プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お世話になります。

以前、ちょっとした事故で、足の親指(爪部分)を内出血してしまいました。
爪が割れたわけではなく、内出血だけだったので、しばらく様子を見ることにしました。
直後に出産・・・そして育児に追われ、爪のことは気にしながらも、傷みもないのでそのままにしています。

ですが、血豆?爪が黒くなってしまい、そのまま治りません(-_-;)
爪の根元から、新しい爪らしきものが生えてきていますが・・・このまま放っておいてよいものか困っています。
そこでお聞きしたいのですが、

1)病院に行ってみようと思いますが、何科で受診したらよいでしょうか。皮膚科でしょうか・・・
2)似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら(いるかなぁ・・・)、爪はきちんと元通りになったか等、ご経験をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般的に言って「爪の病気」は「皮膚科」の領域です。

特に「爪を専門に研究している皮膚科医」に診察を受けられると良いのですが・・・。

私は「陥入爪」でずっと「皮膚科」に通っていました。
又、「内科」の病気で入院中(大学病院)「足の親指の爪」がグラグラになってしまった時、「皮膚科」の医師がベッドまで診察に来てくれ、軽い手術をすることになりました。

ですので、「爪の病気」はやはり「皮膚科」を受診された方が良いと思います。
それも「個人病院の皮膚科」ではなく「大学病院」や「大きい総合病院」の「皮膚科」を受診なさることをお勧めします。
「手術(軽いものですが)」をする様になった時、「設備」や「臨床例が多い」など「利点が多い」ですあから。

以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね。「爪」→「皮膚科」というのが一般的だと私も考えていました。
でも、爪だけじゃなくてその内部の問題もあるしな~・・・と思って迷っており、質問させていただきました。

この質問を投稿した後、親戚が多く集まる場に行く機会がありました(偶然・・・)。
私の足の状態を皆に相談したところ、何故か同じような経験をした人がいて(しかも数例!)、
「時間はかかるけど、新しい爪が生えてきて、古い爪が自然に取れる」
というようなことを、皆一様に言うのです。

しかし、ご経験を踏まえてのお話を聞かせていただいて参考になりました。
どうもありがとうございました!

知人で爪に内出血をした人がいたので、参考程度ですが…

外科で治療してもらいました。
治療方法は爪に小さな穴をあけ、そこから内出血を出したそうです。
爪の根元?を切ったり取っていないので、爪はきれいな色・状態に戻っていました。(どれくらいの期間で戻ったか忘れてしまいましたf(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えいただき、ありがとうございます!!

外科ですか・・・。皮膚科か外科か迷っているところでした。
お友達は完治されたとのことでよかったです^^
私の場合・・・時間が経っているので(4ヶ月)・・・早めに行ったほうがいいですね。

どうもありがとうございました!