プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみませんが緊急に教えていただきたいのです。

楽譜をB♭の楽器用に書き直さないといけません。
ピアノをずっとやっていたのですが、コードに関しては
ちょっと分かりません。

B♭の音階を教えて下さい。(例 シドレミファソラシ)
なお、例にある音階の場合の半音等はわかります。

A 回答 (3件)

ですから、ミの音はB♭の楽器にとってはファ#になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。

無事、楽譜をサックス用に書き換えることが
できました。

お礼日時:2001/09/29 15:02

 フラット系の曲なら五線譜の頭の♭を右から2つとり、シャープ系の曲なら♯を右へ2つ加えます。

そして全部の音符を全音上げて書き直せばOKです。キーはCメジャーの曲ならB♭の楽器にとってはDメジャーになります。
    • good
    • 0

B♭→C→D→E♭→F→G→Aです。


シのフラット→ド→レ→ミのフラット→ファ→ソ→ラです。

B♭管の楽器だと,すぐ出るんですけれど,文字に直すと・・・。

この回答への補足

だいたい分かりました。

ということは楽譜の最初がミの音になっていたら
B♭の管楽器ではレの音から始まるんですよね?

補足日時:2001/09/29 12:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!