ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

先日車で走行中、急に前の車が停車し、
おじさんが怖い顔で降りて来て、
「なんか問題あるの!?」と文句を言われました。
私は小心者でもう心臓がバクバクいって頭真っ白で、
おじさんの顔を見つめることしか出来ず
「ここは道路ですよ。早く進んでください。」とかなんとか言ったように記憶していますが、とても怖い思いをしました。
私は普段車間距離が狭いようで同乗者に注意されたりするのですが、
その車の場合は、ナンバーが他県ということもあり、
十分に取っていたつもりでした。
ただ、彼はわき道から合流してきたので、その時や信号待ちの時は大分近づいていたのは否定しません。
おそらく、私の距離感が近すぎたのでむかついたのだと思うのですが、
このように文句を言われた場合、どう対応するのが良いのでしょうか?
それから、ナンバーの写メを撮られたようなのですが
外に出るのが怖かったのと、早く解放されたかったのから
その姿を視界の隅に捉えながらも何も言わず立ち去ってしまいました。
後で考えると、何か対応をした方がよかったのかもと
不安でいっぱいです。
(ナンバーから住所など簡単に分かると知って余計に・・)

もう懲りたので十分すぎるほど車間距離は取ろうと思います(>_<)
もしも今後同じような場面にあった場合にどう対処すれば良いのか
教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちはm(__)m



事故では無いですからね
自分に非があると思われるのなら
”すみませんでした”の一言でしょう
それで終わりです
怒鳴られたってぶつけている訳ではないので
言いたい事言ったら行っちゃいます

因みに車間距離が近いと圧迫感があります
それでも男性とか運転が上手そうな人の運転なら
余り気にしないのですが
オドオドしていたり
ハンドルにしがみついているような運転の人だと
こちらがいくら離しても付いてきますからね

そういうイメージを持たれたのではないですか?
それぞれの主観なので断定は出来ませんけど

写真は私も良く撮ります
携帯で撮れるので便利ですからね
駐車場で隣の車が下手そうな止め方していると
必ずと言って良いほどナンバーと位置の確認で
2枚程撮りますね

普通はナンバーで簡単に住所は判りませんから
特に気にする事は無いですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
謝罪の言葉は言いませんでした。
自分としては距離を開けていたつもりだったので・・。
反省です><
私は大概歌を歌いながらノリノリで運転していたのですが、それが危ない感じに見えたのかもですね(汗)
写真を良く撮られるとのことで、案外みなさん自分の危険車リスト(?)があるのでしょうか?
>普通はナンバーで簡単に住所は判りませんから
>特に気にする事は無いですよ
安心しました。ありがとうございます!!

もしよろしかったら、適度な距離とはどのくらいなのか、目安を教えていただけませんでしょうか?
あれから緊張と恐怖で運転中音楽も耳に入らずとても疲れます(-_-;)
早く適切な距離感覚を身に付けたいです!

お礼日時:2005/06/06 15:27

私は逆に車間距離をよくとる方です。


主人が全然取らないので主人にわかるように「前の車のバンパーが見えるまで下がる」といつも言っています。(トラックなどもありますので一概には言えませんが、トラックなどの場合はもっと下がるべき)
主人は誰かに入られてはならないと父親に教えられて車間距離をとらないようにしているそうですが、無駄に事故が起こるより、数台間に入られるほうがよっぽど害がないと思います。

私も後ろにぴったりつけられるとものすごく嫌です。
スーパーでも年寄りのおばさんとかは私がまだ支払っているのに横からグイグイかごを入れてきて、私の体に触れそうな勢いで近づいてくるのに対してものすごく嫌悪感を持ちます。
心理学的には自分のテリトリーを侵された、って思うから不快に思うのだそうです。
それににてるのかもしれませんね。

ご参考になれば。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました!
あれから何事もないので、とりあえず安心しました^^;
車間距離を測るのにもだんだん慣れてきて落ち着きつつあります。
「のろのろ運転は迷惑ではないのか?」については回答を頂けなかったので、たぶんみなさん心の大きな人たちばかりなのでしょうね・・。
私も大人になれるよう努力します(≧ヘ≦)

補足日時:2005/06/14 22:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は信号待ちなどはナンバーが隠れない程度にまで近づいています。
(私も親にあまり空けていると後ろの車がイライラしたり、入ってきたりするからなるべく詰めろと教わりました。)
また、私は普段人と距離が近くても平気な人なので
そういう感覚に鈍感なのかもしれませんね。
「パーソナルスペース」をちょっと調べて見ましたが、
とても面白いですね(≧ω≦)
権威のある人ほど、自分のテリトリーが広い、とか
暴力的な人は普通の人の4倍ものテリトリーが必要とか・・
私がいかに小者かということが証明された感じですね(笑)
きっと彼には【潜在的攻撃行動】なるものに捉えられたに違いないですね(-_-;)
これからはこういうことも踏まえた上で、距離を保ちたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/06/07 18:18

車間距離の取り方


理想的には3秒以上、市街地では2秒
市街地で短くする理由は長いと隣車線から車が頻繁に車線変更して来て運転しにくいからです。

2秒とか3秒とか、時間をどうやって測るか
「ドレミファソラシド」 とリズムを取って口ずさみます。

ド ゼロ秒
ミ 1秒
ソ 2秒
シ 3秒

となるように時間調整します。大体でいいですよ、当たり前ですけど。ちょっと練習すればすぐ出来ます。

前車がマンホールとか電柱を通過した所を起点にして「ドレミファソラシド」 とリズムを取って口ずさみます。自車が同じマンホールを通過した時に「シ」だったら3秒の車間距離ですね。「ソ」だったら2秒です。この方法ならコンマ5秒の精度で車間が判ります。便利ですよ。是非試して下さい。

3秒の根拠:
目の前で突然前車が止まったとしましょう。眼前の光景が目に入って、神経を伝わって、脳が認識して、実際の回避運動に入るまで1.3秒・・・あかん、、、数字がうろ覚えです。内訳はともかく車線変更や停止など、回避終了までに要する時間が約3秒なのです。「止まるぞ、止まるぞぉ~!!」と身構えて待ち構えてスパッと回避しても3秒かかります。これが普段ののほほんとした運転だったらどうでしょう?それを考えると、3秒というのは実はギリギリの数字であることが判りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
3秒ないと危ないんですね。
出来るだけ空けるように頑張ります><
ただ、車線変更で入られるのも面倒なので、「最低でも2秒以上」で計りたいと思います。
ドレミで早速実践してみました。
楽しく出来ていいですね(≧ω≦)b
「森のくまさん」とかワンフレーズで2、3秒なので口ずさみながらだと丁度良い感じですね(-ω☆)キラリ
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/06/07 16:05

運転席に座った状態で車間距離を判断する事は、実はけっこう難しいです。



そこで、よく言われている車間時間で測ってみて下さい。

これは追突事故防止のビデオなどでも紹介されている有名なものです。

この通りに車間を開けると、後ろの車にもいらいらさせず、前の車にも圧迫感を与えない丁度良い距離になります。

で、方法は、前の車に続いて走っている時、前の車が横断歩道や道路に書いてある文字を踏んだら、次に自分がそれを踏むまでの時間を、
「ゼロイチ、ゼロニイ」
と2秒をゆっくり数えます。
運転中はついつい早口になりがちなので、ゼロを加えて2秒数えると、丁度2秒になります。

ちょうど2秒で自分が踏めるようになったら、それが適度な車間距離です。

この方法だと、早い速度だと長い車間距離、遅い速度だと近い車間になり、実情に即しているといわれています。

ちなみに、僕も後ろの車から圧迫感を受けると非常に不愉快になるのですが、たいていは女性です。

男性の場合、特に恐そうな感じの人は、あまり露骨に煽って来ないですね。

そういう恐い人は逆に世間の恐さを知っているので、他人に無闇に圧迫感を与えないんだそうです(怖い知り合い談)。

世間知らずの穏やかなおじさんや、女性が、気付かずに他人に不愉快な思いをさせている事もあるんですね。

僕も気をつけよっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2秒が適度な距離なんですね。
早速実践してみました。
なんとなく安心して運転出来た感じです(≧ω≦)
体感で身に付けたいですが、常にチェックもしたいと思います。

>そういう恐い人は逆に世間の恐さを知っているので
納得です。
自分も大人になって、十分気をつけたいと思いますm(_ _)m

お礼日時:2005/06/07 15:32

はじめまして。


車間距離の適正ってむずかしいですよね。ぼくは関東在住なのですが一時期名古屋に数年住んだのですが、まあみなさん距離ちかいちかい!気がついたらぼくも3年後には同じになってましたが・・・。まあ、それぐらい人によって感じ方って違うんですね~~。
きっとそのおっちゃんも「なんじゃい、あおりおって!」と感じたんですね。
気にしないことですよ。写真とったのもきっと「注意された腹いせにしかえしされたらどうしよう」てのがあったんじゃないかなあ?
ナンバーから現登とる(車検証の内容を調べることです)の手間かかるし(陸運支局に行ったり、ムリなら行政書士に頼んだり。)、いちいちそんなことやってたらキリないもんね。
きっと車間距離に気をつけてれば同じことで言われることはないかと思います。

また何か言われた場合には「○○さんかと思ってぇ~~。すいませぇーーん」なんて言ったらそれ以上は言われないような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
地域によっても車間距離って違うんですね~
開きすぎでも今度は後ろの車に文句言われそうで・・。
なんだか運転でストレス溜まります(泣)

>ナンバーから現登とるの手間かかるし
そうなんですか!ちょっと安心しました><
二度と遇わないように十分気をつけます!

>「○○さんかと思ってぇ~~」
これは良いですね☆覚えておきます(≧ω≦)b
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/06/06 20:44

正直なところ、車からわざわざ降りて文句を言いに来る奴は、しっかり観察しているんですよ。


車の種類とか乗ってる人間とかをよーく見て「文句言っても大丈夫かな?」ってね。

きっと、そのおじさんは大丈夫だと踏んで文句を言ってきただけなので、気にする必要なんて無いですよ。
ちょっとナメられただけです。

私の友人で軽自動車に乗っているのがいて、いつも普通車にイジメられている話しを聞いて、数週間車を貸してあげた事があります。
そうしたところ、いつも降りてきて文句を言ってケンカをふっかけて来る奴が一言も何も言って来なかったそうです。
(逆に逃げて行ったぐらいだそうで)

降りてきて文句言う奴なんて、そんなもんですわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>車からわざわざ降りて文句を言いに来る奴は、
>しっかり観察しているんですよ
なるほどです!!
確かに弱い車(?)に歌なんぞ歌いながらの小娘一人だったので
ナメられた&余計むかついたのかもですね^^;
車で判断するのは私もやってしまっていますね。
軽だから遅いんだろうなぁとか、スポーツタイプだから速そうとか・・。

>そのおじさんは大丈夫だと踏んで文句を言ってきただけなので、
>気にする必要なんて無いですよ
そう言って頂けてとても安心しました><
わざわざ降りてくるくらいマメな人だから
住所とか調べるくらいやっちゃうのかも!?と
不安でした。
もう絡まれてドキドキするのはバカらしいので
運転に気をつけたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/06/06 16:41

車間距離が近かったのでは?という可能性は確かにあるでしょうが、正直これでは相手が何に腹を立てておられるのかが、Y_eRuさん自身なんとも断定できないのでは。


まずはオウム返しに「なにか問題ありましたか?」と言うと、問題点の整理にもなりますし、相手はかなり気勢をそがれます。

自分は問題ないという範囲で運転されていたのであれば、別に文句があったわけではない旨を伝えれば十分と思います。
怖いとは思いますが、まずなにより冷静に、が基本だと思います。でないと、その後の運転も危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、何が問題だったのか、きちんと聞けませんでした(汗)
>まずはオウム返しに
これを忘れずに、落ち着いて冷静に対応したいと思います。

>別に文句があったわけではない旨を伝えれば十分
「なにがですか?」とか言ったと思うのですが
彼も興奮していて、たまに何を言っているのかわからない部分があり(たぶん外人さん?発音が少し変でした)
私もはっきり声を張って言えなかったので・・。
走行速度について言いたいことが無かったといえば正直嘘ですが
冷静に聞き返せばよかったのですね。
反省です><

>その後の運転も危険です。
その通りですね。
動揺していて立ち去る際も彼の車を回避するため
多少ムリな運転をしました(-_-;)

まずは、二度とこのような事が起きないよう
運転に気をつけます。
そして、もしもの場合は「問題点を聞いて、冷静に!」ですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/06/06 16:26

いや、あまり気にしなくていいんじゃないですか。



ナンバーなんていたるところでとられてるだろうし。

こっちがぶつけない限りは何もないから。
事故未然防止のために車間はとった方がいいですが。

こういうおじさんはすみませんなんて言った日には逆に説教が始まって大変だと思います。

適度に放ったらかしでいいですよ。

安全運転を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>あまり気にしなくていいんじゃないですか
>適度に放ったらかしでいいですよ
とのことで、とてもほっとしました!
家族のものになぜ写真を撮られてそのまま立ち去ったのか、止めるべきだったなどと言われ、
もしかして不味かったのかと不安でした。

事故防止のためにも、車間距離には今後十分気をつけます><

お礼日時:2005/06/06 15:55

後の車が車間距離を開けずにピッタリついて来るのって私も嫌ですね。


私も小心者なので、今までにそのことで実際に車を降りて後ろの車に文句を言ったことはありませんが、長時間ピッタリついて来られるとかなりイライラしますので、時々数度軽くブレーキを踏んで後の車に注意を促したりします。

貴方に悪気がなくてもそういう運転は回りの人に迷惑を掛けているものです。
前の車が急ブレーキをかけたりしたら貴方はそのまま追突してしまいますし、しかも後ろから追突した貴方が悪いことになります。
また、最近はこうした運転を巡るトラブルから相手によっては暴力沙汰や殺傷事件にまで発展することもありますから貴方自身の運転を直すようにご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も後ろが近いとプレッシャーを感じます。
今後十分気をつけます><

よろしかったら、適度な距離とはどのくらいなのか、目安を教えていただけませんでしょうか?
また、流れを妨げるような速度で走るのは悪いことではないのでしょうか?

こんなことで事件になったらとても恥ずかしいですよね。
自分の運転を見直す良い機会だと思って、
反省しますm(_ _)m

お礼日時:2005/06/06 15:38

 相手も怖い目に合ったと思ってるんでしょうねぇ、だから証拠として写真も撮ったと、しかも何も言わずに立ち去ったなんて、相当怖かったでしょうねぇ、相手の方に同情します。




 ナンバーから住所とかわかりますが、あなたに非があるので反省してくださいね。

 次からはちゃんと安全な車間距離をとって運転するとのことですので、そうしてもらうとして

 何かあった時の証拠写真も残ってるんだし

 また、今回のことのようなことがありましたら、「シートが低く前が見にくいのでついつい近づいてしまって」とか「道が不案内なので、離れてしまわないよう、ついつい近づいてしまって」とごまかすしか無いでしょー(^^;

ご安全に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、近すぎて向こうも恐怖だったのかもしれませんね(汗)
反省します><
ただ、何も言わずに立ち去ったのは私のほうで、彼は文句を言い終えた後、ちゃんと私のミラーにパンチまで入れていきました(-_-;)

ナンバーの写真はどのような「証拠写真」になるのか教えて頂けるとうれしいです。
ついでと言ってはなんなんですが、
例えばみんなが60Kmで走行しているところを30Kmで走るのは悪くないんでしょうか?

自分の運転を見直すいい機会だと思って、
今後十分気をつけますm(_ _)m

お礼日時:2005/06/06 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煽り運転と思われた後、前の車の相手が降りてこようとした時の対応について

初めて質問させて頂きます。

片側一車線の前方に横道から曲がってきた車が曲がりきったあともスピードがそのままだった為、一時的ですが思いのほか車間が接近してしまいました。
すぐに2車線になり信号待ちで隣になると助手席の男性が窓をあけ怒り出したので、こちらもそんなつもりは無かったのですが「すみません」と謝りました。
それでも路肩に止めろと車を移動させ始めたところで信号が青に変わり、その男性が少し厳つく恐い感じの方だったこともあって、思わずそのまま止まらずに立ち去ってしまいました。

こちらももっと余裕を持って減速していればこんな事にはならなかったのですが、
この状況でこのような対応で良かったのでしょうか。

小さい街なので今後、またどこかであった時の事を考えるとちょっと不安で質問させて頂きました。
以前に友人が覚えられていた相手と後日もめたことがあったので…

まとまりの無い文章ですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の場合片側1車線の道路で前走車の車が信号で止まり、実際に降りてきて、私の車のドアまできて、文句たれてきた事がありますよ。

私もどちらかというと「血の気が多い」&体形がごつい方なので、窓越しに文句たれるだけでしたけど…、いざという時のために窓は半開き(相手が手を中に差し込んでこれない位)、扉は閉じたままでしたが、足を扉側に置き、こじ開けようとした瞬間内側から蹴って吹き飛ばせるよう体制をとってました。

なぜかというと、普通、文句たれる人は、自分の言いたい事だけ言ってそれで済む場合が多いからです。

さらに、内側からドアごと蹴飛ばす姿勢を作っている事を見せるだけで、私の場合、まあ、顔はそうでもないと思うのですが、体形が体形なんで、相手が一歩引きますね。

ま、特殊ケースは置いといて、
例えばやくざ屋さんの場合、意外と、本部に迷惑をかけないために、口でしか言わないものです。
警察介入の格好の口実を与えるようなものですから。

つまり、「本当にやばい人」というのは一般には手を出しません。

まあ、多いのが、普通の人ですね。ただ単に気が強いだけだったりします。


とにかく、危機対応の手段としては、「とにかく逃げる」が正解です。
追いかけてくるなら、その間に携帯で110番しましょう。

近くに交番があるなら、交番前で止まればいいだけのことです。

無謀運転だけは気をつけてくださいね。事故の起きないように。

自分の場合片側1車線の道路で前走車の車が信号で止まり、実際に降りてきて、私の車のドアまできて、文句たれてきた事がありますよ。

私もどちらかというと「血の気が多い」&体形がごつい方なので、窓越しに文句たれるだけでしたけど…、いざという時のために窓は半開き(相手が手を中に差し込んでこれない位)、扉は閉じたままでしたが、足を扉側に置き、こじ開けようとした瞬間内側から蹴って吹き飛ばせるよう体制をとってました。

なぜかというと、普通、文句たれる人は、自分の言いたい事だけ言ってそれ...続きを読む

Q前の車に煽ったと因縁付けられ…

長文お許しください。
昨日の夜の出来事です。
私の前を走っていた車(スバルR2)が突然停車したので、不思議に思いながらも反対車線を通り追い越し際に運転手を見ると、窓を開けて何やら怒鳴っている様子。しかし、その車に対して文句を言われる事をした覚えも無く…とりあえず無視して、その場はスルー。
そこから、恐怖の逃走劇が始まりました。R2を追い越して、左折し、細い路地を入って行くと、もうすぐ自宅…。ふと後ろを確認すると先程の車が同じく左折。たまたま同じ方向なのかもと思いつつ、気味が悪いので敢えて自宅とは違う道に入り遠回りしてみたけど、やっぱり後を着いて来る。これはヤバい!!と自宅への道には入らず、大通りに出たけど、その後も執拗に付け回され、恐怖で震えながらも埒があかないと車を停車…するとR2も私の横に停車。私が窓を少し開けるとR2の助手席側の窓も開き、凄い剣幕で「テメェっ!!煽ってんじゃねぇよ!!」と30~40歳程の男の怒鳴り声。私も「煽ってなんかいませんよ!!ずっと付け回すなら警察に通報しますよ!!」と返すと、それに逆上したのか「やれるもんならしてみろよ!!」と言うと同時に降りてきました。女一人…田舎の山道で通行量も少ない所…こんな時に限ってケータイを忘れてしまい…パニックになりながら、その場から逃げようと、車を発進、細い一本道に逃げ込みましたが、直ぐに後を追われ、国道に戻った所で、停車しました。R2も私の進行を妨げるように停め、すぐさま怒り狂った様に男が降りて来ました。「このまま引きずり出され殴られるのか…」
私が停めたすぐ左に細い路地…。男が降りて来た隙に急発進。時間稼ぎができたようで、何とか逃げ帰り…直ぐに110番。数分後、駐車場に車が入ってくる音がしたので覗くと、R2が去って行くのが見えました。どうやら家まで突き止めたようです。夕飯の買い物を待っていた主人と小さい子供達…顔を見ても恐怖で全身の震えが止まりませんでした。それからパトカーが駆けつけ、事情を説明したのですが、恐怖でパニック状態だった為ナンバーを控える事まで気が回りませんでした。一日経った今、ようやく冷静になれましたが、相手に自宅を知られている事もあり、これからの生活が怖いです。7キロ近くも追いかけ回し、隙有れば向かって来ようとしてた男が、この先何をしてくるのか…
煽られた(と感じた)ら、普通そこまでするものですか?

長文お許しください。
昨日の夜の出来事です。
私の前を走っていた車(スバルR2)が突然停車したので、不思議に思いながらも反対車線を通り追い越し際に運転手を見ると、窓を開けて何やら怒鳴っている様子。しかし、その車に対して文句を言われる事をした覚えも無く…とりあえず無視して、その場はスルー。
そこから、恐怖の逃走劇が始まりました。R2を追い越して、左折し、細い路地を入って行くと、もうすぐ自宅…。ふと後ろを確認すると先程の車が同じく左折。たまたま同じ方向なのかもと思いつつ、気味が悪いの...続きを読む

Aベストアンサー

その時は、カッカとしているから後さき考えないで家まで追っかけてみた…けど、そのあと、何かしてしまったらそれこそ警察沙汰!ですよね。
ですので、相手も冷静になれば「あのやろう!何かしてやろう!」とまではならないのではないでしょうか?今度会ったら…じゃないかと。
で、そのうち、忘れるんじゃないかと…基本的には、煽られたと感じたくらいでしつこく憑きまとうって言う人間が利口とは思えませんし…。

…そりゃぁ、世の中、特に近年は訳の分からない、理屈の通じない、常識のない人は少ないけれど存在しますから、絶対に大丈夫!とまでは言い切れないです。
また、あなたが女性(しかも20代)だったので、これ幸いに!とも思ったのかもしれないですし…。

ただ、心配ばかりしていても、仕方ないです。
相手がわかりませんから…今後、GPS機能内蔵の携帯と防犯ブザーはしっかり身につけて!とりあえず、それくらいでしかないですよね。
最近は、携帯電話各社から子供用の見守り携帯が出ていますよね。あれなんか、いいかもしれないですよね。

Q車を運転中、トラブルに遭いました(長文)

つい先程の出来事なのですが、
ゴールデンウイークを実家で過ごし、帰る途中の山道でトラブルに遭いました。
私の車の前に軽自動車が走っており、夜だったこともあり、田舎の山道に私の車とその車の2台だけ走っている状況でした。
その車が軽く蛇行運転をしたり、火の点いたタバコを投げたりしていたので少々気をつけてはいたのですが、直線になった途端、突然急ブレーキを踏み、止まりました。
私も続けて止まりましたが、軽自動車から土木作業員風の男が突然降りてきて走り寄り、
私の車の窓を叩き、降りろと叫び出しました。
何がなんだかわからず、
私は怖くなって車を発進させ逃げてきたのですが、
どうすればいいかわからず、警察に電話しました。
警官の指示に従い、離れた場所に車を止め、
しばらく警官と話したのですが、車にも私自身にも被害が無いことから、
そのまま帰宅することにしました。

しかし車のナンバーから持ち主を陸運局で簡単に調べることができるそうで、家まで嫌がらせに来るのではないかと不安です。
私に非があるのならまだしも、煽ったり嫌がらせをしたりはした覚えはありませんし、まったく見ず知らずの人でした。
とても不安で、どなたかにご相談にのっていただきたいと思い、投稿しました。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
また、よい対処方法などありましたらお教えください。
宜しくお願いいたします。

つい先程の出来事なのですが、
ゴールデンウイークを実家で過ごし、帰る途中の山道でトラブルに遭いました。
私の車の前に軽自動車が走っており、夜だったこともあり、田舎の山道に私の車とその車の2台だけ走っている状況でした。
その車が軽く蛇行運転をしたり、火の点いたタバコを投げたりしていたので少々気をつけてはいたのですが、直線になった途端、突然急ブレーキを踏み、止まりました。
私も続けて止まりましたが、軽自動車から土木作業員風の男が突然降りてきて走り寄り、
私の車の窓を叩き、降りろ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方側が普通車であるとすると、相手が軽というところにヒントが落ちているのかもしれません。
軽というのは所詮非力で、山道ということを考慮すると、ひょっとして相手は後ろから煽られていると思ったのかもしれません。

あとは参考までに。
車というのは人の性格を一変させ、ときと場合によっては凶器となりうるものです。
私もご質問者の方と同様のシーンにでくわしたりしますが、山道の他に車がいない場合、必要以上に車間を開けるように配慮します。
理由は貴方が出くわした状況になるのを避けるためです。また、山間以外であっても、蛇行、タバコの吸殻を捨てる輩が前車にいた場合、迷わずに路肩に停車するなりして、起こるかもしれないトラブルを回避するように立ち回ります。

ナンバーについて。
普通車であれば簡単に所有、使用者の住所氏名の開示ができます。軽については一般ではまず無理です。

今回のような場合で、ナンバーを控え、それをもとに何かを仕掛けてくるケースは稀です。
ただ、何かあったときには警察を介入させ、毅然とした態度をとることをお勧めいたします。

Q車で追いかけられた時の対応

 先日運転していたときの事です。私がボーっとしていたから悪いのですが、左折しようとした時に、右から来た車に気づかずにぶつかりそうになってしまいました。

 その後相手の運転手は怒って、「止まれー!」という感じでクラクションを鳴らしたりしながらずーっと後を付いてきたのです。

 私は一人で、相手は二人組の男の人だったので、怖くてなんとかまいて逃げました。
 
 相手はスピードをあげて追いかけてきたので、私もスピードをあげて、危ない運転をしてしまいました。もし人でもひいていたらと思うと、止まった方が良かったかとも思います。
 
 でも止まったら相手の男に怒鳴られたり、それを考えると止まることが出来ませんでした。

 こういう状況になった場合、どうするのが一番良い対応なのでしょうか?

 

Aベストアンサー

ぶつかりそうになって相手を怒らせてしまいました。それが起こったことは仕方ありません。ぶつからなくて幸いでした。以後安全運転に努めましょう。
相手は怒っているのですから、当然謝るべきです。こちらの過失ですから。できれば、窓越しに直接手を挙げて謝るなどがよいと思います。動きながらであれば、周囲の状況に充分気をつけましょう。

さて、クラクションを鳴らしながら後ろにベタ付けするなどのタチの悪い運転手の場合。
停車せずに、助けを求められる場所に向かってください。交番、警察署などが一番良いですが、無理であれば消防署、市役所などの役所、郵便局、営業中の店舗など、とにかく助けてくれる人が居るところに向かいます。
周囲の車の通行を阻害してはいけません。そんなことをすると、周りから見ればあなたが悪者になります。スピードを上げるのは危ないですし、かえって追いかけられる要因になる気がします。相手を刺激することになりますし。犬は走るものを追いかけますよね。
クラクションを鳴らされたりしても、通常どおりの安全運転でずーっと走って(+謝って)いれば、諦めてどこかに行ってしまうでしょう。

自分だけで対応してはいけません。停車して謝って引き下がってくれればよいですが、クラクションを鳴らすなどしてしつこく追いかけてくるのであれば、更に因縁をつけてきたり(身体が痛い、積載物が壊れた等)、あなたの車を蹴ったりしてくるかもしれません。
停車して対応することになってしまった場合、まず車を降りてはいけません。ドアロックも確実にかけましょう。必要であれば、窓を手が入らないくらい少し開けます。
もし何らかの被害にあってしまったら、相手の車のナンバープレート、車種、色、人数、体格などをよく覚えて、忘れないうちに110番に通報しましょう。

追いかけられている時点で、あんまりやりかたがひどいようであれば、その時点で110番してもいいかもしれません。運転中だと難しいかもしれませんが・・・

ぶつかりそうになって相手を怒らせてしまいました。それが起こったことは仕方ありません。ぶつからなくて幸いでした。以後安全運転に努めましょう。
相手は怒っているのですから、当然謝るべきです。こちらの過失ですから。できれば、窓越しに直接手を挙げて謝るなどがよいと思います。動きながらであれば、周囲の状況に充分気をつけましょう。

さて、クラクションを鳴らしながら後ろにベタ付けするなどのタチの悪い運転手の場合。
停車せずに、助けを求められる場所に向かってください。交番、警察署などが...続きを読む

Q文句を言われた場合の対処法

先日信号で停車していると原付乗りに窓を叩かれ文句を言われました。聞けばその前に車線変更した際に危なかったからとのこと。原付の存在は把握していましたし十分安全だという距離で車線変更しましたが、把握ミスでもあったかととりあえず謝りました。ただよくよく考えてみれば原付にもかかわらず時速60キロ近くで第2通行帯を走行、言い換えれば違法走行していたにも関わらずどうして偉そうに文句が言えるのかと今更思っても後の祭りですが不愉快な気分です。

さてこのように停車中に窓を叩かれ文句まで言われたのは初めてなのですが、対処法がよく分かりません。今回は文句を言われて終わりでしたがひどい場合窓を開けた途端殴られるなんてこともありうるでしょう。このような場合はどうするのが得策(無難)なのでしょうか?声の聞こえる程度に窓を開けてとりあえず謝って去れば良いのか?それともそういう短気なドライバー・ライダーは最初から相手にさえする必要はないのか?

もし体験談などもあれば教えて下さい。愚問のようにも思えますがわずかながら身の危険も感じたので質問しました。

Aベストアンサー

それは災難でしたね。ただ、停車中に文句まで言ってくるような場合には、「ある程度もめごとになってもしかたがない。それでも言わないと気が済まない」という心理が相手にあると思います。
ですから、そのような相手の心理状態で相手の非を指摘すれば、口論になって手を出されたり、車を蹴られて逃走されたりという結果になりかねません。
かといって、無視をすれば逆上するケースもありますので、ひとまず自分の非を認めて謝罪する方がいいと思います。確かに相手の非については納得いかない部分があると思います。私が同じ立場でも、「お前はどうなんだ?」と言いたくなります。
しかし、信号での停車中ですから、お互いに理解をするほど話し合う時間はありません。相手は既に怒っている状態だと思いますから、さらっと謝ってその場を収めるのが得策でしょう。
納得はいかないですが、交通事故と同じでどちらが過失割合が高いとか低いとかではなく、まず事故にならない(トラブルに巻き込まれない)ことが一番大事だと思います。

Q他人の運転に文句を言う人

私の友人ですが、たまにドライブに行く時に私の運転方法などに細かく注文をつけてきます。

ケース1:狭い道で対向車とすれ違う時に左に寄せますが「ちょちょちょっと、あ、あ、当たるって!!落ちるって!」と大騒ぎをする。

ケース2:山道を走行中、後ろの後続車に道を譲ると「煽られたらちぎればええねん」と文句言う。(でもムーヴでスープラはちぎれない)

ケース3:道を譲ってもらった時、サンキューハザードを出すと、文句を言う。

ケース4:田舎道など道路の流れにのって(制限速度プラス20キロくらい)走っているとすぐ速度を落とすように言う。


皆さんは同乗者に何か運転について注文をつけられたらその人の指示に従いますか?それともあくまで自分の運転に徹しますか?
私も運転歴は長くないので技術的には皆さんより断然下手ですので偉そうなことは言えないですが、同乗者に運転方法にあわしていると集中力が乱れがちになってしまいます。

ちなみに文句を言う友人も運転歴は同じくらいです。ただ親に買ってもらったフィールダーを5日で全損させた前歴がありますが・・・。

私の友人ですが、たまにドライブに行く時に私の運転方法などに細かく注文をつけてきます。

ケース1:狭い道で対向車とすれ違う時に左に寄せますが「ちょちょちょっと、あ、あ、当たるって!!落ちるって!」と大騒ぎをする。

ケース2:山道を走行中、後ろの後続車に道を譲ると「煽られたらちぎればええねん」と文句言う。(でもムーヴでスープラはちぎれない)

ケース3:道を譲ってもらった時、サンキューハザードを出すと、文句を言う。

ケース4:田舎道など道路の流れにのって(制限速度プラス20キ...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人にもいます。全然運転に集中できません。私は楽しくドライブをしようと思っているのですが、友達を乗せると楽しくないときがあります。
私は周りの友人に比べたら、運転歴は浅い方ですが、あくまでもハンドルを握っている間は自分の運転で徹します。だから、最近の私は、同情者を乗せて、何か言われたりしたときは、ひたすら無視です。

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q自動車のナンバーからの個人特定は可能?

自動車のナンバーから、私の住所、氏名等の個人情報を他人が入手することは可能ですか。

ネット検索すると同様の質問が多数ありますが、今では知ることができないシステムになっているようなことが書いてあったのですが、実際はどうなのでしょうか。

ご教示ください。

Aベストアンサー

現在は陸運局に照会する際に車台番号を記入しないといけません。
車台番号は外観からは分かりません。車検証を見れば載っています。

赤の他人が、ナンバープレート・車台番号を揃えて申請することは通常できません。
しかし、車検証を盗み見る(盗って戻す)などの可能性を全て否定することはできませんので、あなたの心配は解消しません。

例えば、車のすれ違いでトラブルになり口論の末、「覚えてろ、家行くからな!」みたいな事情でしたら、まず大丈夫。
ストーカーっぽくあなたの周囲をうろついてる知人であれば、隙みて車検証を覗くようなことがありうるかもしれません。

ご事情によります。

Q車の運転で大喧嘩。 もう運転したくない!

30代主婦です。

先日車で旅行に行きました。

旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので
それまでの運転はいつも私になります。

旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。
例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線)
そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると
視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。
勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら
車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る)
そんなに車線変更するな、車線変更する位なら追い越し車線にいろ
と、言われます。
ちょっと急いでいる時に速い速度で走っているとすぐ注意されます
(これは違反なので言われてもしょうがないですが…)
いつも運転するのに旦那の顔色を伺いながら運転しています。

この他普段普通の道を走っている時も、旦那が思っている経路と違う道を行くと
「なんでこっちから行くの?意味わかんない」と言われたり
まがるところを確認したりすると怒られます。
(私は道がなかなか覚えられないのでカーナビ設定したいのですが
近くだとカーナビ使わせてもらえません)
細めの道を40キロ位で走っていると速すぎる!と怒られます。

先日の旅行の時に高速の分岐のところで間違えそうになりました。
「そっちじゃない!」と注意され、私は
「あーまたミスしてしまった…」とちょっとショックで声も小さく「ハイ」
と答えたのですが旦那の耳には届かず「聞いてんのか!?」と言われてしまいました。
その後旦那はずっと不機嫌で結局大喧嘩になってしまいました。

旦那は上に書いたことは自分は普通にやります。
高速は基本真ん中車線、急いでる時は追い越し車線
遅い車がいたら抜く、車線変更も普通にします。
細い道でもとばします。
道はあまり間違えたりしませんが、時々は間違えます。

それに対して私は速度が速く、危ない時は
「もうちょっとゆっくり走って、怖いよ」と言いますが
道を間違えても絶対怒ったりしません。

普段はとても優しい旦那で、どちらかと言うと私の方が怒ることが多いのですが
車の運転になるといつもと変わります。
本当はもう旦那と一緒に車で出かける時は運転したくありません。
でも、旦那は私に運転させたがります。
以前、出発する時に助手席に先に座り、喧嘩になるからもう運転しないことにした
と言ったら、結局怒られ喧嘩になり、私が運転しました。
どうしたら運転しなくて済むようになるでしょうか?
それとも私が何を言われても耐え運転するしかないのでしょうか?

因みに私の運転技術は女性の中ではそんなに下手ではないと思います。
ただ、うっかりすることが多く、信号を見逃してしまったり
道を間違えたりすることは少しあります。
私の運転が拙いということは自覚しています。
事故等は柱に当ったことが2回あります(少しだけ)

まとまりのない文章ですみません。

30代主婦です。

先日車で旅行に行きました。

旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので
それまでの運転はいつも私になります。

旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。
例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線)
そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると
視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。
勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら
車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る)
そんなに...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読んで 失礼ながら笑ってしまいました というのは我が家と同じだからです。
夫が運転するときは妻が口を出し、妻が運転するときは夫が口を出します。運転する側に取っては、口を出されるのは嫌なのは分かっていますが ついつい言ってしまうのです。そうしないよう気を付けていても 口に出てしまうのです。 
また、運転先と助手先では 色々と感覚も違いますから 口を出したくなります。
そういう場合は、私はハイハイ分かりましたと受け流し タイミングを見て 言われたことを実行します。それで それ以上揉めることはありません。
ちなみに 細い道で40キロ以上 信号の見間違いなどがあり 単独事故2回など 正直言って運転は下手な部類ですね。大きな事故を起こさないよう気を付けましょう。

Q車の煽られた時の対処法・・・

車の煽られた時の対処法・・・

先日、東北道から首都高の料金所でもたつき、ある車の邪魔をしてしまいました。
そしたら、そのあと、その車がずっと後ろについてきて煽ってきました。ハイビームで照らされ、クラクションも鳴らせれまくられ、パッシングされたりもしました。ナンバーもぞろ目で明らかなかんじでした。少ししたら飽きたのかどこかにいきました。

こんな時はどうしたらよいのでしょうか。今回は私に非があるのも事実です。
やはり、相手がやめるまで、静かに走り続けるしかないのでしょうか。
正直、怖かったです。

Aベストアンサー

自分は煽った経験があります(笑
前の車は、あまたが2つ見えました。多分男と女。
見通しが良く、夏の暑い夜の高速道路です。

花火が上がりました。
するとブレーキを踏んで減速するんですよ。
しかも、追い越し車線で。

思わずハイビーム+クラークションをならしました。

まぁ、前の車が事故って停止してもこちらは追突せずに止まれる車間距離を
置くのが、運転のルールという事を考えると、
花火のブレーキでパッシングする私の方が「悪い人」です。

とまぁ、主観はどうでも良く、そのような煽りをする人は、
・ケンカ早く、暴走系のバカ
・直情的なバカ
・私のような人
に分類できると思います。
いずれにしても、以下の対処でOKだと思います。

(1)後ろにつかれた場合、道を譲り前に行かせましょう。
(2)前に行かず後ろについてくる場合は、走行車線で減速して待ちます。
(3)前に行かせると、ブレーキを踏んで止めようとする場合がありますが、
 その場合、危険行為なので即座に警察に電話しましょう。
 もちろん、運転中に電話してOKです。
 相手のプレート番号などと場所を(高速ならポスト)を正確に連絡しましょう。
(4)(3)は、停車やSAへ誘導する場合が、有りますが無視しましょう。
(相手がSAに入れば通過するし、SAに入らなければSAに入る)
(5)相手の車が後ろに居るとき、SAなどに入らないようにしましょう。
(6)しつこく後ろをついてくる場合も警察に電話しましょう。
 電話は、緊急要する場合であり停止すると身体の危険も予測されます。
 ですので躊躇することなく110を使いましょう。
 電話は運転者以外がベストですが、一人の場合でも携帯を使いましょう。

余談ですが、ペーパードライバーや免許取得して1年以上経過する人が
初心者マークを付けて運転すると、違反になり反則金を納めることになります。

自分は煽った経験があります(笑
前の車は、あまたが2つ見えました。多分男と女。
見通しが良く、夏の暑い夜の高速道路です。

花火が上がりました。
するとブレーキを踏んで減速するんですよ。
しかも、追い越し車線で。

思わずハイビーム+クラークションをならしました。

まぁ、前の車が事故って停止してもこちらは追突せずに止まれる車間距離を
置くのが、運転のルールという事を考えると、
花火のブレーキでパッシングする私の方が「悪い人」です。

とまぁ、主観はどうでも良く、そのような煽りをする人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング