dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

題名の通りの質問です。つわりと過食嘔吐の違い・・・を教えて欲しいのです。妊娠中に過食嘔吐を繰り返すと胎児にどのような影響も出てくるのかも知りたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

過食嘔吐は飢餓によって起こります。

過食は満腹感が喪失する病気です。過食の原因をストレスと考えたり、心の病気と考えていては、なぜ、満腹感が喪失するか、答えが得られません。
ストレスで満腹感が喪失するのではなく、飢餓時に食べるから満腹中枢が働かないのです。そのために多食になるのが、過食症です。

過食嘔吐すると、ますます飢餓になり、胎児に必要な栄養が与えられないことになります。胎児に必要な栄養を与えるために、産婦人科で食事指導を受けてください。そうすると、胎児が五体満足な姿で生まれ、あなたの過食症の回復できます。妊娠は過食を治すチャンスです。

詳しくは、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/overeat/ …
を読んでください。
過食は絶対に治ります。あなたの過食が治ったら、他の人たちにも教えてあげてくださいね。
    • good
    • 8

つわりは、タイプはいろいろあると思いますが、私は吐きづわりでした。


私の場合は、何を食べても吐く…というより、何にも受け付けられないんです。胃がムカムカ...というより、表現が難しいのですが食欲の中枢が押さえられていて、何をみても気持ち悪い...においは何のにおいもだめ。ご飯なんてつわり中の2ヶ月くらいは全く炊けなかったし、見たくもありませんでした。
テレビを見ていて料理が出てくるとなぜかどこからくるのか、おえってなって、吐いていました。
そんな私を生き延びさせたのは玄米フレークと氷と清涼飲料の「ダカラ」。
つわりの名残があるので、いまだにダカラと玄米フレークは見るのも嫌です。そんな状態で、体重は激減しましたが、胎児に影響はないよとお医者様はおっしゃっていました。よく、つわりがあるのはきちんと胎児が育とうとしている証拠と、慰めかもしれないけど言われていますよね。

そして、第2のつわりが、多分過食嘔吐だと思います。
私の場合は8ヶ月くらいから産むまでありました。
食欲は旺盛ですが、食べ過ぎたなぁとか、油っぽいものを食べたなぁと思うと、必ず吐いていました。週に1から2回は吐いていたと思います。
でも、それって仕方がないのでは...と私は思います。過食嘔吐って、食べ過ぎたからこれ以上いらないよ~と体が反応しているのでは?と思います。もちろん食欲をコントロールして抑えれば一番ですが、妊娠中は何故かどこから来るのか食べたい気持ちがいつでもあるかんじでした。胎児への影響はわかりませんが、うちは正常に生まれてきました。
食べ過ぎた分が体にたまって、妊娠中毒症になるよりは、多分、きちんと食べ過ぎに反応して嘔吐できるほうがいいのではないか?と、私は考えます。嘔吐後の水分補給は忘れずにきちんとしていました。

あんまり心配しすぎなくても、妊娠中の体は、きっとおなかの子供とお母様と、きちんとバランスを取れるような症状が出てくるのではないかなぁと思います。
    • good
    • 4

つわりは、自然現象。

はきたくなくても勝手に出てきます。過食嘔吐は、自分の意志ではないでしょうか。
過食嘔吐を繰り返せば、胎児に必要な栄養分が足らないので、自分の体がぼろぼろになるか、胎児が栄養失調になり何らかの障害が出る可能性もあるのではと思います。

経験者でないので何ともいえませんが、、、、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A