電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで保険に入ったことがなく、加入を考えていますが、どう選んでいいのか大混乱中です。どうかアドバイスをお願いします。

重視したいのは病気や怪我などで入院になったときの保障です。医療費と、仕事ができなくなった場合の生活費が心配です。入院日額1万円程度、120(~180)日くらいが希望です。通院特約もあるといいかなと思っています。

ガン保険には入りたいと思っています。

女性特有の病気への保障にも関心があります。

死亡保障は多くても500万程度までで充分です。

終身の保障を希望しています。(特に医療)

先日保険の方に勧められたのが、10年後に更新(?)するようなタイプで、金額が上がるような話でしたので、こういうタイプの保険はあまり希望しないのですが、この保険のメリットはなんですか?

結婚の予定はないですが、将来的には結婚も子供も希望しています。結婚した場合でも、しなかった場合でも、老後の生活が心配ではあります。これは保険で考えない方がいいでしょうか。

大きな障害が残った場合の保証は必要でしょうか?どこまで考えていいのかわからず迷っています。

時々お金が戻るタイプの保険もあって、魅力を感じますが、月々の負担がかなり大きくなりますか?

掛け捨てと、解約時にお金が戻るタイプとどちらを選んだらいいでしょうか。

こちらでも検索して、いろいろ拝見いたしましたが、難しく、自分に合った保険が分かりませんでした。
希望をいくつか書かせていただきましたが、まったく無知なため、不必要なことも書いているかもしれません。その点も合わせてご指摘いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

#1です。

保険会社の選び方は、
1.破綻しにくい会社の見分け方→ソルベンシーマージン比率の数字が多いほど安心。S&P社の格付けでAが多いほど安定経営。

2.商品力の比較→日経マネーや東洋経済といった雑誌で比較情報が定期的に掲載されます。

読んでみるとおもしろいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、誠にありがとうございます!

ソルベンシーマージン比率、見てみました。500%を割り込んだら注意が必要とありましたが、入ろうとしているところは厳しかったです。イメージで選んではだめですね。貴重な情報をありがとうございます。

日経マネーや東洋経済、見たこともなかったですが、保険の比較を載せた号がでたら買おうと思います。比較が掲載されるのはとても参考になります。

ご回答とても参考になりました。ありがとうございます。

こん○○は、ご自身から保険のことを考えるなんて、すばらしいですね!

結構研究なさってる様子がわかりますが、迷ってらっしゃるようですので、お助けを。。。
(あまりお役に立たないかもしれませんが・・・)

>仕事ができなくなった場合の生活費が心配です。
入院により仕事ができなくなった場合、収入が激減する方なら、非常に重要です。場合によっては、日額1万円でも足りません。

>通院特約もあるといいかなと
通院に関して、保障があるに越したことはないですが、結構割高になるケースが多いので、あまりすすめられません。(怪我の通院限定なら、比較的割安ですが。)

>死亡保障は多くても500万程度までで充分です。
独身の女性の方なら、保障額200万円以下にして、医療保障とか介護保障を優先した方がいいと思います。

>10年後に更新(?)するようなタイプで、
メリットは、とりあえず今だけ見れば、終身保障と比べて割安で手厚い保障に加入できます。でも、将来的には、更新ごとに保険料が上がり、相当割高になります。

>老後の生活が心配ではあります。これは保険で考えない方がいいでしょうか。
老後保障を保険で考えるとなると、貯蓄性保険とか、年金保険になるのですが、現在の低金利下では、あまりおすすめはできません。将来、結婚、お子様をお考えなら、将来的出費が予想されるなら、預金など、手元に資金を貯めておいた方が身動きしやすいと思います。
(ただし、余裕あるなら、とりあえず所得税に関しての年金保険料控除目当て:いつまで続くかわかりませんが:に、月額9000円程度かけておくといいでしょう。)

>大きな障害が残った場合の保証は必要でしょうか?
介護状態で自宅で寝たきりになったら、死亡保障からも医療入院保障からもお金が出ず、さらに、付き添いのため周囲の方を巻き込むので、人的、金銭的負担が高額になります。ある意味、がん保険と同等に重要です。もし、この部分を重要にお考えなら、がん保険と同じくらい重要に考えてください。ポイントとして、・要介護3程度から・介護年金が10年以上 もらえる保険を選んでください。

>時々お金が戻るタイプの保険もあって
へそくりご希望の奥様以外は、このタイプの保険はおすすめできません。保障のみ加入して、別途貯金した方が絶対いいです。
(長期入院したら、戻るお金は没収ですよ!!)

>掛け捨てと、解約時にお金が戻るタイプ
医療保障は掛け捨てで。死亡保障に関しては、お金が戻るタイプ(=終身保険または、90歳以上まで有効の定期保険)で。

>自分に合った保険が分かりませんでした
その方々によって、価値観が違うので何ともいえませんが、一番お金がかかるのは、がん、と要介護状態です。

●目安として(あなた様のご事情をお尋ねしてませんので、あくまで参考程度にとどめてください。)
終身保険 保障額200万円程度
がん保険、医療保障日額1万円を、1入院120日以上で。
介護保険 年金年額48万程度が10年以上出るもの
・・・ちょいと高くなるかもしれませんが・・・

(お好みで、個人年金保険 月掛け金9000円くらい)
↑あくまでも参考ですよ!

こんな感じで、あとはあなた様の価値観に応じて保障を削ったり足したりしてみてはいかが?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

> 結構研究なさってる様子がわかりますが
いいえ。とんでもないです。まったくわかりません。本気で。ものすごく切羽詰ってます。少しでも希望を書いた方が、アドバイスいただけるかと、人から聞いたことの中で、こっちがいいなと思ったことを書いただけです。ご回答大変ありがたいです!

通院特約が割高になるケースが多いとの情報、すごく参考になりました。外してみようと思います。
死亡保障は、今聞いている保険会社では500万以下はないように言われているのです。無理にこの会社で契約しなくてもいいのでしょうか。200万くらいというのは、まさに希望通りです。
やはり更新するタイプは、避けたいと思いました。
老後の生活の不安に対しては、No1さんのお礼で申し上げたように、保険で考えるのをやめようと思いました。
介護状態への保障、悩みます。でもそうなったときに困りますよね・・・。

目安として・・・であげていただいたもの、ずばりです。他のアドバイスも、ほんと!かゆいところに手が届くようなアドバイスで、すごく助かりました。保険会社の方もこういうのを持ってきてくれればうれしいのに・・・。この目安全部で月掛け金9000円くらいですか?それなら入りたいです!!

すごーく参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

貯蓄と保障は分けて考えた方が良いでしょう。

死亡保障、医療保障ともに60歳で払い終えるタイプに加入すると老後が楽です。
死亡保障を一番安く入れる保険は、変額終身保険です。

やはり、更新型ではなく全期型の法が保険料が上がらないのでお奨めです。
あとは、会社を選んで加入するのが良いでしょう。
変額終身、医療はそにーがお奨め、がん保険はアメリカンファミリーが良いかと思います。
アメリカンファミリーは終身払いですが、医療特約のMAXを付けても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ただいま寝ても覚めても保険で頭がいっぱいで、ご回答たいへん助かります!

> 貯蓄と保障は分けて考えた方が良いでしょう。
そうですね。分けて考えます。ひとつ決まって少し楽になりました。

> 死亡保障、医療保障ともに60歳で払い終えるタイプに加入すると老後が楽です。
やはり60歳で収入がなくなることを考えると、安心ですね。この保険は月々の負担額が大きいということはないのでしょうか?

> やはり、更新型ではなく全期型
私が奨められたのは、更新型だったのですよね??

> あとは、会社を選んで加入するのが良いでしょう
うう。会社を選ぶポイントがさっぱり分かりません。第一生命の方とお話していますが、どんなところが強いのか分かりません。

変額終身保険、調べてみました。む、むずかしい・・・私があほなんでしょうが、私に合っているかどうかが分かりませんでした。でもまったく視野に入れてなかったことを教えていただき、大変ありがたいです。

具体的に保険の名前も出していただき、大変参考になりました。さらに調べてみます。
ありがとうございます。