アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは中学生です。わたしの悩みはもうほんと自分でもどうしたらいいのかわかりません。。。一つめはおなかがなる事です。だいたい2時間目からおなかがへってきます。毎日毎日あんな恥ずかしいおもいするのはもういやです。朝どんなに食べても必ずなってしまいます。特に3,4時間目の授業中が静かだとものすごく緊張してしまいます。授業に集中できません・・。やっぱりこうゆうのは精神的なものですか??直す方法はないですか?今すぐにでもなおしたいです。
二つめは・・。なんだか説明しにくいんですけど食べ物を食べるかないですか?飲み込むときに「ゴクッ」となってしまうんです。つい飲み込むときを気にしてしまうというか・・。こんなんじゃ給食もおなかいっぱいになるまで食べれません。毎日空腹のまま給食がすぎてしまいます。なので5時間目もおなかがすいてしまいます・・・。つばも同様です。つばが口のなかにたまったな と思うとどうも気にしてしまうんです。自然に何かを飲み込むことができません。でもたまに思い切って飲み込んでみると普通に食べれるときもあるのですが次は食べ物が胃まで到達するまでの音(?)がなるんです。食べ物が通るとともに音も「ぎゅ~~」と。すごい恥ずかしいです。これも精神的なものですかね・・・。この悩みがもしずっと続いたらわたしは将来友達や彼氏と食事にいけないとおもい本当に怖いです。この二つの悩み,なおす手立てはないですか?

A 回答 (4件)

周りの人に自分の「体の音」を聞かれるのは、なんだか注目されてしまうようで確かに恥ずかしいですよね。

お腹が鳴る、飲み込む時のども鳴るとしたら、「ふだんの食事の際、無意識に空気も一緒にたくさん飲み込んでいる」可能性がありますよ。
口を閉じないまま噛んだり、鼻の穴でちゃんと呼吸しないで「口呼吸」している人に多く見られる現象です。
意識して、[鼻で深呼吸する→鼻でゆっくり出しきった時に食べ物を飲み込む]ようにしてみて下さい。
また、お腹がすきすぎるのは胃酸が多いからかもしれません。
ただし、嚥下(飲み下すこと)の際にもし「のどがつまる」「首が絞まって苦しい」ような感じがおありでしたら、何かの病気の可能性もあります。
胃酸を少なくする薬は医師の診断が必要ですし(H2ブロッカーという成分で鬱症状の副作用が出る人がある)内科のお医者さんに相談してみるのも一つの方法です。

でも、これらの音というのは実は「体の中を通じて耳の内部(内耳)に直接響いている」ので、自分自身では他人が聞くよりずっと大きく聞こえるものなのです。

オナラなど「体の表面」「比較的耳から遠いところ」で発生する音を除いて、おなかの鳴る音などは内臓の水分や骨、皮膚を通じて自分の耳にいちばんよく聞こえてきます。まして、耳のすぐ下で鳴るのどの音などは直接耳を当てて聞いているようなものです。

うそだとお思いなら、ためしに背後でお友達に唾液をわざと飲み込んでもらってみるとよいです。よほど締め切った静かな部屋で意識して聞こうとしない限り、周りの音にかき消されて、いつ飲み込んだかほとんど聞こえないはずです。

それと。そんなかすかな他人の体の音なんか、ふつうはいちいち注意して聞いてないものですよ。自分が思っているほど他人は自分に注目なんかしてくれてない、と客観的になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分で思ってるほど他人には聞こえてないものなんですね。ありがとうございます。やっぱり考えすぎですよね。気楽にいきたいとおもいます。

こんばんは^^

私も中学の時はそうでした。(といっても卒業したばかりなんですが…)
「思春期には周囲の目が気になるもの」と一般的にも言われているあたり、誰しも一度は経験することなのではないでしょうか?それに一般的に「年齢と共に自然と治る」と言われていますし、私も中学を卒業する頃には気にならなくなりましたよ。

ただ、それがひどくなると、「対人恐怖症」などという病名がついたりもします。あまり悩みすぎると、「うつ病」「精神分裂病」などに発展する危険性もあります。
あまり気になるようでしたら、専門のカウンセラーに話を聞いてもらう事も考えてはいかがでしょうか?

不安にさせるような事をいってすみません^^;
でも、私だって「このままずっとこんな状態なんじゃないか」と思っていたのに、今はウソのように直っています。
口では言えないだけで、周りの人たちだってきっと、同じような事を気にしているんです。悩んでいるのはあなた1人では無いはず。だからあまり深刻にならず、もう少し気楽に構えてみたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/taijin0.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この回答でけっこう気持ちが楽になりました。思えば授業中など,なるんじゃないかと不安になり,いつも肩に力が入ってました。。。これからは楽に「他の人もきっとおなかすいてるんだ」とおもって頑張っていきます!

私も中学校、高校のころお腹なっていましたf(^^;)

恥ずかしいですよね。私なんて毎朝ラーメンとかカツ丼とかお腹一杯になるもの食べてました。でも成長期だし、お腹はすぐすいていました。だからこっそりカロリーメイトを制服のポケットに入れて、トイレでこっそり食べていました。
「ゴクッ」って音もすごく思春期だから気にしましたが、今はなにも気にしないで食べてますよ。音は、骨とかに振動が伝わって大きく聞こえるだけで、けっこう人には聞こえないもんですよ。
んで、5時限目ぐらいに消化の音?ってみんな言うけど、お腹がすいてもいないのに、グ~ギュルルってなっていました。それは夜中でもなっています。音が鳴りすぎで恥ずかしいかったですけど、気にしないで過ごしてみましょ。
彼氏に言われたとしても、笑い飛ばして「あ~なっちゃった!」って言えばかわいいですよ。
私も最初は恥ずかしかったけど、笑い飛ばすことにしました。
あと、授業中は頑張って胃を指で押さえてふんばっていました。でも、お腹すくことは健康な証拠だと思います。
あ~あと、消化の悪いものでも食べると腹持ちがいいのかな?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気にしないことが一番ですよね^^そう思ってこれから頑張りたいと思います。
「ゴクッ」という音もいつかきっと気にならなくなりますよね。ありがとうございます。頑張りたいと思います。

とりあえず気にしないのが一番の解決法だと思うのですがそれが出来ないんですよね^-^;

私も中学の時そうだったナァって思い出しました^O^
隣の人に聞こえないかな~って心配なんですよね>_<
飴とか食べたらヨダレ(つば?)が分泌されて余計に空腹感になるんじゃなかったカナ??
音が鳴っても動じずに『どうかした?』みたいな気持ちでいてはどうでしょう?
だって別にenomotoさんだけが鳴る訳じゃないですからね^-^d
飲みこんだ時の音は腸が活躍してる証拠じゃないのかな??

彼氏といて音が鳴ったら可愛く恥ずかしがったら印象イイかも?!大体お腹が鳴るから嫌だなんて男に言われたらそんな奴別れた方がイイと思います!!

ぐ~ぴたっていう商品有りますよね☆
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~。気にしないと思ってもなかなかできないんですよね。でもおなかがなるのは誰にでもあることですし,わたしだけじゃないんで気楽に以降と思います。ぐ~ぴたっ,今度探してみようかな?回答,ありがとうございますm(_ _)m