プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更ですがサプリメントに少々疑いを感じてきました
あれって成分が表記されているようですが
本当にその成分が表記されている量だけ
入っているんでしょうか・・・
大手のサプリメントの販売元では
注意書きに個人差がありますとか、すぐに効果が
現れるわけではない見たいな事も書いてあったんですが
なんかコレを見ているとよくあるまるで効果のない
通信販売の商品をイメージしてしまいます
あれってちゃんとした機関が成分・量等をチェック
しているのでしょうか?
サプリメントを飲んでいて効果が現れた人は
いますか?フラシーボ効果のようにそう言われている
からそう言う気分になった見たいな事はないですか?
回答お願いします

A 回答 (2件)

3年くらい前からサプリメントを愛用しています。

興味のあるご質問内容だったので、チェックしていましたが、詳しい方が回答されるかと遠慮していました。

まず、
> サプリメントを飲んで効果が出た人はいますか?
YESです。正確には「効果がでたサプリメントがあります。」

成分表示の件ですが、かなり安いものは怪しいのもあるみたいです。私が飲んでいるのはUSA製なんですが(サプリメント先進国と言われていますが)、自社で成分をチェックしている会社と、他社の検査機関に依頼しているところとあるみたいです。後者のほうが、確かだと思い飲んでみたことがありますが、差は分からなかったです。
日本ではチェックする機関とかあまり聞いたことないですね。アメリカでは臨床試験が行われることも多いみたいですが、日本では臨床試験は皆無に近いと聞きました。今は変わってきているのでしょうか。
それから、入っている成分の量と、吸収できる量も違うみたいで、たくさん入っているからいいとも言えないみたいです。飲む時間とか、一緒に飲むサプリの成分などによっても吸収率が変わるそうですし。
国内の大手のサプリメントだとだいたい入っている成分の量については正しいみたいですが(あまりにひどいのが少ない。日本製は平均的だとか。USA製だと、とってもひどいのからとてもいいものまであるようです。)、きれいに作ってあって、吸収率とかはわかりにくいです。それでも国産のもので効果のあったもの、ありますよ。
プラシーボ効果ですが、私は暗示にかかりやすい単純なタイプなのですが、サプリメントに関してだけはプラシーボ効果はないんです。プラシーボ効果でも、結果がでればいいと思っているのですが、効果は出ないですね。

今日たまたまYahoo!で気になる記事があり、「がん予防へ8項目 国立がんセンター指針」ってタイトルだったのですが、そのなかで「特定の栄養素をとりすぎると逆に体に悪影響を与える可能性があること。特に栄養補助剤(サプリメント)の服用は注意が必要としている。」って文があって、一部だけ抜き出すとちょっと意味が違ってくるかもしれないですが、これを読んでちょっとびびってます。
今飲んでいるのがUSA製ということもあって、体の大きさも基準が日本と違うので、大丈夫かなぁと気になっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>本当にその成分が表記されている量だけ

>入っているんでしょうか・・・

参考URLのマークがついている、トクホとして認定されているものならば、ちゃんと入ってますよ。
マークのないものは、微妙なところですが。。。

>注意書きに個人差がありますとか、すぐに効果が
>現れるわけではない見たいな事も書いてあったんですが

「絶対」「100%」「必ず」 という事はない、という意味です。
たとえば風邪薬で、ko--raru2139さんにはよく効いたけどお友達はそうでもなかった、とかないですか?
むしろ「誰でも必ず効果があります」という方がアヤシイですよ。

参考URL:http://takuhaimilk.ne.jp/takuhai/pro/01w.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます