アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月で1歳になる女の子のママです。
いろいろ考えて、子供は1人だけにしようと思っています。
でも、まわりからは姉妹がいたほうがいいとよく言われます。
1人っ子でも、幸せになれると信じているのですが・・・
まわりの人を納得させたいので、一人っ子のママさんに
1人っ子でよかった!ってことを聞かせてください。
お願いします!!

A 回答 (6件)

こんにちは!!


私も、5歳の女の子一人のママです。

そうですよね~~!!
いろいろ言われますよね~~。

うちの子は5歳なので、
「そろそろ生んだほうがいいんじゃない、
        年が離れすぎると大変よ。」

幼稚園の同じクラスのお母さんに言われる事多いです。

でも、自分が今の状態が一番幸せなので、
このままでいいということを伝えるようにしています。

もし、二人目を生んだ場合、2人とも、今と同じ様に
構ってあげられる自信がないですし......。

沢山兄弟がいるから幸せだとは思いません。
私は5人兄弟でした。寂しかったです。
やっぱり母親に構って欲しかったです。

娘は「何で私は一人っ子なの?」
と、苦情を言ってくるようになりました。
その時も、自分の気持ちを伝えるようにしています。

一人っ子のいい所は、
(1)その子一人に集中出来る事
(2)習い事も、充分に出来る。
(3)進学のとき、お金の心配しなくてもいい。
(4)愛情独り占め!!

良く、一人っ子は我が儘って言うけど、充分に構われてて、
しつけをしっかりしていると、良い子に育ちますよ!!
うちの子は、幼稚園ではとても良い子みたいです。
その分うちでは、甘えん坊です。

親ばかですが、
うちの子は、5歳なのに、パソコン出来るし、
ひらがなカタカナ少しの漢字は読めるし。
小学校1年生くらいの算数出来るし。
スイミングでも、泳げるようになるの速かったし。

一人っ子だから出来る!!とは言いませんが、
一人だからこそ、
その子の特性を充分に伸ばしてあげることが
出来るような気がします。

私があこがれている、
うちの子のピアノの先生も一人っ子でした。

だらだらと長い長文になりました。
ゴメンナサイ。まとまりなくて。


お互いにがんばりましょうね♪♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
とても勇気づけられました!!

お礼日時:2001/10/01 10:17

私も一人っ子で、夫婦共に一人っ子で保育関係の仕事をしています。


核家族化してる現代ですが、
自分自信一人っ子として育って来て不便に感じたことは特にありません。保育園等で子どもを見ていても一人っ子だからわがままな傾向があるとか何か特有な問題を抱えているとも考えられません!しかし、子どもの時に学ばなくてはいけない立ての関係(兄弟のような異年令での関係)が少々経験できずらく思います、それは周りの配慮によってどうにでもできることと思います、それは何かと言うと縦割りで保育を行っている保育園.幼稚園を活用するとか、縦年令の中での活動を気お付けておくことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!!
保育園に入れようかどうか迷っていましたが、hidekaさんのお話しを読んで
来年から入れたいと思います。

お礼日時:2001/09/29 09:08

こんばんは。


私が一人っ子なんで、よかったこと、イヤだったことを書きますね。

私の友達には一人っ子がいないんで、その子達と比て思ったことなんですが、
何でも自分の物になった気がします。
例えば結婚資金や、成人式の振袖、車の免許に車、服にしてもお下がりもないし
最初で最後がすべて私なんですよね。
ちなみに私の家は裕福でもなんでもありません。普通の家庭です。
孫が出来たって比べられることもないですしね。
親は私しかいないので、すべての愛情を私だけに注いでいたと思います。
一人っ子だからそれが当然なんで、結婚して子供を産んだり生活をして、やっと分かるんですが。
「お姉ちゃんだから・・・」って言われないし、今思えば幸せでした。
イヤだったことは・・・あんまりないですね。
一人っ子は寂しいんじゃない?と思われると思うんですが、
最初からずっと一人なんで、寂しいなんて感情はなかったです。
ただ結婚して、好きな人と一緒に生活できて幸せなはずなのに、変な違和感を感じたことはあります。
これは私だけなんでしょうか・・・
テレビで好きなものが見れないなど、しょ~もないことで本当に腹が立ちます。
「あ~、一人になりたいなぁ~」と思うことも多々あります、今でも。
一人遊びがうまい子になるんじゃないですか?でも友達はいますので孤独な子になる心配はないと思います。
子供(高校ぐらいまで)の頃は、兄弟が仲良くて助け合ってってないじゃないですか。
周りの友達は「ケンカばっかりしてる」って言ってましたし。
だからその頃までは「一人っ子でよかったなぁ~」って思ってたんですが、
大人になってケンカをしなくなった頃には羨ましいって思ったこともありました。
結婚式で新婦とその子のお兄ちゃんが退場したのを見て思いました。
これからもっと年をとったらその気持ちが強くなるかもしれません。
親が亡くなったら頼れる身内がいなくなるわけだし・・・
最近は友達が「お兄ちゃんにこんなことしてもらった」とか
「お姉ちゃんと一緒に旅行に行った」と聞くと寂しいといか、うらやましい気持ちになります。
総合的に見て、私は一人っ子でよかったと思います。
一人でいいって思うんだったら一人でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
1人っ子の気持ちがよくわかって、すごく参考になりました。

お礼日時:2001/10/01 10:20

私自身は7歳女と4歳男の母ですが・・・



ai39さんが考えて1人でいいと思ったら
それは間違いではないと思うし
それで良いと思います

様々な研究機関での一人っ子と兄弟のあるなしに関しての
発表はありますが成人した時点では大差ないとの結果が
ほとんどです

兄弟云々よりは
1人の子どもに対してどんな思いでどういう対応を
したのかと言う事が大切だと思います

経済的な事に関してもそう、
愛情や手間や忙しさに関してもそうだと思います
成り行きや勢い、計画的様々だとは思いますが
御自身が納得できる選択の方が良いと思います

一人っ子のお母さんは沢山いますし
一人っ子だから・・・
っていうのは、今も昔もある事なんですから・・・

自信を持って子育てをしてください!
ai39さんのようなお母さんに育てられたお子さんなら
心配ないと思いますよ!

自信を持って進んでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってゴメンなさい。
自信を持つことができました。

お礼日時:2001/10/01 10:22

私には、今、15歳になる女の子が一人います。


独身の時から子供は3人くらいは欲しいと思っていたのですが、結局、周りの環境(嫁姑問題)やら、子供が弱かったからか、(本当は自分の気持ちが一番弱かったとおもいますが)子供は一人娘です。だけど、私は今後悔しています。もう一人生んでおけば良かったと。考えすぎかもしれませんが、自分もだんだん歳をとっていく、もし、もし、私たち両親に万が一の事があったら、この子は「一人ぼっち」になってしまうんだと思ったのです。姉妹でもいれば助け合って生きていけるけど、一人は不憫です。
本当はマイナスの事ばかり考えてなくてもいいと思うのですが。
子供を生むのにはチョッとという年齢になって初めて「一人っ子、かわいそうに
ねえ」と言ってくれる心無いおばさんたちの言葉が身に染みてわかってきました。
 とかく、世間は「あの子は一人っ子だから・・・」という枠にはめたがります。
学校に行っても先生はそうでした。(これが一番頭にきた)
しかし、子供は一人であろうと二人であろうと、親の育て方次第だと思うのです。 うちの場合、私が「一人っ子だから、甘ったれている」といわれるのをきらって小さい時から「自立」を望んだせいか、テレビに出てくる10人姉妹の第一子のようにすっかり、たくましい子供になってしまいました。しかし、一人っ子はマイナス面だけではありませんよ! 娘の周りの一人っ子のお子さんに限って言わせて頂けば、みんな「競争」という言葉を知らずに育っていますから、「他人に対して、寛容」です。そして、これはマイナスの要素にもなるかもしれませんが、小さい時から物に不自由しないせいか、「おっとり」した子が多いです。確かに教育費も子供が望むならかけてあげられます。
とにかく、今私が望む事は、できるだけ子供には「よい友達」を沢山作って
ほしいということと、私自身も子供が成人して、結婚して、「家庭」を
築き上げるまでは「死ねないなぁ」ということです。
 結局は、一人でも、二人でも、親の育て方次第なのですよねぇ!
 ごめんなさい。いいことばかり回答できなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってゴメンなさい。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/01 10:27

最近はいろいろな事情で一人っ子のところが多いですね。


私も今のところ4歳の男の子一人ですが、もう一人欲しいと思っています。
一人っ子のいいところは、やはり教育費が一人分で済むところ、比較的ゆとりを持って子育てできるところでしょうか。
大学卒業までの教育費を聞くと「どこにそんなお金が・・・」と思ってしまうくらい大きな金額ですよね。私自身も短大まで行かせてもらったので、親のありがたさが今になって身にしみます。
子育ての方も今振り返ってみると、親の性格・子供の性格もあると思いますが、それほど悩んだりヒステリックになることもなく来た様に思います。

周りの意見ももっともだと思いますが、あなたが「これでいいんだ」と自信を持つことが一番大事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってゴメンなさい。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/01 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!