アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予定日を間近に控えています。

出産前からいろいろ心配しているのですが、その一つが「母乳」です。
出来れば母乳で育てたいのですが、初産ですし、出るかどうかわかりません。

産後に母乳マッサージなどに通われる方もいらっしゃると聞いて、「桶谷式」というのを探したのですが、家から少し遠いのです。 
 そこで質問です。
  ・他にどのようなところで施術していただけるの   でしょうか?
  ・また、どのように探せば良いですか?
  ・産後いつごろ行くのがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

出産予定の産院ではマッサージはしてもらえませんか?


なくても、紹介してもらえるかもしれませんよ。

それがなければ、地元の保健センターなどに問い合わせれば教えてくれることもあります。
4ヶ月健診などで母乳相談室が設けられていることが多いですからね。

母子手帳の最後のほうに、色々な相談窓口の電話番号が書かれていると思います。
子育ての相談など、なんでも相談出来るところがあるはずですよ。

いつごろから・・とありますが、
産後すぐは乳腺が開いてなくて、なかなか母乳が出にくいことがあります。
それを開かせるためにもマッサージが良いので、産後の様子を見つつ、先生や助産師さんと相談されてはいかがでしょうか?

余談ですが、タンポポコーヒーという飲み物(香ばしいお茶という感じ)がおすすめです。
母乳がよく出るようになると評判です。

私は、出産した産院に桶谷式の助産師さんが派遣されていたのでやってもらっていました。
桶谷式は食事や飲ませ方などの指導も徹底してるので、大変だと感じる方も多い方法です。
でも効果は期待出来ます。
だからといって他が良くないわけではありません。
安心して通えるところが見つかるまで、色々行ってもいいくらいです。

合うところが見つかると良いですね。
    • good
    • 0

こんばんわ。

出産を控え、いろいろとご心配ですね。
母乳マッサージですが、よほど母乳育児に理解のない産院でない限り、出産後の入院中に乳管開通のマッサージをしてもらえるはずです。
ちゃんとした数字は忘れましたが、体質的に本当に母乳が出ない人というのは、1%とか、ものすごく少ないのだそうです。
母乳で育てたいとお考えなら、とにかく授乳間隔とかを気にせず、泣いたらおっぱいを昼も夜もひたすら繰り返すのがいちばんの近道です。
産後すぐからシャワーのようにたっぷり母乳の出るお母さんは少数派です。でも、赤ちゃんは「お弁当と水筒を持って生まれてくる」と言われていて、お母さんのおっぱいが軌道に乗るまで、何も飲まなくても生きていられるようにできているのです。
そういうことを知らずに、あるいは知らされずに、生後間もない時期から「出ないから、足りないから」とミルクを足すことで、結果的に母乳が出なくなっていくことのほうが多いんですよ。
母乳は吸われれば吸われるだけ増産態勢に入っていくようにできています。ミルクを足すということは、それだけ吸われる機会が減ってしまうわけです。
また、せめて夜はぐっすり寝たいから・・・と、夜だけミルクにする場合も多いと思いますが、実は母乳の製造に関係のあるホルモンが夜間にたくさん分泌されるため、夜間の授乳がない人ほど早くから昼間の出も悪くなっていきがちです。
さらに、乳頭混乱と言って、早くから哺乳瓶を併用することでお母さんのおっぱいの吸い方が分からなくなってしまう赤ちゃんもいます。
マッサージにわざわざ出かけなくても(出かけてももちろんいいんですけど)、そういう母乳育児の基本を知っておくことで、出るはずのおっぱいをみすみす出なくしてしまうという残念な結果は避けることができるはずです。
うちは双子で、マッサージに出かける時間も気力も体力もありませんでしたが、ひたすら吸わせることで半分以上ミルクの混合から9割母乳に戻すことができました。
産院の母乳育児に対する理解の度合いによっては、必ずしも適切な指導をしてもらえるとも限らないので、出産前の今の時期に、まずは少し予備知識を身につけておかれるといいかもしれません。
参考サイトをリンクしておきますので、よろしければ目を通してみてくださいね。

参考URL:http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm
    • good
    • 0

すでに同じ質問がありました。

下記を参照してくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1367680
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!