とても助かります。

少し教えていただきたいのですが、
> 介護や高度障害については、別立てで・・・
というのは、特約でつけるのではなく、単独の保険に入るということですか?
それから、
> 担当FPの出身は、やはり生保がお勧めなんでしょうか。よかったらまたご指導ください。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 03:25

#6です。

よ~く考えて、お金が無駄にならないような保険をがんばって選んでくださいね!

>この某社というのはお聞きしても大丈夫ですか?

・・・・アフラックでございます。あまりご希望の会社かどうか分からないうちに、会社名を書くと、何か押し売りのようになってもいけませんので・・・・

●補足内容を踏まえてアドバイスを。
>ガン保険は、初期ガンでも100%、複数回払いの所
>かなりがんは警戒しています。

がんになった場合の一時金に関して、複数回給付が受けられる保険は、その条件をよく把握して加入してください。殆どが、”最終入院から2年以内の再発は対象外”です・・2年以内のガン再発率って、結構高いので、よく考えてください。

参考に、ガン保険で有名なアフラックには、診断給付金複数回払いはありません。聞いたところによると、”2年以内のガン再発率って、8割を超える。がん保険料にて、診断一時金の部分は大きな部分なので、複数回払いにすると、相当保険料が上がる”らしいです・・・それゆえ、複数回払いの保険は、”2年経過後の再発に限る”とか縛りをつけてるのですね。

また、がん保険をお考えなら、セコム損保のやつも目を通してください。どんな高度先進医療を使っても、がんでの治療の際の自己負担ゼロで済みます。これは安心だと思います。
http://www.medcom.jp/
ただ弱点は、保険料が5年更新で、80歳以降が結構割高になる?ことでしょう。

個人的には、可能ならがん入院は2万円以上欲しいところですので、一時金100万が1回だけ出るのと、複数回払いの、2種類入ってはいかが?それか、治療費自腹がゼロになる、セコム損保のメディコムとの組み合わせ・・・(あくまで私見です。)

あと、FPとの相談は、アリコさん、ソニーさん他にしても、2社以上会ったほうがいいです。で、出てきたプランが、ここでのご相談内容と大きく離れていないかチェックしてください。(大きく離れてたら悪い担当でしょう。保険加入の際、確率は低いが、自身の成績重視の悪いFPにあたると、とっても難儀です。)で、出てきた結果に、ご自身でアフラックとかあんしん生命で代用が効かないかチェックするのがおすすめです。
アフラック専門の代理店は、#9様の仰る、>保険種類、特約種類が少なく無理やりこじつけてセット ・・する人が多いのも事実です。具体的には、60日型のEVERばかり勧めてくる人は、ちょっと注意です。でも、お住まいの近くにアフラック代理店があって、その人がしっかりしているなら、アフターフォローは相当期待できます。・・家の近く限定ですよ!

>60~70歳までで支払いを終えたい
医療保険系統は、歴史が浅いため、これからいい商品が出てくる可能性あり。途中で替える可能性があるなら、60~70歳までで支払いを終える保険は、終身払いのより高くなります。

なお、介護保障は、15000円のご予算でしたら、十分組み込み可能ですので、入れた方が絶対いいです。(理由は、#2で書いたとおり。特に、女性の方は、平均寿命も割と長いので、要介護になる確率は、比較的高いです。)

・・・もしご希望なら、調べるのも面倒でしょうから、アフラック案の詳細を書きますが。。。。その際は、可能なら以下の事も補足ください。

・ご年齢
・ご職業は会社員?公務員?自営? 年金未納はないか?
・お住まいは(ご自身or家族)持ち家?賃貸? 賃貸とか住宅ローンあるなら、その支払い月額
・ご預金で、短期間の入院とか、手術に対応できないか?(この事は、高額療養費制度を一読なさって考えて見てください。)
http://www.city.osaka.jp/pickup/kenko/case.html

(これくらいの事は、FPに会ったら聞かれると思います。)

この回答への補足

お礼を書いたあとですが・・・

短期間の入院や手術、その後の生活費が心配、と書きましたが、やはり一番心配なのは、払えないほどの医療費(ガンや長期入院など)なので、高額療養費制度を適用しても厳しいくらいの医療費について、保険を考えたいと思っています。

もしよかったらまたアドバイスをください。

補足日時:2005/06/08 20:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
ご丁寧に教えていただき、心から感謝しています。

教えていただいた保険はアフラックなんですね。主にがん保険だと思い込んでいました。
> 2年以内のガン再発率って、結構高いので、よく考えてください。
本当ですね。再発の可能性は高いですね・・・。アフラックに診断給付金複数回払いがないのは意外でした。セコム損保はまったく見てなかったですが、高度先進医療でも自己負担ゼロはここだけのようですね。

FPの方との相談は、教えていただいたとおり、2社以上会いたいと思います。面倒がりなのですが、生涯のことなので、真剣に考えなくては。FPの方との相談のコツ、保険内容のチェックの仕方、どれもすごく勉強になります。家の近くでしっかりした方が見つかるといいのですが。

> 医療保険系統は、歴史が浅いため、これからいい商品が出てくる可能性あり。
No.9さんのお礼でも書かせていただいたのですが、こういうこともあるんですね。知識がないため、ますます難しいです。終身の解約返戻金ありの保険に入っておいて、いい商品がでたら替えようかというのはどう思われますか?

>・・・もしご希望なら、調べるのも面倒でしょうから、アフラック案の詳細を書きますが。。。。
面倒だからお願いしますなんてそんなずうずうしいこと、お願いできません・・・が、このとおり、新しい情報でパンクしております。お言葉に甘えさせてください。。。
34歳です。(近々35になります。)
派遣社員(仕事が切れると無職状態になります。)、年金未納が10年以上前に通算2年ほどあります。持ち家です。5日以内の入院や、手術には預金でなんとか対応できそうですが、生活費に余裕がないため、退院後も仕事復帰が遅れた場合の生活費は少々気掛かりです。No.6でご回答いただいた通常の入院を5千円~に減らして・・・の案をお聞きしたいです。お願いします。

たびたび教えていただき、大変恐縮しています。相談させていただく前より、ずっと希望も絞れてきています。納得のいく、安心の保険に入れるようにもうしばらくご指導ください。お願いします。

お礼日時:2005/06/08 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!