人生のプチ美学を教えてください!!

以前、別会社の上司の話を聞いていたときに、
他の人間をほめる場面で、
『彼は「トホ」で「ソクホ」で「ケイバ」だから、あの役職に選ばれた……』
と、言ってました。

その後、その言葉が気になって、ネットで検索してみましたが、見つかりません。
まず、漢字がわかっていません。

ちなみに、記憶が曖昧になってしまい、
文章が少し違っているはずです。
単語は間違いなく上記の3つを使っていました。

言い回しがリズムに載っていたので、
ことわざか故事成語か、どちらかでないかと思っています。

ご存知の方、ぜひご教授ください。

A 回答 (1件)

Yahoo辞書で調べてみましたよ。



その「音」で人をほめるときに使いそうな物は以下の二つでした。

警抜(けいばつ)[名・形動]着想などが、ぬきんでてすぐれていること。また、そのさま。「―な表現」

吐哺握髪(とほあくはつ)為政者が人材を得ることに熱心なたとえ。

そくほはわかりませんでした。(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

わざわざ調べていただき感謝です。
自分も辞書検索しましたが、
「徒歩」、「速歩」など、
そうかなぁと思った漢字で検索していました。
音で調べるわけですね。

ただ、恐縮ですが、教えていただいたのは、
知りたいのとはちょっと違う気がします。
すいません。

なんというか、リズムにのっていました。
「彼はトホでいて、ソクホであって、ケイバの…なんたら」
という感じでした。

とりとめなくて、すいません^^;

お礼日時:2005/06/04 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!