11月から我が家の近辺にも光ファイバーが開通することになりました。ADSLを申し込んでいたんですが、光ファイバーに変更しようかな・・・と思っています。実際に光ファイバーを使っておられる方やっぱりすごく早くて快適ですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カードで簡単に接続できる・初期費用12000円・事務手数料3000円と言う事は、


"eo64"でしょうか。うちも近々サービスエリアになりますが、これは純然たる
FTTHではないですよ。
PCに接続したカードと電柱に取り付けた基地の間は最速64kbpsです。
どこからが光なのかと言うと、基地から先の部分です(^-^;。
これだとADSLの方がまだ期待できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりeo64です。
光ファイバーというのに目がくらんでいましたが、ADSLにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 16:01

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



「BizTech Special FTTHの衝撃」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●初期費用もカード12000円と事務手数料3000円だけなんです。毎月の費用もすべて込みで3000円。

むむむ・・・これだけ月額費用などが安い「FTTH(光ファイバー)」接続は「ビットキャットコミニュケーションズ」でしょうかねw(゜o゜)w。一様「FTTH(光ファイバー)」をサービスしてる会社は結構あるので掲載しておきます。

「ビットキャットコミニュケーションズ」
http://www.bitcat.com/
*個人の消費者へはマンションのみ対応

「アイ・ピー・レボリューション」
http://www.iprevolution.ne.jp/
*個人の消費者へはマンションのみ対応

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.com/gate01/

「SpeedNet」
http://www.speednet.co.jp/

*下記は試験サービス期間中の「FTTH(光ファイバー)」サービス会社

「KDDI FTTH トライアル」
http://www.kddi.com/topics/ftth/

「QTNet 光ファイバ・ブロードバンド試験サービス」
http://bbtrial.qtnet.ne.jp/

それと「FTTH(光ファイバー)」を導入する際には「100Base-TX対応」の「LAN」が必要になるので詳細を下記過去ログでご確認下さい。ただしPCが新しければPCに既に「LAN」が内蔵されてる可能性があるので「10BASE-T」か「100Base-TX」かどうかなどそちらをご確認ください。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

●実際に光ファイバーを使っておられる方やっぱりすごく早くて快適ですか?教えてください。

「FTTH(光ファイバー)」のメリットで「信号の劣化が少なく、安定した通信が行える」とありますが、ベストエフォート方式ですので満額通りにはいきません。

特に問題なのがご自分のPCの性能にものすごく左右される事を覚えておいた方が宜しいでしょう。上記「有線ブロードバンドネットワークス」のHPにも記載されてるのでお分かりでしょうがPCの最低推奨環境に「CPU」が「Pentium (3)」以上とあります。少なくとも2Mbps以上を出すにしても「Celeron 800MHz」近くが要求されます。私個人の意見としてはもし仮に「FTTH(光ファイバー)」を導入された場合本当に快適にインターネットをするには最新の「Pentium (4)」搭載機は必要になると思われます。例えると片道5車線の制限速度無しの高速道路をたくさんの車が快適に走ってる所からいきなり片道1車線の制限速度10Kmの畑のあぜ道に入るようなものです。どうなるかは誰でも容易に想像できるかと思われます( ;^^)ヘ..。

ただ現段階でご自分のPCが少し古いからと言ってADSLにする必要は無いと思われます。ISDNの64Kの速さから100Mbpsの「FTTH(光ファイバー)」になると体感速度はISDNからADSLへ変更するのと然程変わりませんが、実質速度の差が歴然と違います。どの道遅かれ早かれコンテンツが充実してくると「FTTH(光ファイバー)」を導入する必要性に駆られるはずです。そうなるとADSLにしてから「FTTH(光ファイバー)」にするよりも最初から「FTTH(光ファイバー)」を導入されたほうが余計な出費が抑えられ無難ですね(^^ゞ。また「FTTH(光ファイバー)」を利用できる環境にある人は都心部に住んでる人に限られてるのでこれを利用しない手はないかと思われます(゜_゜;)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくホームページを見てみます。

お礼日時:2001/09/30 15:59

56K(64k?)から1.5Mに変更した際はドラマチックな変化に感激された方が多いと思います。

 しかし、1.5Mから8Mとか1.5Mから100Mに変更された場合の感激度(?)はそれほどまででも無い様に思います。

理由はボトルネックの位置です。サーバーにアクセスし情報を入手する際、自宅-ISP-上位ISP----目的サーバーと辿り、逆ルートで情報がダウンされます。
これらの回線のうち(混雑度を含めた)最低速度の速度で転送速度が決まってしまいます。

最初のケースではボトルネックが自宅-ISPの間にあったので大きな感激を受けたわけです。
しかしご質問のケースではいくら自宅-ISPの間を早くしても他の所が遅い場合は期待した速度改善が期待できません。

単に自分が接続しているISPへのアクセスであれば速度改善は期待できるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
速度は64Kとしてあります。あまり速くないということですかね。
今ISDNで接続しています。ADSLのほうが良いでしょうかね?
今度開通するのは、カードで簡単接続できるということなんです。初期費用もカード12000円と事務手数料3000円だけなんです。毎月の費用もすべて込みで3000円。ADSLより安いかな?と思って!でもお話を伺うとADSLの方がいいかな?

お礼日時:2001/09/30 08:44

以前働いていた会社で光を使っていたのですが(もちろんそのときは


今のような速度は出ていませんでしたが・・・)余り期待しすぎるのも
どうかと思います。

というのもアクセスが多い時間などに繋げれば、サーバの返答がかなり
遅れがちになり、(画像などの)ダウンロードの時間が早い分どうしても
気になってしまうからです。

IEなんかの更新時間は5分程度で終わってしまうので快適なんですが・・・。

現段階で光ファイバーを申し込むにも 3万円という高額な回線設置料金と
上記のようなサーバの処理能力が対応しきれない間は私は自宅に光を
引こうと思えません。
環境にもよりますけどADSLで様子見した方が賢明なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度開通するのは、カードで簡単接続できるということなんです。初期費用もカード12000円と事務手数料3000円だけなんです。毎月の費用もすべて込みで3000円。ADSLより安いかな?と思って!でもお話を伺うとADSLの方がいいかな?

お礼日時:2001/09/30 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対応OS USB RS232C

USB接続の機器説明欄には、対応OSが注意書きで載っていますが、
RS232C接続の機器の方には記載がありません。

これは、RS232Cでの接続であればOSは関係ないということでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ、ちょっと違います。

USBの通信そのものはOSに依存することなく普通に行えます。
質問の場合の対応OSは、デバイスドライバーが対応するOSを示しています。

当然RS232C通信も同様です。
RS232C通信で特殊な制御を行う場合は、専用のデバイスドライバーを必要とすることがあり、この場合は対応OSについての記述が示されます。

Q光ファイバーが開通するまでの繋ぎ

来月引越をするのですが、そのマンションは新築のため光ファイバー(Bフレッツ)は、浩二が1ヶ月ほど先になるようでそれまでは使えません。アナログ回線をひく場合は、別途2万円くらいの工事費がいるとのことでこれも考えていません。(電話は光電話にするつもりです。)

そこで、回線がなくてもPCに器具を付ければワイヤレスでネットを楽しめるものがあると聞いたのですが、それはどのようなものなのでしょうか?
HP等を紹介してもらえると有り難いです。

Aベストアンサー

モバイルカードのことでしょうか。
WillcomのAir-H"シリーズ、DOCOMOのFOMAカードなどがありますが、
本体価格が結構高価なので1ヶ月の使用では元が取れない気がします…。
私の知っている範囲では通信速度の遅いものでも1~2万しますから。
私が以前使っていたDOCOMOのPHSを使ったカードは割と安価でしたが、新規契約終了してますし…。
大手メーカー以外やキャンペーンなど、もしかすると格安のものもあるかもしれませんが。

携帯電話は何をお使いでしょうか?
DOCOMOなら携帯電話とパソコンを繋ぐケーブルがショップで手に入ります。
全面的に携帯料金に付加されるので月額料金もかからず、私は外泊時の短期使用のみで使っています。
速度も遅いですし、使用にあたって料金面等で注意しなければいけないことはありますが、
一ヶ月の繋ぎのつもりなら高価なモバイルカードを買うより現実的かと…。
私はDOMCOMOユーザーなので他がわからないのですが、お使いの携帯電話メーカーでそういった製品がないか調べてみてはどうでしょう。

QRS232CのDTRの電流

RS232CのDTRを駆動電源として(レギュレータを介して)絶縁型のRS232CトランシーバICを駆動させようとしていますが、うまく動きません。DTRからの電圧を見ていると、7.5V出ていた部分がトランシーバICをつけると4.1Vに落ちます。ICの消費電流が100mAなので、DTRからの電流が足りないのでしょうか。

2006年頃のRS232C(D-sub9ピン端子)付きのノートPCを使っていますが、DTRの出力電流はどのくらいのmAまで取れるものでしょうか。

また、USB-RS232C変換ケーブルを使うと、DTRで使える電流は増えるものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

RS/EIA232x規格上、流せる電流の大きい側を制限する項目がある
(ノイズ放出軽減の為立ち上がり・立下り時間を不必要に鋭くしない、
短絡時の危険防止の為の電流制限)ので、
電源としては小さい電力しか取出せません。

数字はうろ覚えで不正確なので、厳密には規格の数字を確認して頂くとして、
大体のイメージとして...

・(DTR 出力の内部抵抗値の規定は存じませんが)電流が 1mA 取り出されると
端子電圧が 1V程度ドロップします。
・相手の内部抵抗は 5kΩ 程度、と想定されてます
・短絡電流が 10mA 程度に制限されています。

以上から、12V出力の時に 5~7mA 取出すと5~7V下がって7~5V程度となり、
レギュレータに与える電圧の下限に、というあたりが限界かと思います。
信号の出力電圧は規格上 +-5~15Vで、最低の 5Vだったりするとまず使えないでしょう。

>また、USB-RS232C変換ケーブルを使うと、DTRで使える電流は増えるものでしょうか?
「RS/EIA232x規格」である以上は増えないでしょう。

よくあったシリアルマウスは、信号線から電源を取って動作しますが、
その電流は 5mA 程度だそうです。

電流をかせぐ為に RTS も併用する手もあります。
単純に結ぶと、もし出力論理が不一致だと短絡しますから、
(といっても電流制限されるはずですが)
ダイオードで逆流防止した上で結ぶといいです。

が、
>ICの消費電流が100mAなので、
100mAには遠く及びません。

RS/EIA232x規格上、流せる電流の大きい側を制限する項目がある
(ノイズ放出軽減の為立ち上がり・立下り時間を不必要に鋭くしない、
短絡時の危険防止の為の電流制限)ので、
電源としては小さい電力しか取出せません。

数字はうろ覚えで不正確なので、厳密には規格の数字を確認して頂くとして、
大体のイメージとして...

・(DTR 出力の内部抵抗値の規定は存じませんが)電流が 1mA 取り出されると
端子電圧が 1V程度ドロップします。
・相手の内部抵抗は 5kΩ 程度、と想定されてます
・短絡電流が 10mA 程度に制限...続きを読む

Q光ファイバー設置済の場合、ネット開通に要する日数

こんばんは。

物件の設備で光ファイバーと記載されているのですが、これは光ファイバーを設置済みで
工事する必要は無いということでよろしいのでしょうか?

上記の場合、インターネットを開通させるまでにはどの程度の日数が必要でしょうか?
(調べると通常2週間~一か月とあったのですが、工事不要であればもう少し短くなるのでしょうか?)

また、ネット開通するまでに一時的に部屋でネットできる環境にすることは可能でしょうか?

以上、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

回線業者(NTT等)と貴方が契約済ではないためお調べのとおり
時間がかかるとみてください、また工事は建物がマンション等の
集合住宅であればMDFという配線盤までは光設置済でしょうが
お部屋までは配線工事が必要です、
中古住宅等で光ファイバーが設置済でも工事は必要です。
(ルーター等の機器設置と回線試験があります)
ネット開通までの一時的なネット環境構築はモバイルルーター等の
契約をするしかないでしょう、経済的に負担が大きくなりますが、

QUSB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探し

USB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探しています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9
上記URLのように、RS232C接続の機器をUSBポートに接続する為の機器はすぐに見つかるのですが、逆の機器が見つかりません。

PCのRS232Cポートにシリアルケーブルを接続し、コンバータ等を介してUSB機器を制御したいと考えています。

そういった機器をご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

Aベストアンサー

ありません。
USB-RS232のデータ変換は、変換ケーブルが行っているのではなく「ドライバー」が変換ケーブルをCOMポートに見せかけて制御を行っています。

質問者さんが望むコトを行おうとしてたら、
・PCのシリアルにUSBのデバイスにあわせたコマンドを送るためのソフト
・シリアル通信を変換しUSBデバイス用のコマンドに変換するための部分
・上記と逆に、USBからシリアルに変換する部分と対応ソフト
・USBデバイスを制御するホストコントローラ
ということを行うシステムが必要です。
簡単に書けば間にデータ変化の専用PCをいれるようなものです。
とても実用的ではありません。

Q光ファイバー開通までインターネットをする方法

マンションに引越し予定なのですが、今niftyで光ファイバーを申し込んでも設置工事をするまでに一ヶ月ほどかかり その間インターネットは使えないと言われました・・・。 電話契約をする予定もないですし・・・。

でもインターネットがないと生きていけないし・・・・。
ネットカフェ以外で「家」でインターネットする方法は無いですか?
ケータイは不便だし・・・。

一ヶ月だけWILLCOMのカードの契約をしようとしましたが、あまりに高いし・・・。

一ヶ月だけADSL契約とかできるんでしょうか?解約金とかたかいのでしょうか?

ADSL契約と同時に光ファイバー契約なんてできるのでしょうか?
良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 ウィルコムのレンタルサービスがありますが、1か月では結構かかりますね。
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000162/

 マンションの部屋がFONサービスのエリアになっておりませんか。
 そうなら、自宅にFONルータを設置して、マンションではFON-
APに無線LANで接続する事で安く済みますね。

参考URL:http://www.fon.ne.jp/wifi_ads/

QUSB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のもの

USB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のものを探しています。

床からの高さ3センチのところに固定されていて機器があるのですが、
RS232Cの接続部分は下の方にあります。

外せれば良いのですが、なかなか難しそうです。

良い情報お願いします。

Aベストアンサー

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/4232-25M9F-UU.php

◆D-sub25pinコネクタから電線を横に引き出すタイプの製作も可能です。ケーブル引き出し方向にスペースが無い場合は大変便利です。なお、製作が可能な引き出し方向は5パターンありますので、見積依頼やご注文の際にご指示ください。また、勘合固定ネジは#4-40のインチネジのみとなりますのでご注意ください(ミリネジのM2.6には対応しておりません)。

とあります。
高さ3cmは、取り付け自体がキツイかも。

QADSLから光ファイバーへ

現在私は、NTT東日本のフレッツADSL12Mを利用しています。下りスピードは1Mが出る程度ですが、ADSL24Mに変更するともう少し早くなりますか。また、光ファイバーへの切り替えには、現在の環境の大幅な変更がいるのでしょうか。ADSLターミナルは買い取りです。また、自宅はマンションです。

Aベストアンサー

ADSLの評価するにはつぎの4項をまず確認しましょう

1、リンク速度~~~可能な最高速度で通常80%迄行きます、中にはフルリンク(100%)行く方も居るようですが プロバイダーにメールで確認可能(yahoo)下記の2項も同じメールで回答頂きました
2、線路距離、減衰量~~~NTTのサイトで調べられます
東 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
西 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html
3、PCのOS~~WIN98,MEの場合はMTU,RWINの調整要 私のはこれで2割アップしましたがリンク速度の80~85%でした
こちら 
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/ 
他にもありますが
後はノイズ対策ですね
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html

上記の4項 リンク速度、線路距離、減衰量(伝損)、PCのOSが解りまますと的確な判断が出来ます
実速度がリンク速度の80%以下でしたら改善の余地有りです
24Mは2Km迄が限界と言われます。

ADSLの評価するにはつぎの4項をまず確認しましょう

1、リンク速度~~~可能な最高速度で通常80%迄行きます、中にはフルリンク(100%)行く方も居るようですが プロバイダーにメールで確認可能(yahoo)下記の2項も同じメールで回答頂きました
2、線路距離、減衰量~~~NTTのサイトで調べられます
東 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
西 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html
3、PCのOS~~WIN98,MEの場合はMTU,RWINの調整要 私のはこれで2割アップし...続きを読む

QRS232Cケーブル接続で困ってます!

先日ヤフオクである周辺機器を購入しました。
接続方法はRS232Cケーブルで接続となってたんで、別にヤフオクでRS232Cケーブルを購入しました。
で今日周辺機器がやっと届いて接続を見ると確かにRS232Cと書いてるんですが、差し込む穴が25穴あるんです。
しかし私が落札したケーブルは9穴です。
商品説明にRS232Cケーブルで接続と書いてあったんでよく考えもせずにとにかくただRS232Cケーブルと書いてあった商品を購入してしまったわけです。それはそれで私のミスなんで仕方がないんですが理由がわかりません。
RS232Cケーブルとは25穴と9穴の種類があるんでしょうか?
それと別の問題で差込口が差し込む方と差し込まれる方の2種類がありますが、購入時どのように注意すればいいのでしょうか?
ちなみに届いた周辺機器の差し込む口は差し込まれる方で自分のパソコンの差し込み口も差し込まれる方です。
こういう場合RS232Cケーブルの両端は差し込む方(棒のついた方)になってなければいけませんよね。
2度と同じ失敗はしたくないんでちゃんと理解したいと思います。
ぜひアドバイスお願いします。

先日ヤフオクである周辺機器を購入しました。
接続方法はRS232Cケーブルで接続となってたんで、別にヤフオクでRS232Cケーブルを購入しました。
で今日周辺機器がやっと届いて接続を見ると確かにRS232Cと書いてるんですが、差し込む穴が25穴あるんです。
しかし私が落札したケーブルは9穴です。
商品説明にRS232Cケーブルで接続と書いてあったんでよく考えもせずにとにかくただRS232Cケーブルと書いてあった商品を購入してしまったわけです。それはそれで私のミスなんで仕方がな...続きを読む

Aベストアンサー

両端が オス-メス,メス-メスか
両端が、25Pin-25Pin, 9Pin-9Pin、または変換ケーブルか
結線:全pinスルーか、クロスケーブルか

通常は、オスーメス、9pin-9pin, 全Pinスルー
使用する双方の機器名を書いて、聞くべきでしょう。

QADSLより、光ファイバーの方が安いのでしょうか?

私は電話回線の引いてないアパートに住んでいるのですが、価格どっとこむで見てみると
ADSLでは
http://kakaku.com/bb/ranking_ADSL1_220001509911111090000012/?sort=3&page=000&button=0&zip=3360931&sc=11&count=20&terminal=900&Hsystem=2&Hlower=2
一番安いのが
1,066円/月(実質費用初年度)
3,285円(月額費用)
回線:12M
ですが、
光ファイバーでは
http://kakaku.com/bb/ranking_VDSL_220001509911111090000012/?sort=3&page=000&button=0&zip=3360931&sc=12&count=20&terminal=900&Hsystem=2&Hlower=2
一番安いのが
1円/月(実質費用初年度)
3,969円(月額費用)
回線:100M
です。

「実質費用」と「月額費用」とどちらの値段を見ればいいのかわかりませんが、
光ファイバーの方が安いと思っていいのでしょうか?

私は電話回線の引いてないアパートに住んでいるのですが、価格どっとこむで見てみると
ADSLでは
http://kakaku.com/bb/ranking_ADSL1_220001509911111090000012/?sort=3&page=000&button=0&zip=3360931&sc=11&count=20&terminal=900&Hsystem=2&Hlower=2
一番安いのが
1,066円/月(実質費用初年度)
3,285円(月額費用)
回線:12M
ですが、
光ファイバーでは
http://kakaku.com/bb/ranking_VDSL_220001509911111090000012/?sort=3&page=000&button=0&zip=3360931&sc=12&count=20&terminal=900&Hsystem=2&Hlow...続きを読む

Aベストアンサー

実質費用初年度、と書いてある通り、キャンペーン等で初年度が安い変わり、次年度からの月額が「月額費用」になります。
今ではだいぶ価格が近くなってきたのと、ADSLは基地局という場所から遠かったりすると、回線スピードが遅かったりするので、光が良い場合が多いです(ただし光回線が建物にきていればですが)。

ちなみにADSLもイー・アクセス社が出している「ADSL・セット」という方がお得です。光並みの値段なのにADSLくらいの速度しかでない「フレッツADSL」は選択しないように注意してください!(私はそれで泣きをみました)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報