アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1年以内のメディア企業の提携、合併で、どこが話題になっているでしょうか.また、その事例の概要と「戦争の時代」という観点からしてその事例はいかなる意味を有するか、という大学の課題がありました。色々企業の提携について調べてみたのですが、どうしても私がまとめられそうなものはなく、あせっています。どなたか良いサイトがあれば教えて下さい.

A 回答 (2件)

こんばんは。

偶然にもこの質問を見つけてしまいました(笑)。

私も1年以内のM&Aは見つかりませんでした。
でも、検索サイトでよくM&Aをしている会社名、例えばAT&Tとかディズニーとかを入力してみると、いろいろ事例が出てきます。私は論文を見つけてしまいました。かぶってしまってばれるといけないのでURLは教えられませんが・・・。(誤解しないでね。丸写はしてないですよ。参考にしているだけです(笑))

ちなみに私は、1年以内のが見つからなかったので、現在M&Aに向けて進行中の会社の事例にしました。絶対1年以内!じゃなくても良いと思いますよ。授業中はそんな条件言ってなかったし。

参考までに・・・。

月曜2限履修者より。
    • 0

(21世紀に入ってからの事例ではないですが)質問者も約3年半近く興味を持たれているようなので、以下の書を一読されたらどうですか?

その書とはキャサリン、グラハム(Katharine Graham)著の「わが人生(原題=Personal History)」です。
 彼女はワシントンポスト(Washington Post)新聞へ、夫の死後の1969年以後携わり、2001年に他界し、フォーチュンの名経営者にも選ばれた人物です。

この新聞社はニューズウィーク(News Week)誌を(私の記憶違いがなければ)彼女の夫が経営に当っていた、1968年以前に傘下に収めて発展してきた経緯があります。
 「メディア企業の合併」との表記を見て、その古典例として私の頭を過ったのです。

ニューズウィークを傘下に収めた点にも「わが人生」で、言及しているかは不明ですが、メディア企業の経営哲学を知る際に、非常に教えられ、考えさせられる書ですから、カキコんだ次第です。
    • 0