ウエストをひきしめようと日夜腹筋に取り組んでいます。
なのに、翌日になってもお腹が全然痛くならないんです。
私としては、翌日になってお腹が痛くなってこそ効果アリと思っているのですが。
とにかく、このたるんだお腹をどうにかしたいんです。
どうかよきアドバイスをよろしくお願い致します。

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A 回答 (3件)

腹筋が痛くならないのなら、回数を増やしてみては・・・。

ある程度負荷を上げていかないと効果が鈍ります。また上半身を上げる腹筋と下半身を上げる腹筋やツイスト(上半身をねじりながらとか足を下げるときに左右におろすとか・・)。して鍛えましょう!いろいろな運動でおなかの筋肉をバランスよく鍛えた方がおなかは締まると思います。しかし!たるんだお腹(脂肪)をどうにかしたいのであれば、ウォーキングやジョギングをして有酸素運動で脂肪を燃焼しないと、腹筋だけでは、たるんだお腹は引っ込みません。運動の習慣があまりないのなら、まずは歩くことをおすすめします(いきなり走ったりすると膝や足首等を痛めますので・・・。
また姿勢が悪いことでもお腹がでるので、腹筋と一緒に背筋も鍛えた方がいいと思います。
がんばってください。
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この回答へのお礼

machawさんこんにちは。
先日のあるある大辞典を見てから、早速ウォーキングを始めています。
ウォーキングってこんなに気持ちいいなんて知りませんでした。
これからは、姿勢をよくして、背筋も鍛えようと思います。
幅広いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 10:10

腹筋、背筋は、起きていれば常に使っているといっていいほどよく使っているので耐久力があります。

腕などは二日に一回程度で効率よく筋力がつきますが、腹筋背筋は毎日しないとなかなか強くなりません。筋繊維などを太くしたいのであれば、負荷の大きい腹筋運動(たうんぺーじをもってやったり、傾斜をつけたり)するといいと思います。しかしダイエットに一番いいのは、減食でしょう。しかしボクサーの様に水も減らすのではなく、むしろ多めに取るほうがいいと思います(代謝率が上がる)。腹6分くらいの食事で、毎日のエネルギーの蓄積はかなり減ります。筋トレをしなくても日常の代謝で蓄えられたものはどんどん減っていきます。すると筋肉があらわになってくるので、しまっている事になります。K-1選手は筋肉もついていますが、スマートではありませんよね?新たな食習慣を築くのがベストだと思います。個人差や好みが非常に大きくなるので、当人にしかその模索は出来ないです。最初は空腹感を感じるかもしれないですが、満腹感を感じなくなる、別におなかは「減っていないよ」というのが、太りやすい人のダイエットの方向だと思います。僕はおいしいものを、おなかが減らなくなるまで食べます。経験的にはゆっくり食べる。食べる合い間にちゃんと息をする(がっつかない)、すると少量でおなかが減らなくなりました。もったいないからといって残りを無理して食べると太ります。僕は172cmで、朝は57kg、寝る前は58kgぐらいです。この1kgは水分の量だと思います。身体の個人差は非常に大きいですし、生活にも大きい差があるので、よくあるような摂取基準は参考になりません。自分で体調を意識する事で、ダイエットを成功させてください。
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この回答へのお礼

caballeroさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
アドバイスを拝見して、私には足りないものだらけだということが痛感できました。
健康のために、運動はもちろん、食習慣も改善しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 10:22

こんにちは


まず、何で痛くならないかですけど
痛くなるのは筋肉の繊維みたいな物が切れて、またつなぎ直そうとしているときに
痛くなるはずです?
いま、何日、何回やっておられるかは解りませんが
そんなに、簡単につく物じゃないとおもいます
腹周りの脂肪は、内蔵→腹筋→脂肪で真ん中の腹筋が減って脂肪が増えてると思うので腹筋とかねじる運動で脂肪を燃やさないとダメだと思います。
根気よく続けていればつかはしまってくると思います。
でわ
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この回答へのお礼

kenkitiさん、こんにちは。
根気よく続けることが私にはキーポイントだと思います。
がんばって続けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 10:28

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痩せているのですが 運動不足と年齢的(40)なものもあるのか
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わき腹にはなく おへそ周りだけで 座るとプルプルとした
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どうにか 無くしたいんですが 腹筋等やってみても変わりません・・
どうしたら効果的でしょうか?
体脂肪は16くらいです。

Aベストアンサー

男性か女性か不明ですが、いずれにせよ体脂肪率は標準か低めの範疇です。

おそらく、食べても太らない体質と推測されますが、加齢によって代謝が落ちてきたため、徐々に脂肪がつくようになってきたのでしょう。
現時点ではお腹だけですが、このままでいくと徐々にですが全身に脂肪がついてくると思われます。
今後は、軽い運動を生活の中に取り入れていったほうがいいと思われます。

で、脂肪を落としたいならば、短時間・局所的にしか筋肉を使わない腹筋よりも長時間・全身の筋肉を使う有酸素運動です。

運動不足と年齢を考慮すると、最初はウォーキング(水中ウォーキング)から始めるのがベストです。週3~4回・20分程度から始めて3か月続けたら、週4回以上・20~30分程度に量を増やして3~6か月。

以後はウォーキングを続けるもよし、ジョギング、自転車、水泳など好みの種目に変えるもよしです。腕立て伏せ、スクワット、背筋、腹筋などや軽めのダンベルを使った筋トレを加えていくのもいいでしょう。

なお、運動のペースはむやみに上げずに軽く息が弾む程度。気持ちよく続けられるペースを維持してください。その程度のペースが脂肪を燃やすにはもっとも適当であり、苦しく感じるようなペースでは脂肪がうまく燃えません。
むやみに頑張ればいいというものではないと覚えておいてください。

それと、お腹の脂肪というのは相当脂肪を落とさないとなくなりません。全部落とさなくても腹筋はきれいに割れますから、完全を求めて、あまり頑張り過ぎないことです。それにそんな体は、仮に達成しても維持するのが大変です。
ほどほどにすることも大切です。

それから食事についても、量を一度見直して、栄養バランスも偏っていないか、改めてチェックしましょう。とはいえあまり難しく考えることはありません。
好き嫌いせず何でもほどほどに腹八分&よく噛んで食べるようにするくらいで十分です。

楽しく運動して、運動を生活の一部にして、適度な食事を摂っていればいつまでもきれいな体を維持できます。無理なく、長くやるようにしてください。

男性か女性か不明ですが、いずれにせよ体脂肪率は標準か低めの範疇です。

おそらく、食べても太らない体質と推測されますが、加齢によって代謝が落ちてきたため、徐々に脂肪がつくようになってきたのでしょう。
現時点ではお腹だけですが、このままでいくと徐々にですが全身に脂肪がついてくると思われます。
今後は、軽い運動を生活の中に取り入れていったほうがいいと思われます。

で、脂肪を落としたいならば、短時間・局所的にしか筋肉を使わない腹筋よりも長時間・全身の筋肉を使う有酸素運動です。
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中3168㎝55㌔ウエスト78体脂肪率27%です。
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Q腹筋を割りたい 腹筋ベルトの効果

腹筋を割りたい 腹筋ベルトの効果

タイトルのとおりです。
20歳、男性です。

私は特段太っているわけではないのですが、腹筋が割れていません。
お腹を凹ませて息を吐けば、少し割れ目が見えなくもないかもしれません。

この程度のデブさでしたら、腹筋ベルト(ぶるぶる振動するやつです)で腹筋を割れるでしょうか?

Aベストアンサー

腹筋ベルト等振動で筋肉が付く事はありませんし脂肪も燃焼されません、これは低周波治療器と同じ類で血行を良くしたり筋肉の凝りや張りの解消には効果的と言えます。

腹筋を割る(腹筋を目立つようにする)には腹筋運動で腹筋を肥大させて尚且つ有酸素運動で腹部の脂肪も取らないと腹筋が見えるようにはなりません。
脂肪を取るには食事の見直しも必要で過食は控えて食事制限をする必要があります。

Q二の腕をひきしめる方法をわかりやすく教えてください

過去の投稿をすべて見ましたが、何が一番いいのかわからなくなってしまいました。二の腕はやり方をまちがえると逆に太くなると効いたので、わかりやすく効果的な方法を教えて下さい。できれば、実際に効果があった方からのアドバイスをお願いしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文字で説明は難しいので、詳しいHPを見て下さい。
雑誌Tarzanのwebサイトに詳しいトレーニング方法が載っています。
男と女の3Dエクササイズから【3Dエクササイズを楽しむ】→女のエクササイズから【二の腕のたぷたぷを取りたい。】の上から2,3(ディップス)が効きます。(2のプッシュアウェイはNo.1の方が紹介しているものです)

実際これを5年やっています。(その他にも色々ですが)
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アームカールで少し力瘤を付けると、更にメリハリのある腕になります。それは好き好きですが。筋肉を付けるとその境目が細くなるので、結果的に細く見えるようになります。

参考URL:http://tarzan.magazine.co.jp/features/3d/

Qクーラーをかけるとお腹が痛くなる

私は55歳男子です。 昔からお腹は弱かったようです。 冷たい飲み物も苦手です。 
暑い夜、当然のようにクーラーを付けますが、そのたびにお腹が痛くなりトイレに行く状態です。
最近ではその回数が3~4回になってしまいます。 
トイレでは下痢気味のも出ますが、だいたいやらかいものが出ます。 
室温設定は28度にして扇風機を弱でまわしています。(睡眠時は2時間後OFF設定にしています)
下痢止めを飲むと一時はお腹の痛さは止まりますが、毎回飲まないと駄目でしょうか?
何か体質改善等の療法がありましたらお教えください。
ちなみに、お酒はほぼ毎日飲んでいます。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その気持ちはよくわかります。

胃腸が弱く、日常的にお腹がゆるく、下痢気味な方は
冷えでも下痢になりやすく、夜だけでなく、スーパーの
生鮮食料品や食肉等よくクーラーの効いた個所では、腹部痛を
起こします。

冷えは腹部を冷えないように保温すればよいのですが、真夏は
逆に汗をかいて冷えてしまいがちです。ですから、汗が出ない
程度の腹巻や腹部に寝具をかけて寝なければなりません。

また、本当に冷えただけではなく、クーラーが効いているという
先入観による過敏性大腸炎も多くみられます。
そういう場合は、精神安定剤等を服用すると改善することがあります。

次にお酒を毎日ということですが、飲まない日も変わらないのでしょうか?

お酒が原因での胃腸炎や他に大事な内臓疾患も考えられます。

最後にクーラーの風を体に浴びないよう工夫してください。扇風機は有効ですが、
風が原因で汗が冷えたりもありますね。

下痢止めは飲んでもかまいませんが、あまり常用するものではないですね。


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