プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
手首から二の腕にかけての筋力アップに効果があると言うことで、パワーボール(ダイナビーと呼ばれるものと同一)を手に入れました。
しかし買ってから3日間、いくらやっても上手く回すことが出来ません。
説明書きが簡単にしか書かれていないので、関連HPなど色々見たのですが、それでも上手く回りそうな雰囲気すらありません。
このままでは使わないまま埃を被る事になりそうで何とも悔しい思いです。
回し方を文章で説明することはかなり困難な事だとは承知しておりますが、どなたかご教示していただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 ひもで回転させた後はゆっくり大きく回します。


 持ち方は指先だけで握る感じです。ちょうどもう一方の指が縦に2本ぐらい入ってしまうぐらいで握ってみてください。
 回す周期は1秒間に1回から2回ぐらい、「こんなに遅くて良いの?」と思うぐらいゆっくり回してください。
 内側のボールが横回転しだしたら少しずつ回すスピードを上げていき、うなりだしたらそこでしっかり握り直して後はお好みの回転数で回してください。

 ポイントは「はじめは大きくゆっくりと回す」ということです。

 コツさえつかめば簡単なので頑張ってマスターしてみてください。
    • good
    • 6

先程の補足ですが、紐のプラスチックは取れやすいので気にせず、私はライターで少し燃やして紐の先を固めましたよ。

あと、ロウソクを軽く溶かして固めるとか。。あまり気張らず頑張って楽しんでくださいね。以上です。
    • good
    • 0

最初の加速が肝心です。

私の所有しているジャイロエクササイズはひもで加速するものではなく、右手に持った場合は左手の手のひらで加速するように説明書に書かれていました。しかしうまく加速できず諦めていました。ところがジーンズの腿の部分やヨガマットのような摩擦がかかりやすいところで「瞬間的に」勢い良く加速させるとうまく回転しました。
    • good
    • 0

ジャイロボール、回転面白いですよ。


では、講師っぽい口調で語らせていただきます。

慣れればぶんぶん鳴って、手から離れるくらいの回転になります。

さてはて、先ず 紐を巻いて 右手でボール持って
左手で思いっきり紐を引くわけですが、

そこで皆さん、右手に力を入れて回転を止めてしまっているのです。右手は力を抜いて先ずは縦の回転を見ます。先ず、縦の回転が、なり終わるまで手の中で観察する練習をしてください。

その後、横の回転を加えていくわけですが、そこで
皆さん、また力を入れてしまうみたいです。
力をいれず、右手首をブルっと1,2 ぶるっと1,2 小刻みで動かします。

練習(何も持たず、ひじを曲げ腕と手を垂直に伸ばします。そこで手を落とさずに手首をブルブルっとします。)

慣れてくれば、横の回転も、2秒で入れられます。
横の回転を入れるポイントは、手首のスナップです。
ボールが止まりそうになるのは、手に力が入って回転を止めようとしているからです。

縦の回転の邪魔をしないように、一瞬の間を縫って、横の回転(手首のスナップをきかせる)のです。

横の回転が入ったら 上記の力を抜いた ぶらぶら手首で回していきます。

横の回転が一度入ってしまえば、半永久的に回り続けます。

力を入れた時点で回転は止まり、終了です。

ちなみに私の周りの人は興味を示さなかったので
一人で遊んでいます。
捨てずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
丁寧で細かいアドバイス有り難うございます。
読ませていただいた上で、”こんな感じ?、それともこんな感じ?”と色々試しましたが残念ながら今日もまだ回ってくれません。
紐の両端に付いているプラスチック(?)みたいな物が両方取れてしまってボールの中でカラカラと虚しい音を立てています。今はセロハンテープで補修していますが最初の回転にも勢いが無くなってしまって困難に拍車が掛かっています。
運動神経は決して悪い方ではないと自負してましたが、
今回の件にはほとほと参りました。
でも回せるようになるまで諦めず頑張るつもりです。
今回は有り難うございました。

お礼日時:2005/06/05 18:57

自分も最初は全然回りませんでした。

手首を滑らかに回せるようになってくると、だんだん回るようになったのを覚えています。
付属の糸で回して手に持ったとき、周期的にゆれるような感じがしませんか?
まずゆれる周期と同じ周期で手首を回すようにします。
手首を回す際は、ゆれに逆らわず追いかけるように回してまず回転が落ちないようにします。(手首の力を抜いてやわらかく回す…ううう、伝わるか?)
回転が落ちなくなったら、少し早く手首を回すようにすると回転があがります。

がんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
まずは早速の回答有り難うございます。
〉付属の糸で回して手に持ったとき、周期的にゆれるような感じがしませんか?
まずゆれる周期と同じ周期で手首を回すようにします。

ゆれるような感じですか・・・
確かに感じはするのですが、そこから先がなかなか難しいですね。闇雲にやっていても全然コツが掴めず泣きたい気分でしたがもう少し頑張ってみます。
この度は有り難うございました。

お礼日時:2005/06/05 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!