半年くらいほったらしにしていたバイクを復旧中なんですがキャブのつまりが何度
清掃しても詰まりが取れません。
 エンジンの回転が上がらず、マフラーがパンパン鳴って吹けきれません、
でもアイドリングは安定しています。
それでもうキャブのO/Hするのは嫌になってしまったんで燃料タンクにキャブクリーナーを入れてガソリンと混合させてしばらく乗ってみようと思っています。
 そこで質問なんですけど、こんな方法で上手く直ったとか、それなら良い方法が有るよ。など有れば教えて下さい。

   よろしくお願いします♪

A 回答 (4件)

キャブは何連ですか?4連の場合は、機械を使って同調取らないと何やってもダメですよ。


それ以下ならばらせるだけすべてばらし、灯油などに一晩ぐらいつけてエアブローとか布でふき取ってジェットの穴などをピアノ線などで掃除します。
組むときにフローターのところとか合わせ目のところは全部きちんとシーリングしてください。

これでダメなら・・一度プロに見てもらったほうがいいかと。
タンク内のごみや錆びは大丈夫ですか?
タンクにそのようなものがあってはいくらキャブを清掃してもごみが落ちてくるので堂々巡りですよ。
エアクリーナーなども見たほうが良いですよ。
    • good
    • 0

#3の補足です。



#3のバルブの動作不良の場合オーバーフロー(ガソリンが溢れ出す)を伴うことがほとんどなので質問とは正反対になるかなと気づきました。

基本的にガソリンの供給不足だと思います。が、もしかしたらエアクリーナかマフラーに何か詰まってはいませんか?蜂の巣とか。
    • good
    • 2

>エンジンの回転が上がらず、マフラーがパンパン鳴って吹けきれません、でもアイドリングは安定しています。



1.低回転で使用する分のガソリンは確実に供給されている。
2.高回転で必要とするガソリンの量が供給されていない。

ガソリンに水が混じってはいませんか?
フロートバルブはスムーズに正常に動きますか?(スロットルバルブではない)
 動かないようならば部品を交換するか、綺麗になるまで根気強く磨きましょう。
錆びがあった場合、出来るならば沈殿式か紙製のフィルターを使いましょう。

ちなみに私がやったやり方でいうと、キャブレター本体からフロートバルブを抜き取って、傷や段差がないか確認します(汚れは清掃したとの事なので省略)。次に、バルブが入っていた穴を確認します。引っかかるような傷があったらアウトです。部品を交換してください。

あと、『ジェットの穴をピアノ線で…』とありますが、場所によってはやばいことがあるので、私は真鍮ブラシのあの線を使っています。サンポールとか(良く水で洗い流して下さいね)。
    • good
    • 2

キャブをオーバーホールして、調子はどうだったのでしょうか?低回転で安定しているということは、気化は順調ということでしょう。

タンクの中の錆は除去しましたか?
きっと目に見えない錆がタンクの中に漂っているものと思います。タンクとキャブをつなぐチューブにろ過器を取りつけていますか?錆はキャブクリーナーだけでは除去できません。お話から判断すると錆が原因だと思いますよ。
バイク屋で安く売ってます。1000円もしないと思ったけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDIOのメインジェットについて

オークションにてジャイロXを購入したのですが、エンジンがかからない状態です。全オーナーによると、このバイクには初期型DIOのキャブがついているらしいのですで、メインジェットを交換し、エンジンがかかるか確認しようと考えております。
1.このキャブの正式な年式等の情報はまったくわからない状態で社外品のメインジェットを購入したいのですがよい方法はありますでしょうか。
2.現在ついているメインジェットは通常のメインジェットよりやたら細長く2cmくらいのものがついています。まるでスロージェットのような形状なのですがこんなに長く、脇に穴が数箇所開いているメインジェットはあるのでしょうか
DIO系に詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか。
当方は、素人ですが、2サイクル原付程度であれば、ある程度の整備が
できる程度です。

Aベストアンサー

初期型?DIOのキャブだけでは探すのはまず無理でしょう。前オーナーと連絡取れるなら聞くしかないかと。
DIOに使われてるジェットは以下です。

参考URL:http://www.e-seed.co.jp/mpc/11100000000/mj00/

Qキャブクリーナーについて

市販のキャブクリーナーには色々種類がありますよね?
バイクのキャブの分解洗浄をする場合として
皆さんのオススメはありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

俺はいつも安いやつを使ってます。
傷口に触るとちょ~痛いから気をつけてね~
俺の友達のバイク屋はWAKO’Sの物を
使ってました。

Qメインジェットの流用

数年前に、PB16キャブ用として買ったメインジェットが、形などが見た目にも区別付かないくらい、そっくりなのですが(私の目ヂカラでは)。PC20として、流用可能でしょうか?メインジェットも値段の割りに、ミスマッチ番手はゴミ同然なので、なるべく買い足したくありません。どなたか、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

工具をかける部分の大きさ(直径とか二面幅)が同じでねじ部分の直径、ネジピッチが同じなら使えます。形が同じなら番手で穴の大きさが規則正しく変化するので問題ありません。中には同じメーカーのキャブ用でも同じ番手で穴径が全然違うものがあります。デイトナなどのカタログで、京浜丸大だのミクニ角小だの呼び方が共通かどうか調べることもできるでしょう

結論は、とりあえず、ネジピッチが同じなら付けることはできますよ。要はセッティングが合えばいいので、付けてみればいいと思います。

Qキャブ清掃

原付ビーノのキャブレターの清掃を使用と思うのですが?キャブはどの位置にあるのか教えてください。型式はYJ50Rです。ちなみに時間はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

キツイ言い方かもしれませんが、キャブがどこにあるか分からないようでは、キャブ掃除も出来ないと思います
まずは、サービスマニュアルを購入してください
整備本です


車体番号を控えて、バイク屋かバイクパーツショップなどで注文してください
サービスマニュアルは整備士向けの本ですので、専門用語ばかりで書かれています
大体の流れは把握できると思いますが、「意味がわからないから適当にやっちゃえ」では故障の原因になります

キャブは精密部品のように小さい部品でなりたっています、ちょっとしたキズをつけただけでも、エンジンが調子わるくなったり、エンジンがかからなくなる可能性もあります、自己責任で慎重に作業を進めてください

Qメインジェット

ボアアップした86ccにあうメインジェットの番数を教えてください。
キャブはノーマルです。
車種はジャズです。

Aベストアンサー

86ccに合うメインジェットの番数という決まりは無く、同じエンジン・キャブでもマフラー等によっても変わってきますし、改造エンジンなら季節によっても変える必要があるほどなんです。ですからジェットをいくつも持って、その場その場に合わせた番数をセッティングするという作業が必要です。エアー量の調整とか、プラグの選択とか、そういったエンジン全体でトータルの調整ができるようになるには、ある程度の経験と失敗を繰り返さないとダメです。
まあこんなもんかな、という程度ならば説明書に記載してあるか、ショップで聞けば普通には走るようになるでしょう。
・・所詮は小型の単気筒ですから、めちゃくちゃ難しいってもんではないと思います。ガッツがあれば是非挑戦してみて下さい。

Qキャブクリーナー

KUREのキャブクリーナーを誤って、タイヤと燃料フィルタ(タンクとキャブレータをつなぐパイプの途中に付いています)、キャブレータとエンジンをつなぐゴムパイプに掛けてしまいました。タイヤは結構かかっていると思います。缶の注意書きを読むと、タイヤとプラスティックには書けないでくださいとの文言がありますが、どうしたらよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐに水洗いして、溶け具合みて程度により交換でしょうか。
キャブクリーナーって、キャブ内部のゴムパーツも溶けるので
基本、外して全部バラして金属部品のみに使うのが理想です。

>キャブレータとエンジンをつなぐゴムパイプ

一般的にブローバイ用(未燃焼ガス還流)ですので
部品単位で入手可能です。径あえばホムセンのホースでも
代用可能です。

Qメインジェットとスロージェットの番手は同じ単位?

GB250クラブマンの初期型のマフラーとエアフィルタを替えたので、キャブセッティングしてます。そこで疑問に思ったことがあったので、質問させていただきます。

メインジェットとスロージェットの番数は、同じ単位の規格でしょうか?つまり、スローを2番UPするのと、メインジェットを2番UPするのは、ガソリン供給量は同じ量UPする、で正しいでしょうか?

ご存知の方、よろしければご教授お願い致します。

Aベストアンサー

早速のお礼、ありがとうございますm(__)m

さて、セッティングの方向性ですが、質問者さまの考え方で基本的によいかと思われます。
ただ、もう一個上の番手(#45になるのかな?)も準備して比較してみたほうが良いかもしれません。
私も同じような症状の場合、SJとASの調整で対応し、先日確認したところ結構いいキツネ色でした。

>もう、何十回と試してきて、イヤになってきた昨今です。
根性ナシですみません。
気持ちはよくわかります(笑)ただ、やればやっただけ質問者様の経験にもなるし、キマッタ時には満足感も出ると思いますのでがんばってください。
それに何よりシングルなのですから・・・(こっちは4個ですから・・・)

>理屈上でお聞きしたいのですが、ケイヒンのジェットは、
「#100のスロージェットと#100のメインジェットは同じ」
先の回答と重複しますし、ズバリNo4で回答が出ていますので・・・ただ、あえていうならば#100のSJが付くキャブってことはMJが#100ってことはないですよね・・・現実的に。車用か、カスタムハーレー用って番手ですよね・・・
余談ですが、前にハーレー用の#300位のMJ見たことありますが、あの孔の巨大さは今までの常識とはかけ離れたものでした(笑)

>今、利き手を骨折していて、なかなか作業が進まない状態です。
私も利き腕の指を前にやってしまって、いまでもまともに動きません・・・お大事にしてください。

早速のお礼、ありがとうございますm(__)m

さて、セッティングの方向性ですが、質問者さまの考え方で基本的によいかと思われます。
ただ、もう一個上の番手(#45になるのかな?)も準備して比較してみたほうが良いかもしれません。
私も同じような症状の場合、SJとASの調整で対応し、先日確認したところ結構いいキツネ色でした。

>もう、何十回と試してきて、イヤになってきた昨今です。
根性ナシですみません。
気持ちはよくわかります(笑)ただ、やればやっただけ質問者様の経験にもなるし、...続きを読む

QDIOのキャブ清掃方法

ホンダDIO(AF27)に乗ってます。


キャブ清掃方法が詳しく載ってるサイトは無いですか?

Aベストアンサー

単純に「キャブ掃除」といっても
パーツの状態の判断やら、セッティングやら
いくつかキモがあるので…

それを汚れた手でパソコンやら携帯やら
確認しながら作業できるかというと
本当に微妙だと思います。

他の部分のメンテも、ご自分でされたいようですし
まず、バイクのメンテナンス系の本や
雑誌なんかを手に入れるのはいかがですか?

例えば「モンキー」とかのキャブでも基本的な構造は同じなので
「ディオ」でなくても参考になりますからね。

ある程度基本をおさえておけば
WEBで見かける車種固有の問題も理解できて良いと思います。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

キャブクリーナの件ですが
タンクに入れるタイプじゃなくて
缶スプレータイプだと過程して…

使い方やら条件で
効くものも、効かないものもあります。

使い方の一つとして

元々調子よかったけれど1ヶ月放置してたら
エンジンが掛からない⇒セルは回る⇒キャブが悪いのかな?

な感じで、バイク自体は壊れていないのが、ほぼ確実なら

キャブクリーナ(缶でアンモニア臭のする「泡タイプ」が強い)を
エアクリの蓋を外してたっぷり吹き込んで15分位放置。

その後、ひたすらセル&キックでエンジンが掛かったら
アクセル煽って白煙がなくなるまで…ってな方法もあります。
(詳しくは説明を読んでくださいね)

この場合、工夫して車体の固定を確実にしないと暴走しますし
バッテリー充電器があった方が安心だったり
ベルトや駆動系に負担かけるので古い車種だと連鎖的に壊れる事もあります。

しかも街中だと、ご近所からの苦情確実!?…(^_^;)

単純に「キャブ掃除」といっても
パーツの状態の判断やら、セッティングやら
いくつかキモがあるので…

それを汚れた手でパソコンやら携帯やら
確認しながら作業できるかというと
本当に微妙だと思います。

他の部分のメンテも、ご自分でされたいようですし
まず、バイクのメンテナンス系の本や
雑誌なんかを手に入れるのはいかがですか?

例えば「モンキー」とかのキャブでも基本的な構造は同じなので
「ディオ」でなくても参考になりますからね。

ある程度基本をおさえておけば
WEBで見かける車種固有の問...続きを読む

Qメインジェットのねじ山について

最近,ケイヒンのCVK30-4というキャブの分解掃除を行いました.そのとき,メインジェットがニードルジェットからなかなか外れず,少しメインジェットのねじ山を変形させてしまいました.
そこで思ったのですが,ジェットは真鍮製なので柔らかいので,ねじ山は簡単に変形してしまうと思うのですが,ねじ山部分が変形してもジェットの性能に影響は出ないのでしょうか?少しでも変形させてしまったら交換が必要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

メインジェット取り付けのねじ山は、取り付けが出来れば問題ありません。
問題が有るとすれば、
ジェットの穴の変形や清掃時に突きすぎて大きくしてしまう事です。

Qキャブクリーナーの吹きつけミス..

大変困っています(涙)
アイドリングの状態が不安定で、エアクリ・プラグ交
換等々と実施してかなりアイドリングが安定したので
すが、まだ不安定気味で、最後に泡状に噴射されるキ
ャブクリーナーを使って試したのですがあまり効果無
し!
でも、まだキャブクリーナーが半分残っていたのでダ
メもとで同様に吸気口から吹き込んだのですが、この
ときエンジンをかけるのを忘れていて、始動しようと
セルスイッチを入れました。
ところが、何度押してもセルモータが回るだけでエン
ジンが掛かりません。
挙げ句の果てに、バッテリーが上がってしまいました。
こっちの方は、充電し正常に回復しましたが。
エンジン停止状態でクリーナーを吹き込んだのがまず
かったようです。(説明文には、エンジンを掛けて使
えとなっていました(困))
再始動しない原因としてどのようなことが考えられる
でしょうか?
解決方法は?
このままじゃ、バイクが使えません。大変こまってい
ます。

Aベストアンサー

キャブレターに吹き入れて使う泡状のキャブクリーナーは、四輪のような固定ベンチュリのキャブやインジェクターの洗浄には使えるようですが、バイク用のキャブに吹き入れても細かいエア通路が多いのでほとんど役に立ちません。
あれは分解清掃時の洗浄剤として使うものです。

エンジンがかからない点については、プラグ清掃程度で直ると思いますが。
キャブレタークリーナーを吹き入れると極端に始動性が悪くなるので、セルを回しながらアクセルをあおったりして無理矢理かけるしかないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報