アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療保険を検討しています。初めて加入するのですが、終身保険が良いのかなと思っています。
そこでいろいろ調べた結果、損保ジャパンひまわり生命の「ワハハ21一生満足」が良いかなと思っています。
それは私、夫(30歳)と妻(29歳)2人で入ろうと思うですが、将来的な事も考えて、夫婦型があるものが良いかなと思っています。
他にもいろいろ夫婦型の医療保険がありますが、この「ワハハ21一生満足」が支給額が夫婦で同じ額というのに引かれています。
まだ若いから10年定期でまず加入して、40になってから変更という考えもありますが、金銭的なことも考えるとやはり終身保険で、60歳払い済みのものが良いかなと考えています。
どうでしょうか?

A 回答 (2件)

この商品について資料等手元にありませんので参考意見として。



夫婦型の保険の場合、次のような事がポイントだと思います。
(1)夫婦で加入することによって割安か?
(2)ご主人に万が一の時、どうなるのか?
(3)奥さんに万が一の時、どうなるのか?
(4)将来、見直しする場合はしやすいか?

以下、損保ジャパンひまわり生命のホームページで確認した限りですが…

現在ご検討のものは仮に日額5000円として、保険料が男性30歳3875円、女性29歳4045円、夫婦型8200円のものをお考えということでよろしいでしょうか?

(1)保障内容は仰る通り夫婦同額。保険料は本人プランの場合、お二人で7920円。夫婦型より280円安い。月々の保険料としては奥様が年下であるため特にメリットはなさそうです。

(2)保険料免除で奥様の保障が一生続く。メリットではあります。変な話で申し訳ないですが、「加入してすぐに万が一の時」が最大のメリットになり、ご主人が元気で過ごされる程、そのメリットは薄れていきます。(1)で出てきた差額280円は30歳男性なら60歳満期100万の定期保険に加入できる金額です。「夫婦型」と「本人プランお二人+定期保険100万」に加入した場合とを比較します。実際には他で死亡保障を準備されているでしょうから、こんな事をする必要はないですがご主人に万が一の時は定期保険の100万を奥様の保険料にあてるという考え方です。直近に万が一なら「夫婦型」、60歳に近づくほど「+定期保険」が有利です。

(厳密に言うと定期保険ではなく家計収入保障タイプの保険で比較するべきですが。)

(3)は分かりませんでした。ご確認下さい。

(4)これもご確認下さい。夫婦型、家族型の商品の中には将来の見直しに適さない商品もあります。例えば奥様の希望にピッタリの女性専用の医療保険等が出た場合、奥様だけが乗り換える可能性はないでしょうか?この様な場合に奥様だけ(またはご主人だけ)夫婦型から抜ける事は可能なのか、保険料はどうなるのか。

以上、とり急ぎ、ホームページ上で確認したもので申し訳ありませんが、一般的な考え方として、ご参考にして下さい。

また、(4)に付随しますが、本人タイプであっても今後乗り換えをする可能性を残すなら60歳払いはデメリットとなります。乗り換えしないで、かつ長生きならお得なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差額280円は30歳男性なら60歳満期100万の定期保険に加入できるというのは、全然考えていませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 18:05

この医療保険のどこに魅力を感じてますか?


金銭的なことなら、オリックスのCUREやアフラックのEVER
のほうがはるかに安いですよ。
オリックCURE-W(120日型 七大生活習慣病180日)
日額5000円 終身終身払い
男性 30歳  1880円  女性29歳 1845円 お二人で3725円ですよ。

アフラック EVER(180日型 通院3000円)
日額5000円 終身終身払い
男性 30歳  2563円  女性29歳 2505円 お二人で5068円です。

この二つと比べると、かなり割高で、差額でいい生命保険に入れますよ。

ワハハの夫婦型でご主人が若くしてなくなれば・・・ですが、
医療保険は生きるための保険ですから、どちらかに万が一があったときの事は、生命保険で準備するほうが効率的ではありませんか?

この回答への補足

アフラックやアメリカンホームダイレクトは入っている友人が不払いの対応を受け、入るなと言われたので考えていません。
オリックス生命は確かに安いと思うのですが、どうしてもオリックスという名前に抵抗感があって・・・
かといって損保ジャパンがしっかりしているかどうかはよくわからないです。どなたか入っている方がいたら対応など聞きたいです。

補足日時:2008/03/13 18:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!