朝のうちに食べておけば、夕方血糖値を下げる、
またカリウム、マグネシウムが多いなどと聞いたのですが。
1本にしたほうが良いのでしょうか。1本だと物足らないのですが・・・。
詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

太る心配なら#1さんの回答のように、心配は全くありません。

他のもので調整可能です。

ご指摘のカリウムですが、腎臓機能の正常な方ならば、特別摂取量を心配する必要はありません。厚生労働省も特別摂取制限量は設けていません。好きなだけ食べて問題ありません。ましてや2本なら何も悩む必要はありません。

マグネシウムもバナナ2本なら心配ありません。マグネシウムは浴びるように摂取すると下痢をします。(一部下剤の成分にもなっています)しかしバナナ2本で下痢はしないでしょう。厚生労働省はマグネシウムに関して摂取量の制限を設けています。バナナの分量で言うと大体3本くらいです。とは言え、毎日3本食べてなければ問題ありません。マグネシウムに着目するなら、バナナ2本食べた日は納豆は2パック以内にしておけば大丈夫です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マグネシウムのお話大変参考になります。安心しました。

お礼日時:2014/10/23 14:31

こんばんは。


一本が大体90キロカロリーなので
2本なら大丈夫です。

ちなみにごはん1杯は 220キロカロリーくらいです。

http://www.sumifru.co.jp/trivia/nutrient/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLも参考になります。

お礼日時:2014/10/23 14:30

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お米だけを延々と食べるなんて飽きそうなので、
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健康面で言えば、消化の早いものから順に胃に入れます。
果物で30分前後、野菜で1~2時間、たんぱく質は10時間前後、
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順番にスムーズに消化されていきますが、
順番が狂うと消化時間の短いはずの果物などは胃の中で腐り始め、
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