プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!

エスカレーターでちょっと事故があり、こちらでアンケートを取ったところ
ちょっといくつか疑問が浮かんだので、回答して頂いた方の批判にならないよう
新しい質問にさせて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1430124
これがその質問です

で、新しい質問としては
1)歩く歩かないは別にして、片側を空けるのは
なぜ思いやりやマナーに繋がるのか
これは片側を空けるのは急いでる人のためというのがイマイチピンときません。
歩くと当然揺れますし他の人を危険にさらすわけで
急いでいないなら止まっていいと思うんです。
で、急ぐなら絶対に僅かながらも注意散漫になるため、
止まってる人の危険になるんじゃないかなと思いました。
ということは、私の中ではそういう行為が逆に思いやりのない行為の気がしたので

2)それと私の今住んでいる地域はエスカレーターは並んで立ちます
駅でもデパートでも。
そこで、どの地域ならば片方をあけないといけないのでしょうか?
空けないと思いやりがないなら空けたいと思いますが
どの地域のどちら側をあけるかが分かりません
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

 #4&8です。



 本日この問題についてTVで取り上げていました。
 やはりここでもエスカレーターは歩くべきではない、と結論づけていましたね。
 番組の中で、このような習慣が生まれたのは大阪万博の時、私鉄の駅で「左側を開けるように」とアナウンスしたのが始まりだそうです。ただ、今ではその駅ではアナウンスはしていないそうです。
 実際、エスカレーターを歩いたり走ったりしたことが原因の事故が多数発生しているようです。
 メーカーの人もいっていましたが、エスカレーターはそもそも歩くようには出来ていないそうです。基準により蹴上が大きいのと幅が狭いため、歩いたり走ったりするほどの余裕は与えられていないのだそうです。
 そもそも、エスカレーターのどちらかを開けるのをルールだとかマナーだとか云っていますが、そういうのは誰が決めたのでしょうか? その施設を設置したメーカーや管理側が決めたのなら判りますが、そちらは危険なのでやめて欲しいと云っています。利用者側が勝手に広めたものが果たして普遍的なルールとして認められるのか、という問題があるでしょう。
 事故が起こったとき、その原因となった人たちは管理上に責任を問うのでしょうか? そういう人たちは福知山線の事故でJRを攻める権利はないでしょうね。
 エスカレーターの利用者には高齢者や年少者もいます。そういった人たちへの配慮が抜けているようです。そういう交通弱者のことを考えるのが本当の思いやりでしょう。

この回答への補足

後で皆様にお礼をさせていただきます。

私の普段感じてる疑問に直接の回答や、色々考えさせられる回答が寄せられて嬉しいです

まだ締め切らないので、何かありましたらまたお願いします

補足日時:2005/06/11 23:17
    • good
    • 0

 (NO1430124の時にも触れましたが、鉄道事業者が何の疑問もなく)標準体型の人間2人乗りのモデルだけを設置するから、(左右の別は兎も角)「片方を空けるか否か?」の論議が発生するのです。


 従って、「1人乗りのモデル2基併設」へ改修すれば問題点は消滅する筈です。と同時に、(私は別の質問で自らが左利きなのを明示しましたが)1人乗りのモデルなら、どちらかに寄って乗る事自体不可能(or不必要)になりますし・・・

 縦しんば、現行の2人乗りのモデルの時でも、「例えばKonishikiさん(←ゴメンナサイ)が1人乗っている時、退けと言って迄追い越す猛者は絶無に近いでしょうね。」
 要は標準体型の人が乗っている時でも恰もKonishikiさんが前に乗っていて、追い越し不可能だと思い込ませて?(追い越さずに)乗れば済む、と私は信じて疑いませんけどね。

 それでも絶滅しない(であろう)「追い越し派」へ一言。「貴方達が追い越しているのは現実だけど、機器の故障や地震等に伴う停止等により、貴方達の身体が凶器と化し、圧死者等が発生した時、完璧に責任が取れる自信をお持ちなのか?」と。

結論、1)私は片側空ける余地のない1人乗り併設派ですし、現状でも「追い越すの方こそNG」と解し続けます。

2)「設置者側が空ける旨の指示を明記しているのなら、止む無し」と言う気もしますが、「階段がエスカレーターと併設されているなら、階段を利用すべきだ!」と内的規範として捉えています。
    • good
    • 0

1)いついかなる場合でもエスカレーターの片側を


空けないのがポリシーの者です。
一体いつからこれが始まったのか解りませんが、
実に不愉快極まりない。エスカレーターとは階段の
登り降りを楽にするために設置された動く階段です
から、立って乗るのが当たり前。
私は体重100kg超で背も高いので、後からどんな
プレッシャーをかけられようともビクともしません。
急ぐ者は階段を全力で掛け登ればよろしい。第一自分が
急いでいるからと言って前の人を押しのけてまで走る
ような者に道など譲る必要など金輪際無し。

2)東京、大阪などの大都市のみで自然発生的に
始まったことだと思っています。しかも東京・大阪では
左右逆!つまり全国的に同じルールでは無い訳です。
その証拠に地方の主要都市、広島や松山ではあまり見た
事がないですからね。

これも結局多数決です。現在は「空けるべき」という
間違った考え方が支配的なのでそう勘違いしている輩が
多いだけ。みんなで「空けないのが当然」としてそれを
実行すれば良いだけです。ぜひ実行しましょう。
    • good
    • 1

1)


その場にあわせるのが一番だと思います。誰も必要としていないエスカレーターで、わざわざ片側を空けようと思いません。
すいているところでは並んで乗ります。
人がいっぱいで急いでいる人がいるなら、片側によります。特に乗換えを急ぐ駅の場合。あと、階段がないときもそうですね。
だから田舎の場合はほとんど並んで乗りますね。

マナーというのは、片側を空けるか空けないかではないでしょう。片側を空けて後ろの人を通してあげる、乗りにくそうに立ってらっしゃるから後ろで普通に並んで乗っている(イライラしない)、そういう気遣いのことだと思います。
どっちを空ける空けないというのは、ほんとに慣習だと思います。

でも、私は片方あいてたら歩いて(走らない!)上ります。階段があれば怪談を駆け上がります。

2)
周りの人に合わせるのがいいと思います。後ろの人が気になったら、どちらかに寄ってあげれば、勝手にのぼっていきますよ(感謝してくれる人は少ないですが)。

地域によってどちらを空けるかも違うので、やっぱり「周りに合わせる」でいいと思います
    • good
    • 0

1)マナーと言うよりもほぼ習慣化しているので片側をあけるって感じじゃないですか?


場所によっては「お急ぎの方のために左側をお空け下さい」ってアナウンスが流れている所だってありますしね。
初めから歩く気が無ければ、歩かない側に立って乗れば良い事じゃないでしょうか?
頑なに「そんなマナーはない」なんてみんなの流れを止めるのもどうかと…

ただ、関東は右関西は左とわかれていますが、中には足が悪いとかで、どうしても逆側しか立てない方もいらっしゃると思うので、そう言う時は、優しく見守ってあげて欲しいなって思ったりします。

2)大阪市内ですが…
デパートは、そのデパートによりますね。全く無視している所と自然と片側を空けているところと。
お客さんの考え方次第なんでしょうけど。
    • good
    • 0

1)僕としては、片側が空いてない時に無理矢理前に進もうとする人、それと、後ろに急いでいる人がいるのに意地でもどかない人、両方とも思いやりがないと思います。

マナーって考えると「マナーとは?思いやりとは?」って議論になっちゃいますが、そもそもこの片側を空けるっていう状況はマナーじゃなくてただの「慣例」なんじゃないですか?

2)うちは郊外なので、これほどシビアじゃないような気がしますね。駅は片側空けになってますが、デパート等ではそれほど意識してる人はいないように思います。
    • good
    • 0

以前にも、この問題が議論されていましたが、殆どの回答が意味のない〔優しさもどき〕の理論を展開しておりました。



そもそも、何故エスカレーターがあるのでしょう。

階段を上る、という運動から開放されるため、と思います。 特に、重い荷物を持っている時、あるいは怪我をしている時、また老齢者の場合などです。

「時間の短縮」が第一目的ではないはずです。
よく見かける光景に、エスカレーターの前に長い行列が出来ており、片方が空っぽ。 また、たまたま歩く側の方、とされている方に乗ってしまったお年寄りが後ろから急かされながら「必死の思いで」歩いている光景等々。

これも全て〔優しさもどき〕の結果です。 がら空きの状態ならばこの方法にも一理はあるでしょう。
しかし、殆どの場合その様な事はありません。

こんな悪弊を「マナー」などという人が増えたのは、トイレで並ぶ時、ショットガン方式で並ぶような習慣が定着してきた頃からだと思います。

トイレの場合は「よい習慣」だとは思いますがエスカレーターの場合は、危険の伴う、とんでもない〔優しさもどき〕と思います。

一度、大事故がおきて訴えられるようなことにでもならなければ判らないのでしょうね、「マナーだ」などと言う人たちは。
    • good
    • 0

 #4です。



 もう一つ思い出した話を。

 エスカレーターというのは、2列に並んで乗ったときに最も効率よく人間を運べるように設計されているのだそうです。つまり、片側を開けている状態は逆に効率を下げていることになるわけですね。
 
 それと、やはり業界ではエスカレーターの上を歩いたり走ったりすることは認めていないようです。そのことが原因で故障することもあるらしく、そうなればかえって周りに迷惑ですね。

参考URL:http://www.n-elekyo.or.jp/h_room/hr_04/main20.htm
    • good
    • 0

片側は空けるべき!とは思いませんが


このような習慣づいていることは守った方が混乱は少ないと思います。
片側を空けない人が1人だけいたら、開けて欲しい人はイラっと来るだろうし
周りの人も、なんで頑張ってるんだろう?迷惑なのに。。。と思う。

車の制限速度も守った方が安全とは思いますが
速度+10kmくらいが平均速度だとすると
1台だけでも遅いと、そこで車列が詰まって追い抜き始める。
すると事故率が高まります。
このことと似ているような気がしました。

1)私は思いやりだというのなら、抜かす人もぶつからないのが思いやり
思いやりは片側だけに存在するものではないと思います。
私は止まる時には、空ける側に荷物は持たないようにして
危険は避けようと思ってはいます。

2)関東出身・関西在住。どちらでも空けてますね。
しかし、空ける側が違うので(名古屋あたりで逆になるらしい)
間違えないように気をつけてます。

私はマナーとか思いやりではなく
出来上がったルールには従っておいたほうが安全で
要らぬ混乱や揉め事、迷惑と思われることや浮いた感じが
発生しないで済むかなぁと思ってやってます。
厄介ごとは面倒。
そして乗換えで急いでいる時には、私もガンガン走り抜けて恩恵にも預かってます
って年に1度も無いかなぁ?
    • good
    • 0

1について


片側をあけるのはやはりマナーになっていると思います。私は大江戸線という東京のすごい地下を走っている地下鉄を利用して通勤しています。
ものすごい長いエスカレーターを2本も乗らないとホームまで行けません。更に私はJR線から乗り換えてますのでその前にも長いエスカレーターと短いエスカレーターの2本に乗ります。もし歩かなかったら乗り換えだけで15分はかかります!
その上、大江戸線には階段はありません。エレベーターはありますが、定員は少ないですし。
ですから、必然的に大江戸線のエスカレーターでは暗黙の了解で片側があいていますね。正直危ないと思ったことがないです。このルールが守られているからだと思います。
私は帰り(上り)は疲れているので立って乗っていますが。

2について
東京は右側をあけるのですが、大阪は左側をあけるみたいですよ。大阪出張の度に戸惑います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!