プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で画像処理等を行っております。
朝から深夜まで連続してPCを触る事もよくあり、その為、モニタにフィルターを付け、明るさも下げて
使用しております(目が疲れる為)

最終的にはプリントアウトする必要があり、モニタとプリントアウトされる物の色のギャップが
大きく、現在は、色を確認する際のみ、モニタの明るさ、コントラスト等を調整しております。作業する
時には再び、暗くするため、この繰り返しは面倒に感じており、ワンタッチでモニタの明るさ等を切り替える
複数設定が可能な機器、もしくはソフト等はないでしょうか?

ご存知の方はどなたかご教授の程、お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

私も同様の悩みを持っており、とりあえずですが、フィルターをかけたまま調整し、最後にフィルターを外して見て、確認します。


CRTモニターですが、フィルターは引っ掛けるだけで、簡単に取り外せるものを買いました。
また、ワープロ用の暗めのと、画像用の明るめを買いましたが、上記の方法で暗めのを常用してます。
これ以外ですと、マルチモニターにして2台のモニターを切替えるとか。
いちいち調整してると面倒ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
やはりフィルターによるのが安価で簡単な方法みたいですね。
大変参考になりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 13:24

sRGBに対応したディスプレイには、ディスプレイと印刷の色ギャップを調整するソフトが付いている場合があります。



マックなどsRGB規格ディスプレイも調整できるようです。

EIZOなどAdobe RGB対応機種などには、自動キャリブレータを付けられるものもあります。
印刷業、医療機関向けで多数のディスプレイの色あわせに最適ですが、値段が高価です。
http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html

カラーマネージメント
http://www.eizo.co.jp/solution/market/colormanag …

参考URL:http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
EIZOにはそのようなディスプレイがあるのですね。
大変勉強になりました。いつの日か購入してみたいと思います。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!