プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前ぐらいにオークションでスズキのts50を購入したのですがアイドリング時に急にアクセル全開したように回転数が上がりだし怖くなってそれ以来乗ってないのですが、それさえ直ればまたすぐに乗りたいと思っています。rg50とウルフ50のエンジンが同じらしいのですが、エンジン載せ換えるとその症状は改善されるのでしょうか?できればts50のエンジンを直したいのですがそれはむりなのでしょうか?調べたらts50はこの症状がたまに起こるそうです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エンジン乗せかえは最終手段でしょう。


下記のことをチェックしてください。

1.スロットルワイヤーケーブルの調整不良、もしくは固着。
2.キャブレター不調、組みつけ間違い。
2.吸気系のどこかからエアを吸っている。
3.クランクケースのどこかからエアを吸っている。

などなど、
質問No.1399321の
ヤマハ2stシングルのエンジントラブルで困っています
が参考になると思います。
特に3などは、私もこの質問をみるまで、知りませんでした。
まずは、サービスマニュアルの購入をお勧めします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1399321
    • good
    • 0

もともとアイドリングの時は若干濃いセッティングにしてある場合が多く外部からのエアのわずかな吸い込みですら4000rpmの世界に入ってしまいます。

で、文章の中で気になったことがあるのですが2年前にオークションで購入されたのですよね?TS50がそれほど新しくないと思いますが前ユーザーの使い方はどうだったのでしょうか?ここで私が気になることはしばらく放置していなかったかって事です。放置してあるとしたらタンクの中は確認しましたか?錆だらけって事は無いでしょうか?錆でフューエルラインが詰まっても擬似的に希薄燃焼になってしまいます。(ガス欠前がものすごく調子良いのと一緒です)
私ならそういった事から燃料タンク、コック、キャブレータのオーバーホールを行う事から始めますが、分解に自信はありますか?
    • good
    • 1

載せ替えるより、バイク屋で修理した方が確実で安くなると思います。



載せ替えはそのエンジンが本物だという証拠はどこにも無いので載せ替えたら前より酷い状況にもなりかねません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!