プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行などで三脚をよく使います。機能的には充分ですが、重くて面倒なため使わないことがよくあります。軽い三脚はないものでしょうか?

今使ってるのはVelbonのP-MAXというものです。

A 回答 (5件)

三脚では無いのですが折りたたみ傘が重宝します。


傘の先のキャップをネジって取るとカメラの底のネジに合いますのでちょっと不恰好な一脚ですがなかなかいい物になります。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目的はセルフタイマーですので、一脚ではまずいです。それにしても三脚ならぬ一脚なんてあったのですね。

お礼日時:2005/06/06 07:14

ベルボン P-MAXというと、三脚の中では軽くて小さい方になります。

同程度の機能を持っていて、これ以上小さくて軽いものを探すのは、難しいのではないでしょうか?

どういうカメラをお使いで、三脚にどういう用途を想定されているのでしょう?

使われているのがコンパクトカメラで、セルフタイマー撮影の時に使うというなら、こういうのあります。

http://www.velbon.com/jp/catalog/compacttraveldi …

http://www.lpl-web.co.jp/products/try/minipod.html

コンパクトカメラでも夜景を取りたいというには、こういうコンパクト三脚は向きません。1脚の方が良いですね。

http://www.velbon.com/jp/catalog/monopods/monopo …

1脚は自立しませんから、セルフタイマー撮影には使えませんが、夜景撮影なら一眼レフでも大丈夫ですよ。一眼レフでセルフタイマー用なら、今のが最低限だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カメラはあまり詳しくないのですが、今使用しているのは一眼レフだそうです。使用目的はセルフタイマーです。旅行写真でしか使いませんので、小型軽量のコンパクトカメラに買い替える話も出ています。そうしたらご紹介いただいたものでもいいですね。

お礼日時:2005/06/06 07:31

スリック社のトラベルスプリントシリーズは軽くて小さくていいですよ(^_^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スリック社HPを見つけました。でも重さについては今使ってるものと同程度ですね。

お礼日時:2005/06/06 22:19

P-MAXは800グラムでかなり軽い三脚です。

これより軽いものですとスリックの500GVIが580グラムで軽いのですがP-MAXは全高131cm・縮長35cmで500GVIは全高115cm(エレベーター使用)縮長40cmなのでP-MAXの方が畳んだとき5cm短くて伸ばすと16cm長いんですね。今までP-MAXを使われていて高さが少し低くても軽い方がよいのなら500GVIになるでしょう。あとベルボンの脚延ばしのダイレクトコンタクトパイプ(ひねるタイプ)にくらべ、スリックはレバー式ですので脚延ばしはベルボンの方が多分早いでしょうが微妙な高さの調整とかはレバー式のがよいと思います。ちなみに重量差220グラムですが軽めの標準ズームレンズ1本分程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
私の三脚は軽い方に入るのですね。いっそのこと10~20cmの小さなタイプに、とも思うのですが、撮りたい時にテーブルなど場所を探さねばならないのが泣き所です。

お礼日時:2005/06/06 22:25

1眼レフだそうですが、軽い、細いものはキャシャです。

・・・1眼の目的の物は無いです。

でも、最悪撮れれば良いと考えれば、軽い、コンパクトま物は見つかるとは思います。お店に行かれて店頭で決められたほうが良いです。大型カメラ店の方が豊富です。通販もありますが、最終てきには、物を見ないと決められないです。

雲台もネジを緩めるとフリーに動き回る、ハンドルも無い物がコンパクトです。でも、材質が薄い金属のパイプが多いようなので軽くは無いですね。
逆にカーボンとかだと他の構成部分が大きいのでコンパクトさには欠けます。

何となく、今でも軽量な物はお持ちなので、該当する物はないかもしれませんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最悪、撮れればいいです。しかし他の回答もそうですが、かなり限られるようですね。

お礼日時:2005/06/07 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!