情けない話なんですが、失業保険受給資格証をなくしてしまったようなのです。職安に直接尋ねるべきですが、その前に…分かる方がいらしたら教えて下さい。

再発行は普通にできるのでしょうか?
給付が遅れるとかのペナルティがありますか?
ドキドキです。
ちなみに、失業中って国民保険等に必ず入らなくてはいけないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 「受給資格者証」の再発行はできます。

写真(再発行の資格者証に貼る)、印、本人を確認できる書類(住民票・運転免許証等)を持参してください。
 一番うるさくチェックされるのは、他の人が本人に成り代って基本手当を受給してしまわないかです。本人確認に時間がかかってしまう可能性がありますので、ペナルティという意味ではないのですが、給付が遅れることもありえます。(でも、受給する権利はご自分のものですので、遅れても支給されますけどね。)
 やはり職安出頭前に電話で確認しておいたほうが良いでしょうね。(銀行の通帳か受給口座証明書とかも必要になるかも知れません。)

 次に健康保険制度について。
 日本に住んでいる人はすべて何らかの健康保険制度に加入しなくてはいけません。いわゆるサラリーマンの人は職域保険としての「健康保険」(社会保険事務所または健康保険組合管掌)に加入することとされ、この「健康保険」に加入していない人は、自営業者であれ失業者であれ「国民健康保険」に加入することになります。ただし、収入の少ない人には保険料の減免制度もあるようですので、お住まいの市区町村に相談していただくと良いと思います。
 なお、今後就職するつもりがないのでしたら、ご家族が加入されている健康保険の「扶養家族」になることもできますが、それでしたら失業給付が受けられなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
早速再発行してもらえました。

国保は、ちょっと怖いけど手続きに行ってきます・・・

お礼日時:2001/10/03 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳以上の方の趣味を教えてください。

こんにちわ。現在、60歳以上の方の趣味を調べています。
そこで60歳以上の方にお聞きしたいのですが、ずばりご趣味はなんですか?
また、年齢、性別も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の両親のことでもいいですか?

母(64歳)
 ・地域の体育施設に通ってエアロビクスと器械体操  の指導を週一回受けている
 ・独学でパソコンの操作を学習
  ワード・エクセルはモチロンの事
  キーパンチもブラインドタッチが出来るまでマスター 
 ・読書
 ・日帰りバスツアー
 ・季節の花めぐりの旅行
 ・シニア料金での映画鑑賞
 ・ベランダ菜園の手入れ、世話
 ・旅日記の編集(PCで)
 ・デジカメ撮影、アルバム作り
 
父(62歳)
 ・競馬
 ・ガーデニング
 ・銭湯めぐり
 ・自宅の手入れ(日曜大工)
 ・パソコンでゲーム 
 ・日帰り旅行

二人で一緒にしている事も多いんです。
この頃とっても仲良しです。 

Q被扶養者の分離保険証の再発行についてー被保険者本人でなければ再発行手続きできないのでしょうか?

25歳の女です。先日、保険証を紛失してしまいました。警察には届出をすませましたが、再発行しなければなりません。私は、父の被扶養者として保険(私学共済)に加入しており、紛失した保険証も下宿するので、分離してもらった保険証なんですが、再発行の手続きは被保険者の父でなければできないのでしょうか?
保険証を一度洗濯してしまってこれで二回目のトラブルなので、できれば自分で手続きを済ませたいのですが…教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

ちなみに、私は来春から病院勤務となるので、被扶養者から外れるかと思います。だから、このまま、うやむやになったりしないかな?と思ったりするのですが…

Aベストアンサー

健康保険の手続きは基本的に被保険者が行います。
被保険者から抜ける際には健康保険証を返却しなければなりません。
うやむやにするなんて以ての外。
あなたのなくした健康保険証を使って医療を受ける輩が出てきた場合健康保険は被害を受けます。
早急に対策をとってください。
お父様にきちんと報告してお父様を通して滅失届と再発行手続きをしてください。

Q60歳以上の人の年金の手続きについて。

10月から新しい社員を雇用したので、
保険の手続をしなければならないのですが、
年金の手続で疑問が生じたので教えてください。

(1)今月から雇用した社員は60歳以上なのですが、
その場合、年金の加入はどうすればよいのでしょうか?
 「社会保険の事務手続」には、「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」とありますが、60歳を越えている場合は年金に加入しなくてもいいのでしょうか?

また、その場合、この方の配偶者の年齢は60歳未満で、まだ年金の第3号被保険者になるとおもわれるのですが、配偶者の方についての事務処理はどうしたらいいのでしょうか?

今まで60歳以上の人を雇ったことがないのでよくわからないのですが・・・
お分かりになる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用された方が一般社員と変わりない勤務実態である場合か、一般社員の4分の3以上の勤務時間と勤務日数の場合として考えると、70歳未満の場合は厚生年金に加入しなければなりません。
「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」という文は、あくまでも国民年金に関するものであり、厚生年金は70歳まで加入することとなっています。
もちろんのことながら、健康保険も社会保険または組合保険の保険証を取得することとなります。

雇用された方が一般社員の4分の3未満の勤務実態である場合は、社会保険に加入する資格に届いていませんので、国民年金と国民健康保険となりますが、前記のとおり60歳以上の方は国民年金には加入しなくてよいこととなっています。


さて、その方の60歳未満の配偶者のことですが、だんなさんが65歳未満で、厚生年金に加入している場合は国民年金の第3号被保険者となります。
この場合は国民年金種別変更届にて、社会保険事務所に届け出ることとなっています。

Q失業保険の受給について

現在勤めている派遣会社で人員削減のため、ワークシアリングに入ります。従業員にはワークシアリングで残るか、自己退職して別の仕事に就くかを選択させています。
私の選択は、自己退職をするつもりで、就職活動中です。
退職時には離職票を頂くつもりでいます。

もし、失業給付の手続きをせず、すぐ新しい職に付いた場合、離職票はも無効になるのでしょうか?

新しい職場が12月までの短期の仕事なので、これから、新しい職場で失業保険をかけても、3ヶ月程度で契約終了になります。

そんな場合の失業保険の受給用件はどうなるのでしょうか?
確か3ヶ月では受給できないと思うのですが、前の会社の離職票の分も加えて計算してくれるのかどうか、知りたいです。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もし、失業給付の手続きをせず、すぐ新しい職に付いた場合、離職票はも無効になるのでしょうか?

>確か3ヶ月では受給できないと思うのですが、前の会社の離職票の分も加えて計算してくれるのかどうか、知りたいです。

新しい職も被保険者扱いにできるはずです。してもらえば、前の職と通算されます。被保険者扱いにしてもらえなくても、前の会社の離職票はなくさずに保存してください。前の会社を離職して1年に限り有効です。

Q国内どこでも60歳以上が資産6割保有していますか?

国内の金融資産の約6割を、
60歳以上の方が所有していると
聞いたことがあります。

近所(都内)では、団地などで細々と暮らしているご年輩の方が多いです。
ということは、ご年輩の方々の中でも相当な格差があるということでしょうか?

確かに東京の港区(平均所得が23区平均の2約倍)に住んでいる高齢者と、
足立区に住んでいる高齢者では結構な格差があるとは思います。

ただ、足立区に住んでいる高齢者でも、基本的には6割の金融資産を、
60歳以上の方が所有しているという日本の統計に近くなる訳ですよね?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間違って理解されているようですね。

計算が面倒なので、この国の人口を100人、60歳以上の方を20人
国民の総資産を1億円とします。この状態でもし仮に、Aさんが
総資産6000万円で、Aさんの年齢が60歳以上だとすると

「国内の金融資産の約6割を60歳以上の方が所有している」

こういうことになりますが、当然のことながら、残りの60歳以上である
19人の資産が仮にゼロでも、「」内の結論は変わりません。

60歳以上の方の資産が多いんじゃないんです。
資産の多い人は60歳以上である可能性が高い、ってだけです。

Q失業保険の受給について教えてください

失業保険の受給についてなんですが
自己退職なので給付日数は90日です。
8月19日が1回目の受給のための認定日です。
今日(17日)までに3回の就職活動(面接)をしました。

受給するためには3回以上の就職活動が必要と言われましたが
私は3回面接をしたので1回目の受給は問題無いと思うのですが

『認定日までに3回以上の就職活動が必要』というのは

1回目の認定日から2回目の認定日
(もしくは2回目から3回目)の間も3日以上の就職活動が
必要なんでしょうか?(結局、全部で9回以上)
それとも、すでに3回の就職活動をしているので
この後、2回目(もしくは3回目)の認定日までの間に
就職活動をしなくても受給できるということでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ありませんが
回答いただけると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

残りの認定の間は、認定間に、2回の活動が必要です。
つまり、90日と言う事は、最初と最後に端数がでるので、
3,2,2,2となる筈です。端数がなければ3,2,2です。
どんな場合でも就職活動なしでは、お金は貰えません。

Q60歳以上の人が入れる保険

60歳以上の健康な人が入れる死亡、(入院)保険はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

60代の方なら、健康状態に問題がなければ、ほとんどの保険商品に加入可能です。

ただし、保険料の設定は年齢・性別により行われますので、(保険期間をいつまで設定するかによりますが)それ相応の保険料負担が発生することだけは覚悟しなければなりません。

Q失業保険給付期間中の短期バイトについて

先日、職場を会社都合で退職になり、ハローワークに通い、失業保険を貰っています。
会社都合退職につき、給付制限なしの90日支給です。

そこで、知り合いより今月のみ農作業の手伝いを依頼されています。
月14日未満、週20時間未満の予定ですが、この場合はその日数分の失業保険が貰えず、後回しになるといろいろ調べて理解しています。

その場合、採用証明書など必要になるのでしょうか。
農家の手伝いということで、雇用保険なし、所得税も引かれず、給料手渡しです。

口頭だけで済むとありがたいのですが、証明書などが必要になると、面倒くさがられるので(給与としてではなく経費で落としているのかもしれません)事前に知識として知っておきたく質問しました。

Aベストアンサー

給付制限期間というのは、失業手当が1円も支給されない期間。ということは、この期間中にアルバイトしたからといって失業手当が不支給になる心配は一切ないわけです。ただし、アルバイトでも継続して働く(2週間以上)場合は「再就職した」とみなされ、その時点で受給権は停止。退職後に改めてハローワークで手続きをやり直さないといけません。

ところが、現実には、給付制限期間中に2週間以上アルバイトしても、そのまま給付制限満了後に手当を受給できるケースもめずらしくないのです!

「給付制限期間中に始まって終わる契約」であれば「アルバイトしてもいい」と柔軟に対応するハローワークが最近は増えているからです。(地域によっても対応は異なるので事前に所轄のハローワークに確認が必要)給付制限中の生活が不安な人は、退職後アルバイトをするという方法もあるわけです。

これはWebから見つけました。ネット検索すると、色々分かるんじゃないかなぁ

Q60歳以上のアルバイト

60歳以上でアルバイト探しています。神奈川県相模原市ですどこが探しやすいですか

Aベストアンサー

65歳までならアルバイト・パート探しは容易だと思います。
スーパーや外食産業なら大体人手不足で困っているようです。
コンビニもそうですが、オーナーの気持ちひとつで、年齢制限はないものの
若い人を採ろうとする傾向が強いです。(老人は扱いにくいと思われているかもしれません)
と言いましたが、そこで同年齢の方が働いているなら問題ないと思いますが。

Q退職後の失業保険給付について(非常勤)

こんばんは。退職後の失業保険給付について
お伺いしたい事があります。
(1)今月5月に会社都合にて退職
(2)退職後すぐ非常勤にて勤務(週3日ほど勤務)
 ※会社の社外役員として勤務
この場合の失業保険給付はどうなるのでしょうか。
非常勤取締役の失業保険金の受給資格について
何か参考になる良いサイトがあれば教えて
いただけないものでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

退職後すぐに非常勤として勤務するのは、同じ会社でしょうか。
もし、そうだとしたら、会社のシステム的には「退職後、非常勤として再雇用」みたいになるかもしれませんが、雇用保険としては「短時間労働」の種別に変更になるだけかもしれません。
(正式名称は忘れましたが、そういうシステムがあります)
もっとも、No.1さんが書かれているように、社外とはいえ役員ということで、雇用保険の対象にならないかもしれませんが……。

そうでなくても、失業給付は、「就職の意思があるのに、職の方がない状態」の人がもらえるので、非常勤とはいえ仕事がある場合は、受給できないこともあります。
(本当に、単発のバイトだけであれば、正直に申告すれば、一定の割合が減額されるだけでお金はもらえますが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報