プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬にチューリップを植えたところ、アブラムシにやられてしまって花が全滅してしまいました。
チューリップの入っていたプランターにヘアスプレーをかけて、ぶんぶん飛んでいた小さなアブみたいなものは退治したつもりでした・・・
でも、いまだにプランターの周辺でぶんぶん虫が飛んでいます。
土ごと燃えるゴミに捨てるべきでしょうか?でもなんだか怖くて処理できなくって・・・

隣でピーマンを育てているのですが、アブラムシがついてしまっています。今朝つま楊枝でアブラムシをつぶしまくりました。
でも元チューリップのプランターをどうにかしないとアブラムシが減らないような気がします。
ピーマンの葉の裏に変な卵(薄紅っぽい、つぶすとプチッとかすかに音がする)もついているし・・・
家庭菜園にめげそうです。
虫が飛んでいるプランターを処分して、牛乳スプレーで防御したほうがいいのでしょうか?
極端な虫嫌いのため、どうしても勇気がもてません。

A 回答 (4件)

こんにちは。



竹酢液を、薄めて噴霧(ハンドスプレー)を推奨いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そもそも「竹酢液」というものが分からない園芸初心者です。ホームセンターに売っているのでしょうか?
ちょっと探してみますね!

お礼日時:2005/06/12 19:58

まえテレビでやってましたが、黄色いバケツに水を半分ぐらいまではって置いておくとその中に集まっていくらしいです。



アブラムシは黄色いものに集まる習性があるらしいですよ。

あとは切った長ネギをぶら下げるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子供のころ、よく黄色い服を着ていると虫が寄ってきましたが、あれはアブラムシだったんですね。
切ったネギというのも・・・匂いに反応するのでしょうか・・・

お礼日時:2005/06/12 20:00

◆でんぷん主成分のでんぷんスプレー


 殺虫後でも水洗いで即、収穫可能です。
◆石鹸成分>オーレート液剤
 殺虫後でも水洗いで即、収穫可能です。
◆有効成分は植物(除虫菊)>バイベニカ
 翌日収穫可能です。

黄色いバケツに水をいれて誘い水にしてアブラムシを誘いだしおぼれさせる方法があります。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだまだ収穫にはちょっと時期が早いですが、その前になんとか始末をつけたいと思います!!

お礼日時:2005/06/12 20:01

>ピーマンの葉の裏に変な卵


こんなのですか?
http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diary-hyakka …
アブラムシがたくさんいるのでテントウムシが卵を産み付けたと思います。残念ながらテントウムシだけではアブラムシは絶滅にいたらないので人為的な駆除が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おそるおそる紹介していただいたHPを見てみました。うーん・・・なんだか違うようです。
もし孵化しちゃって、芋虫になっていたら私はもう気絶してしまうかも・・・
こんなに虫嫌いじゃ、野菜をつくる資格がありませんね。

お礼日時:2005/06/12 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!