いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

テレビ等で毎日の様にヨーグルトが体に良いと聞きます。
ヨーグルトは大好きですが困った事にこれを食べるとひどい下痢をします。
腸の為に良い食品の筈ですよね。
元々牛乳も体に合わないのですが
腸の為にもヨーグルトを是非食べたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です。


少し補足致します。

No.4の方の回答の中に

>ヨーグルトは乳酸菌の作用で乳糖の30~40%が分解されており、乳酸菌が産出するラクターゼの作用もあり、乳糖不耐症はまず無いといえます。

とありますが、実はこれに対する反証論文が発表されています。
ヨーグルトと牛乳の比較を行った結果、大差無いという研究報告が海外で為されているのです。

もちろん、この件に関しては諸説ありますので、現時点では「ヨーグルトでも乳糖不耐症を起こす可能性がある」としか言えません。
けれど、「乳糖不耐症は起こさない」と断言してしまうのは少し危険だと思い、コメント致しました。
    • good
    • 2

乳糖不耐症は、牛乳中の乳糖を分解するラクターゼが少ないか活性が弱い人が腸内で分解できずに、下痢症状を起こします。


しかし、ヨーグルトは乳酸菌の作用で乳糖の30~40%が分解されており、乳酸菌が産出するラクターゼの作用もあり、乳糖不耐症はまず無いといえます。

乳糖不耐症以外では乳蛋白質によるアレルギー(牛乳アレルギー)が考えられます。

ヨーグルトの良いところは、乳酸菌体そのものもありますが、乳酸菌が作り出した成分や牛乳の栄養も摂取できることです。

ヨーグルトが駄目であれば、発酵乳(ヨーグルト)を希釈したもの「乳製品乳酸菌飲料」(「乳酸菌飲料」もあるが、これは乳酸菌数、乳固形分共に少ない)があります(製品の一括表示欄に種類別として表記されています)。
これは、規格では乳酸菌数が1ml当たり1000万個以上,乳固形分が3%以上(発酵乳は同じく、1000万個以上,8%以上)でヨーグルトより下痢しにくいかも知れません。乳酸菌飲料から始めて、徐々にヨーグルトにしていく方法もあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakemanさんのおっしゃる乳酸菌飲料はヤクルト等の事
でしょうね。ヨーグルトの薄い物だったのですね。
ちょっと甘すぎる嫌いはありますが、昔からあるので
飲む価値がありそうです。
教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2005/06/05 00:13

恐らく、乳糖不耐症なのでしょうね。


牛乳やヨーグルトの中には乳糖と呼ばれる糖が入っていますが、日本人はこの糖を分解する酵素が少ないと言われています。
そのため、中には分解しきれずに下痢を起こしてしまう人がいるんですよね。
これが、いわゆる乳糖不耐症です。

克服するためには…慣れるしかないです。
毎日少量ずつヨーグルトや牛乳を摂ることにより、少しずつ慣れていきます。
完全に克服できるかどうかは個人の体質によりますが、ある程度までは慣れることができると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しずつ食べて慣れるのなら良いですね。つい一人前の量を食べていました。明日から実行してみます。
克服出来たら嬉しいです。有難う御座いました。

お礼日時:2005/06/04 21:55

「食べたい」のか、腸内環境のために「摂取したい」のかで方法が違うと思います。



ビオフェルミンのような錠剤でも良いのでは?

参考URL:http://www.biofermin.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その両方なのです。錠剤ですか・・・そう云う手もありますね。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/06/04 21:58

日本人はどうしても牛乳など苦手な人が多いですよね。


以前に、牛乳よりもチーズの方が栄養的に良いとテレビでみました。
チーズならお腹にも大丈夫ではないですか?
苦手ではないならいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにチーズは大好きで毎日色々な種類を楽しんでいます。原料は乳ですのに何故平気なのでしょうね。
ヨーグルトと同じ様な効果があるのならラッキーです。
お答え有難う御座いました。

お礼日時:2005/06/04 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乳糖不耐症<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    乳糖不耐症とはどんな病気か  乳糖(ラクトース)はガラクトースとブドウ糖(グルコース)が結合した2糖類で、母乳や牛乳などに含まれる栄養素です。口から摂取された乳糖は小腸粘膜に存在する乳糖分解酵素(ラクターゼ)によって分解されて小腸粘膜より吸収されます。乳糖不耐症では、この乳糖分解酵素が生まれつき欠損したり、少量しか産生されないために、酵素活性が低く、小腸での乳糖の分解がうまくいかずに不消化の状態...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳糖不耐症について

私は乳糖不対症で、牛乳を飲めませんが、
豆乳には乳糖は含まれていますか?
また、ヨーグルトやチーズはどうですか?
乳糖が入っている食品を教えてください。

Aベストアンサー

Japanesqueさんこんにちは
酪農乳業関係の仕事をしている者です。
豆乳には乳糖は含まれていませんよ。
チーズやヨーグルトは原料となる牛乳に含まれている乳糖が既に分解されていますので
乳糖不耐症の人が食べても不耐症の症状を起こすことはありません。
生クリームには乳糖が含まれていませんのでこれも大丈夫です。

Q過敏性腸症候群 低フォドマップ

最近過敏性腸症候群下痢型を発症してしまいました(T_T)(7年前にも一度なりました…)
服薬5日目、調子が良くなったと思いおから(椎茸、ねぎ、人参入り)を食べてしまったところ又お腹が調子悪いです。
精神面では落ち着いてきてるようです。

ネットで低フォドマップの食事療法を知りました。
サイトによって食べていいものが食べたらダメなものに入ってたりとイマイチ分かりません。
どなたか実践してる方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

これ以上子供に辛い姿を見せたくありません。職場でもみんなが気をつかってくれて切ないです。

完治は難しいけど、服薬、食事療法、運動療法で治していきたいです。
宜しくお願いします。

運動療法も実践してる方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

日本低フォドマップ食推進会の宇野(医師、医学博士)です。

フォドマップ(FODMAP)の意味から述べます。

過敏性腸症候群(IBS)は、単なるストレスが原因ではなく、食事によって症状が誘発されることから、何らかの食事の成分が症状発症の原因(トリガー)ではないかと、長年、研究者の間で考察されていきました。そして、2000年代から、オーストラリアのモナッシュ大学の医師と栄養士が地道にそれらの物質を突きとめ、IBSの腹痛、下痢などの便通障害、腹部膨満を来す可能性のある食品成分をFODMAPとしてまとめました。FOは発酵性オリゴ糖(フルクタン、イヌリン、ガラクタン、ラフィノース)、Dは二糖類(ラクトース、ラクツロース)、Mは単糖類(フルクトース)、Aはand、Pはポリオール(キシリトール、ソルビトールなど)を意味します。そして、それらを含まない食事を低FODMAP食と命名しました。そして、2010年代初めから低FODMAP食がIBSと診断された患者の症状を改善することが証明されてきました。現在では、オーストラリア、イギリス、アメリカでその食事指導の講習が開かれ、例として、ミシガン大学では、IBSの最初の治療として低FODMAP食の指導が行われています。一方で、カリフォルニア大学を中心に抗生物質のリファキシミンで腸内の細菌を除菌してガスを産生する菌を減少させる方法が推進されています。それは、IBSに小腸内菌増殖症(SIBO)が多いという理由ですが、報告者によってIBSでのSIBOの有病率が著しく異なり信憑性が問われています。また、このリファミキシンは日本でIBSに使用するための申請も出ていないので、今後も日本での治療としては期待できません。

 症状を来す高FODMAP食を控える低FODMAP食は、まず、1か月継続します。そして、症状が消失すれば、IBSの原因が高FODMAP食のなかにあることが確定します。しかし、全ての高FDMAP食が原因でなく、その中で、症状を来さないものも含まれている可能性があります。そのため、症状がなくなった後に、1週間に1品(例えば、今週はスイカ、来週は納豆など)を試します。この時期をチャレンジ期といいますが、それによって、自分の原因物質を突き止めてゆきます。最後には、原因物質だけに限定して、後はフリーにすることができます。

 どのような食品、食材にどれだけFODMAPが含まれているかについては、モナッシュ大学のFODMAPアプリが販売されているので、それをご覧ください。

 IBSに運動療法が有効であるというエビデンスはないと思います。そればかりか、もし、IBSで高FODMAP食を摂取した後に、運動した場合は、通常よりもガスの過産生を来して、症状が悪化する可能性もあります。また、ストレスがIBSの原因というよりは、逆にIBSの症状によって心身的影響を受けることが多いのではないかと考えています。

 なお、私は「低フォドマップ食」の商標(指導、助言、診断、情報提供など)を得ているため、今回、その責任として記しました。

日本低フォドマップ食推進会の宇野(医師、医学博士)です。

フォドマップ(FODMAP)の意味から述べます。

過敏性腸症候群(IBS)は、単なるストレスが原因ではなく、食事によって症状が誘発されることから、何らかの食事の成分が症状発症の原因(トリガー)ではないかと、長年、研究者の間で考察されていきました。そして、2000年代から、オーストラリアのモナッシュ大学の医師と栄養士が地道にそれらの物質を突きとめ、IBSの腹痛、下痢などの便通障害、腹部膨満を来す可能性のある食品成分をFODMAPとしてまと...続きを読む

Qカスピ海ヨーグルトでお腹(腸)の調子が良くないです。

カスピ海ヨーグルトでお腹(腸)の調子がおかしいです。私は男性52歳です。
体が慣れるまでかと思っていましたが
食べ初めて1ヶ月弱経っても今だに
渋り腹で、下痢と便秘を繰り返します。
もともと腸が弱い体質で、日ごろから下痢っぽいのですが(カスピ海)ヨーグルトは私の場合、体質に合わないのでしょうか?
こんなこと有るのですか?
即やめるべきか?食べ方等代えて継続すべきか?
どなたか、お教えて下さい。

Aベストアンサー

masukunさんこんにちは
酪農乳業専門紙の記者兼編集をしているmaumauと申します。
ヨーグルトの場合は食品ですので薬やサプリメントとちがって体質に合う合わないというのはそんなにないと思います。
もちろん、食品アレルギーで身体が拒否反応を起こすということはあります。
牛乳の場合は「乳糖不耐症」といって、牛乳に含まれる乳糖を胃で分解できない人がお腹をこわすことがありますが
ヨーグルトの場合は乳酸菌が乳糖を分解してしまっているので「乳糖不耐症」を起こすことはありません。
masukunさんはどのようにヨーグルトを入手されたのでしょうか?
カスピ海ヨーグルトの場合、人づてに伝わることが多く(というかほとんどの場合人づてにもらったり買ったりしますよね)容器や材料の牛乳の衛生状態によっては雑菌やカビなどが発生してしまう場合もあります。
「カスピ海ヨーグルト」の発酵菌はラクトコッカス・クレモリス菌とアセトバクター菌で、これは室温(20度前後)で醗酵(繁殖)する特性があります。
この温度は他の菌の繁殖温度よりも低いので雑菌が繁殖しずらいということがあります。
また、カスピ海ヨーグルトの発酵菌は他の乳酸菌より繁殖力が強いので、他の雑菌が繁殖する前に繁殖して乳酸を発生させるので、その乳酸自体が雑菌の繁殖を抑えるということもあります。
ですが、とりあえず現在種菌にしているカスピ海ヨーグルトは廃棄された方が良いと思います。
そして、市販のヨーグルトをしばらく召し上がってみて体調が回復しなければヨーグルトを常食することは見合わせた方が良いかもしれません。
もし、体調が回復するようでしたら、フリーズドライの種菌を入手して新しく作られることをお奨めします。
種菌は佃煮等のメーカーのフジッコが「食の安全と健康ネットワーク」の委託で製造・頒布しています。
http://www.fujicco.co.jp/caspiansea/
新しくカスピ海ヨーグルトを作る場合の注意ですが、容器の衛生管理には十分注意して下さい。
新しく作る時に、できればその都度煮沸消毒をした容器を使うようにして下さい。
牛乳もあけ口に直接口を触れないよう、あける際にもあけ口の内側に手を触れないように気を付けて下さい。
また、低温殺菌牛乳を使う際には、一度沸騰しない程度に温めてから使って下さい。
低温殺菌牛乳は完全に滅菌して細菌を除いているわけではないので、牛乳1cc当たり10万個まで細菌がいる可能性があります(大腸菌以外の細菌なら法律的に問題はありません)。
ですので、低温殺菌牛乳を滅菌しないで使用すると乳酸菌以外の菌が繁殖してしまう可能性があります。

それと、何かともてはやされているカスピ海ヨーグルトですが、カスピ海ヨーグルトの乳酸菌自体は市販のヨーグルトの乳酸菌とプロバイオティクス効果はそう違わないそうです。
とにかく、他の乳酸菌とちがって簡単に醗酵することからここまで広まったようです。
また何か疑問がありましたら補足して下さい。

参考URL:http://www.fujicco.co.jp/caspiansea/

masukunさんこんにちは
酪農乳業専門紙の記者兼編集をしているmaumauと申します。
ヨーグルトの場合は食品ですので薬やサプリメントとちがって体質に合う合わないというのはそんなにないと思います。
もちろん、食品アレルギーで身体が拒否反応を起こすということはあります。
牛乳の場合は「乳糖不耐症」といって、牛乳に含まれる乳糖を胃で分解できない人がお腹をこわすことがありますが
ヨーグルトの場合は乳酸菌が乳糖を分解してしまっているので「乳糖不耐症」を起こすことはありません。
masukunさん...続きを読む

Q食べなければ痩せるの?

絶食

と言うとあまりいい響きではないのですが
実際痩せますよね。

そこで
ご飯の量を減らしてみようと思うのですが

絶食で足って痩せるんでしょうか?

リバウンドするよ~とかはいいので
ただ足が痩せてくれるかどうか教えてくださいませ

Aベストアンサー

ご飯を減らしたら痩せます。足も細ります。

私たちの食欲は、脳の摂食中枢が血中のブドウ糖濃度を
センスして、血糖が下がってきたら、空腹信号を出し、
血糖が上がってきたら満腹中枢が満腹信号を出します。

私たちが食欲と思っているものは、脳が脳自身のエネルギーを
確保するために出している信号なのです。
ところが、ご飯を抜くとブドウ糖がはいってこないので、
血糖の変化が起こらず、脳が空腹信号を出せなくなります。

ですから、ご飯を抜くと、絶食のときと同じように、
最初の1日は猛烈にお腹がすきますが、2日目からは空腹感が薄れ、
3日目には殆んど空腹を感じなくなります。

添付のグラフは安静時に筋肉や内蔵が消費するカロリーの割合です。
安静時の消費カロリーを基礎代謝といいますが、
これは生命の維持に必要な最低限度のカロリーで、
身長160cmの若い女性の基礎代謝は1400Kcal程度です。

筋肉や内臓の消費カロリーが基礎代謝の8割を占めますが、
これらの臓器はすべて脂肪を直接燃やすことができます。
ご飯を食べなければ空腹感が起こらなくなりますし、
筋肉や内蔵が脂肪をどんどん燃やすので、
運動などしなくても、体脂肪が減っていきます。

ところが、1つだけたいへん困ったことが起きます。
先に述べたように、脳のエネルギーはブドウ糖で、
脳の血管は細く脂肪が通れないので、脳だけは脂肪から
エネルギーに取り出すことができません。

もしもご飯を食べなければ、脳は人体で最も大切な臓器なので、
身体は筋肉から蛋白質を抜き出し、肝臓でブドウ糖に作り変えて
脳に供給します。

絶食にしろ、ご飯抜きにしろ最初の3日間は1日あたり
75gの筋肉が潰されてブドウ糖に変えられます。
その後はカラダはケトンモードという省エネモードになります。

ケトンモードでは、肝臓が脂肪からケトン体を作って脳に供給します。
ケトンモードで筋肉が潰される量は50gに減ります。

拒食症の人がどんな風に痩せているかご存知でしょうか?
拒食症の人が痩せた理由は、痩せ願望が強すぎたのでもなく、
美意識の歪みでもなく、空腹感が薄れてその結果、どんどん痩せるので、
楽しくて幸せいっぱいで痩せるのです。
そして、少しご飯を食べると体重が猛烈に増えるので、リバウンドが怖くて
どうしていいかわからなくなった状態が拒食症です。

ダイエットは脳のエネルギーとして女性茶碗3杯のご飯を
必ず摂らなければなりません。
身体に必要な最低限度の栄養を摂り、それ以上は絶対に
食べ過ぎないようにするものでなければならないのです。
ダイエットは時間をかければ誰でも成功しますが、
急ぐと必ず失敗するものです。

なお、ケトンモードでは知的能力が低下し、集中力が
かけるので勉強に集中することが難しくなります。

ご飯を減らしたら痩せます。足も細ります。

私たちの食欲は、脳の摂食中枢が血中のブドウ糖濃度を
センスして、血糖が下がってきたら、空腹信号を出し、
血糖が上がってきたら満腹中枢が満腹信号を出します。

私たちが食欲と思っているものは、脳が脳自身のエネルギーを
確保するために出している信号なのです。
ところが、ご飯を抜くとブドウ糖がはいってこないので、
血糖の変化が起こらず、脳が空腹信号を出せなくなります。

ですから、ご飯を抜くと、絶食のときと同じように、
最初の1日は猛烈...続きを読む

Q軟水から硬水にしたら便秘に。

今まで1日1リットル以上はミネラルウォーター(軟水)を飲んでいました。
その時はお通じはほぼ毎日ありました。

飲むならミネラルが多い硬水がいいとすすめられたので、
コントレックス(硬水)に変えました。

そしたら、便秘になってしまい……。

食生活・運動量ともに軟水と時と変わっていません。
コントレックスを飲むと、お通じがよくなるという口コミや噂はよく聞きますが、
便秘になるということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

水の量とか運動量とかそれは関係ありません。
摂取する成分の量が変わっているのです。

そういった変化は当然起こると思います。
慣れればやがて治るとは思いますが…。

私は沖縄出身です。
沖縄は土地柄ゆえ水道水は硬水です。
つまり生まれたときから硬水で育てられてきましたが…
現在は本州にうつり軟水へ。


硬水と軟水はマグネシムなどの成分量が違いますから、
いきなり水が変わるのは、
体にとって本当に急激の変化らしく…
負担をかけないように、
慣れさせていく期間をもうけるのがベストです。


幸いその知識は引っ越す前からあったので、
私は硬水で作られた料理の他、
軟水ミネラルウォーターも合わせて口にしていました。


おかげで下痢や便秘等の症状は一切ありませんでした。
数ヶ月は、「体を硬水に慣らす期間」と考え、軟水も飲まれた方が良いと思いますよ。

Qヨーグルトの食べすぎは体に悪い?

毎晩400g~500g入りのヨーグルトを1箱食べています。
ヨーグルトは種類問わず脂肪ゼロor低脂肪、プレーンヨーグルトです。
加えてフルーツソースを60g程足します(多めだと思います)


便秘を改善するため、と思いつつ食べてきましたがもう癖になって逆にやめられません。
ヨーグルトの食べすぎは何か体に悪いことがありますか?

乳酸菌が増えすぎて逆に便秘になるとか体臭が変化するとか、
様々な観点から見解を頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も、2年ちかく同じかそれ以上の量をほぼ毎日たべています。まったく問題ないし、絶好調です。 ブルガリアなど 東欧の人たちは 平均で1人1日1リットル以上食べているとのことなので、まだまだ足りないのかもしれませんが、1日1リットルってさすがに多くて、日本食が好きな私には1日1リットルは無理ですね・・・
食べ始めて3ヶ月目ぐらいに ガスが妙に多くなったと事がありましたが、一時的でそれからは健康そのものですよ。定期健康診断の結果も改善されて、要観察から異常なしになりました。
フルーツソース 飽きませんか?私は、コーンフレーク や グラノーラなど、食感を得られるものをいろいろローテーションして食べてます。この時期は、常温や、ちょっと温かいのもけっこういけますよ。
お勧めの楽しみかたがあれば、教えてください。

Q好き勝手食べたら1日でどれくらい体重増えるの?

クリスマスまでは頑張って減量して、自分に厳しく。
ご褒美の日としてクリスマスは自分が食べたいもの好きなだけ食べようと思ってるのですが、
一日でどれだけ増えるでしょうか?

食べ物、飲み物の重さもあるんだから1kg増えても
実質は100gくらいしか変わらないよーと言われて、
(ということは便が出たらその時点で100gだけ増えてるということ)

いいや、そんなことは無いだろう、そんなんだったら食事制限しないよー。
便で出てからも脂肪としてかなりの量 500gから1kg増えるのでは?
と思いました。

彼女が言うには食事制限に関しても500g減ったと思ったら胃の中がからっぽになっただけで、
100gしか減ってないってことらしいです。

食べ物、飲み物の重さ(胃の中の物)を除いて、
食事の内容だけで人は1日にどれだけの減量、増量をするのでしょうか?

運動をどれだけしたかにもよるとは思うのですが、
普通の生活をした時の場合が知りたいです。

Aベストアンサー

 思いっきり過食すると1日で2kgくらい体重が増えることがあります。でも心配いりません。体重が増えても太った(体脂肪が増えた)わけではなく、体水分量が一時的に増えただけであり、そのあと通常の食生活に戻すと増えた2kgは1週間ほどで元に戻ります(自分で何度も経験して実証済みです)。

 飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されており、ふだんより大量に食べると体細胞などにその水分が取り込まれ、過食した後の数日は増えた体重は減らず、そのままです。でも、その後は余計な体水分は徐々に抜けていき、体重は落ちていきます。

 屁理屈を言えば、1日に5,000kcalほどの食事をしてそれが全部、体脂肪になったと仮定すると(この仮定は正しくありませんが)体脂肪は700gほど増えます。ですが、それで体重が重くなると1日の消費カロリーも増えるので、その分の体脂肪が燃焼して減っていき、やがて元の体重になります。屁理屈を言えば、こういうことです。

 クリスマスの1日だけ自分へのご褒美に思いっきり食べても構いません。それで太りません。でも、好きなだけ食べることが常態化するといけません。その日限りのことにしてください。

 

 思いっきり過食すると1日で2kgくらい体重が増えることがあります。でも心配いりません。体重が増えても太った(体脂肪が増えた)わけではなく、体水分量が一時的に増えただけであり、そのあと通常の食生活に戻すと増えた2kgは1週間ほどで元に戻ります(自分で何度も経験して実証済みです)。

 飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されており、ふだんより大量に食べると体細胞などにその水分が取り込まれ、過食した後の数日は増えた体重は減らず、そのままです。でも、その後は余計な体水分は徐...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報