テレビ等で毎日の様にヨーグルトが体に良いと聞きます。
ヨーグルトは大好きですが困った事にこれを食べるとひどい下痢をします。
腸の為に良い食品の筈ですよね。
元々牛乳も体に合わないのですが
腸の為にもヨーグルトを是非食べたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です。


少し補足致します。

No.4の方の回答の中に

>ヨーグルトは乳酸菌の作用で乳糖の30~40%が分解されており、乳酸菌が産出するラクターゼの作用もあり、乳糖不耐症はまず無いといえます。

とありますが、実はこれに対する反証論文が発表されています。
ヨーグルトと牛乳の比較を行った結果、大差無いという研究報告が海外で為されているのです。

もちろん、この件に関しては諸説ありますので、現時点では「ヨーグルトでも乳糖不耐症を起こす可能性がある」としか言えません。
けれど、「乳糖不耐症は起こさない」と断言してしまうのは少し危険だと思い、コメント致しました。
    • good
    • 2

乳糖不耐症は、牛乳中の乳糖を分解するラクターゼが少ないか活性が弱い人が腸内で分解できずに、下痢症状を起こします。


しかし、ヨーグルトは乳酸菌の作用で乳糖の30~40%が分解されており、乳酸菌が産出するラクターゼの作用もあり、乳糖不耐症はまず無いといえます。

乳糖不耐症以外では乳蛋白質によるアレルギー(牛乳アレルギー)が考えられます。

ヨーグルトの良いところは、乳酸菌体そのものもありますが、乳酸菌が作り出した成分や牛乳の栄養も摂取できることです。

ヨーグルトが駄目であれば、発酵乳(ヨーグルト)を希釈したもの「乳製品乳酸菌飲料」(「乳酸菌飲料」もあるが、これは乳酸菌数、乳固形分共に少ない)があります(製品の一括表示欄に種類別として表記されています)。
これは、規格では乳酸菌数が1ml当たり1000万個以上,乳固形分が3%以上(発酵乳は同じく、1000万個以上,8%以上)でヨーグルトより下痢しにくいかも知れません。乳酸菌飲料から始めて、徐々にヨーグルトにしていく方法もあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakemanさんのおっしゃる乳酸菌飲料はヤクルト等の事
でしょうね。ヨーグルトの薄い物だったのですね。
ちょっと甘すぎる嫌いはありますが、昔からあるので
飲む価値がありそうです。
教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2005/06/05 00:13

恐らく、乳糖不耐症なのでしょうね。


牛乳やヨーグルトの中には乳糖と呼ばれる糖が入っていますが、日本人はこの糖を分解する酵素が少ないと言われています。
そのため、中には分解しきれずに下痢を起こしてしまう人がいるんですよね。
これが、いわゆる乳糖不耐症です。

克服するためには…慣れるしかないです。
毎日少量ずつヨーグルトや牛乳を摂ることにより、少しずつ慣れていきます。
完全に克服できるかどうかは個人の体質によりますが、ある程度までは慣れることができると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しずつ食べて慣れるのなら良いですね。つい一人前の量を食べていました。明日から実行してみます。
克服出来たら嬉しいです。有難う御座いました。

お礼日時:2005/06/04 21:55

「食べたい」のか、腸内環境のために「摂取したい」のかで方法が違うと思います。



ビオフェルミンのような錠剤でも良いのでは?

参考URL:http://www.biofermin.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その両方なのです。錠剤ですか・・・そう云う手もありますね。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/06/04 21:58

日本人はどうしても牛乳など苦手な人が多いですよね。


以前に、牛乳よりもチーズの方が栄養的に良いとテレビでみました。
チーズならお腹にも大丈夫ではないですか?
苦手ではないならいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにチーズは大好きで毎日色々な種類を楽しんでいます。原料は乳ですのに何故平気なのでしょうね。
ヨーグルトと同じ様な効果があるのならラッキーです。
お答え有難う御座いました。

お礼日時:2005/06/04 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲むヨーグルトと食べるヨーグルトの違い 毎朝飲むヨーグルトを飲んでいるのですが、食べるヨーグルトと

飲むヨーグルトと食べるヨーグルトの違い

毎朝飲むヨーグルトを飲んでいるのですが、食べるヨーグルトとの違いはなんですか?どっちの方が体に良いのでしょう?

Aベストアンサー

飲むか食べるかの違いです。
製法は固形ヨーグルトをさらに細かく液体状になるまでミキサーに掛けると液状ヨーグルトとなります。
軽い咀嚼が入るので食べた方が良いでしょう。

Q胃に効くヨーグルトと腸に効くヨーグルトは違いますか?

LG21は胃に効くそうです。
これは腸には効かないのですか?
他にも胃にいいヨーグルトはありますか?

Aベストアンサー

一般にヨーグルトには乳酸菌が入っています。
乳酸菌はヒトの腸の中に常在していて、腸の働きを助ける、所謂「善玉菌」です。
しかし乳酸菌と一口に言っても色んな種類があります。ヨーグルトに入っている乳酸菌はどれも一緒というわけではありません。
LG21も数多ある乳酸菌の中の1つです。
ピロリ菌をやっつける働きが注目されて胃に効く菌として有名ですが、乳酸菌であることには変わりありません。
だから腸に効かないということはないと思いますよ。

他に胃にいいヨーグルト、私は初めて知りましたが、ネットで検索していたら以下のようなものもありました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/asehira/1477298/1477498/

Qヨーグルトの食べすぎは体に悪い?

毎晩400g~500g入りのヨーグルトを1箱食べています。
ヨーグルトは種類問わず脂肪ゼロor低脂肪、プレーンヨーグルトです。
加えてフルーツソースを60g程足します(多めだと思います)


便秘を改善するため、と思いつつ食べてきましたがもう癖になって逆にやめられません。
ヨーグルトの食べすぎは何か体に悪いことがありますか?

乳酸菌が増えすぎて逆に便秘になるとか体臭が変化するとか、
様々な観点から見解を頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も、2年ちかく同じかそれ以上の量をほぼ毎日たべています。まったく問題ないし、絶好調です。 ブルガリアなど 東欧の人たちは 平均で1人1日1リットル以上食べているとのことなので、まだまだ足りないのかもしれませんが、1日1リットルってさすがに多くて、日本食が好きな私には1日1リットルは無理ですね・・・
食べ始めて3ヶ月目ぐらいに ガスが妙に多くなったと事がありましたが、一時的でそれからは健康そのものですよ。定期健康診断の結果も改善されて、要観察から異常なしになりました。
フルーツソース 飽きませんか?私は、コーンフレーク や グラノーラなど、食感を得られるものをいろいろローテーションして食べてます。この時期は、常温や、ちょっと温かいのもけっこういけますよ。
お勧めの楽しみかたがあれば、教えてください。

Qべんぴ…。 野菜食べても、ヨーグルト食べても、ワカメ食べても…これは効くというものがありません。 何

べんぴ…。
野菜食べても、ヨーグルト食べても、ワカメ食べても…これは効くというものがありません。
何を食べても出るときは出る。
出ないときは出ない。

お腹が張って辛いです。

Aベストアンサー

情報を整理すると良いですよ。
お通じをよくするにはいろいろありますが

1.まずは食物繊維を良く摂ることです。
  食物繊維は腸のぜん動を促し、排便を促進します。
  野菜やワカメが良いというのは食物繊維が摂れるからです。
  野菜と言ってもレタスやキャベツは意外に食物繊維は少ないです。したがってコンビニサラダ程度では
  まだまだ繊維不足です。納豆や豆類は食べていますか?豆類は繊維が豊富です。
  今の季節ですとサツマイモというか、焼き芋がおいしいですね。サツマイモは繊維が豊富なうえに
  含まれるヤラピンという成分がお通じを柔らかくしてくれます。生芋を切ると染み出してくる乳液(空気に触れると
  黒く変わります)がヤラピンです。皮についた黒いシミもヤラピンです。食べ物でヤラピンの含まれるものは
  多分サツマイモだけです。ヤラピンの効果は加熱しても変わりません。
  食物繊維の効能を説いたあるクリニックのサイトです。
  ↓
  http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

2.ヨーグルトなどの乳酸菌・ビフィズス菌には整腸作用があります。
  人のお腹の中の乳酸菌やビフィズス菌は百人百様で、Aさんが良いというヨーグルトでもBさんにはいまいちということ
  も良くある話です。誰かが勧めるものばかりではなく、効かないようならいろんなものを試して自分に合ったものを
  見つけてください。整腸作用のあるのはヨーグルトの他に上でも述べた納豆にもあります。納豆菌は乳酸菌・ビフィズス菌と
  相乗効果があると言われています。大量に食べる必要はありません。1日に100gも食べれば大丈夫です。

3.オレイン酸
  代表はオリーブ油ですが、豚、牛、鶏などの脂肪部分にも豊富に含まれており、お通じを柔らかくし出やすくしてくれます。
  オリーブ油を飲むときは、夕食時ティースプーンに1杯(2cc)も飲めば十分です。

4.マグネシウム
  マグネシウムはお通じを柔らかくし出やすくします。下剤にもマグネシウムが成分のものもあるくらいでので
  効果は間違いありません。ただ常にサプリや薬で補っていると下剤同様癖になるので、適量を食べ物で補うのが良いでしょう。
  身近な食べ物では豆類(納豆もそうです)、バナナなどが該当します。
  マグネシウムは必須ミネラルの一つですので、大量に摂るのではなく必要量をちゃんと摂るということです。
 
5.適度な運動
  運動と言っても激しい運動にはあまり効果はありません。一番簡単で有効なのは歩くことです。
  歩くことが腸に適度な刺激を与え、腸の機能が正常化されます。
 
6.水分補給をお忘れなく。
  お通じを柔らかくするのはお通じが水分を含むからです。食物繊維その他、お通じを柔らかくする成分をとっても
  水分不足ではお通じは柔らかくなりません。食事時にコップ一杯程度多めに水分を摂ってください。

注意:便秘に良く効くというある種のお茶などはその成分が下剤と同じです。下剤同様、そういうお茶も
   飲み続けると癖になりますので注意してください。

1~6を試してもうまくいかないときは、一度内科の受診をお勧めします。

情報を整理すると良いですよ。
お通じをよくするにはいろいろありますが

1.まずは食物繊維を良く摂ることです。
  食物繊維は腸のぜん動を促し、排便を促進します。
  野菜やワカメが良いというのは食物繊維が摂れるからです。
  野菜と言ってもレタスやキャベツは意外に食物繊維は少ないです。したがってコンビニサラダ程度では
  まだまだ繊維不足です。納豆や豆類は食べていますか?豆類は繊維が豊富です。
  今の季節ですとサツマイモというか、焼き芋がおいしいですね。サツマイモは繊維が豊富...続きを読む

Qヨーグルト食べすぎは良くない?

朝・昼・夜に食事の最後に100gくらいのヨーク゛ルトを食べ、
一日500ccの飲むヨーク゛ルトを飲んでいます。
ヨーク゛ルトを取りすぎのような気がしますが
体に悪いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

乳製品でもヨーグルトでも、白い食べ物は体が冷えるのでよくありませんし、
しかも乳がんになりやすくなります。
飲むヨーグルトが500ccでしたら、無糖でない限り糖分の摂り過ぎになります。

成長中の男の子が牛乳などの乳製品を取り過ぎると、女性ホルモンを
摂り過ぎになり、女性化をしてしまうと医学学会では問題にもなっています。

最近の生乳には、以前にはなかった妊娠牛のお乳が混入されています。
このために乳製品を取り過ぎることがいけない原因になっています。

同じようにに摂取するのでしたら、豆乳・豆腐などお勧めします。
こちらはイソフラボンが多いので、バストアップにも繋がりますし、
ダイエットにもいいと言われていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報