プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日車で走行中、急に前の車が停車し、
おじさんが怖い顔で降りて来て、
「なんか問題あるの!?」と文句を言われました。
私は小心者でもう心臓がバクバクいって頭真っ白で、
おじさんの顔を見つめることしか出来ず
「ここは道路ですよ。早く進んでください。」とかなんとか言ったように記憶していますが、とても怖い思いをしました。
私は普段車間距離が狭いようで同乗者に注意されたりするのですが、
その車の場合は、ナンバーが他県ということもあり、
十分に取っていたつもりでした。
ただ、彼はわき道から合流してきたので、その時や信号待ちの時は大分近づいていたのは否定しません。
おそらく、私の距離感が近すぎたのでむかついたのだと思うのですが、
このように文句を言われた場合、どう対応するのが良いのでしょうか?
それから、ナンバーの写メを撮られたようなのですが
外に出るのが怖かったのと、早く解放されたかったのから
その姿を視界の隅に捉えながらも何も言わず立ち去ってしまいました。
後で考えると、何か対応をした方がよかったのかもと
不安でいっぱいです。
(ナンバーから住所など簡単に分かると知って余計に・・)

もう懲りたので十分すぎるほど車間距離は取ろうと思います(>_<)
もしも今後同じような場面にあった場合にどう対処すれば良いのか
教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

私は逆に車間距離をよくとる方です。


主人が全然取らないので主人にわかるように「前の車のバンパーが見えるまで下がる」といつも言っています。(トラックなどもありますので一概には言えませんが、トラックなどの場合はもっと下がるべき)
主人は誰かに入られてはならないと父親に教えられて車間距離をとらないようにしているそうですが、無駄に事故が起こるより、数台間に入られるほうがよっぽど害がないと思います。

私も後ろにぴったりつけられるとものすごく嫌です。
スーパーでも年寄りのおばさんとかは私がまだ支払っているのに横からグイグイかごを入れてきて、私の体に触れそうな勢いで近づいてくるのに対してものすごく嫌悪感を持ちます。
心理学的には自分のテリトリーを侵された、って思うから不快に思うのだそうです。
それににてるのかもしれませんね。

ご参考になれば。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました!
あれから何事もないので、とりあえず安心しました^^;
車間距離を測るのにもだんだん慣れてきて落ち着きつつあります。
「のろのろ運転は迷惑ではないのか?」については回答を頂けなかったので、たぶんみなさん心の大きな人たちばかりなのでしょうね・・。
私も大人になれるよう努力します(≧ヘ≦)

補足日時:2005/06/14 22:26
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は信号待ちなどはナンバーが隠れない程度にまで近づいています。
(私も親にあまり空けていると後ろの車がイライラしたり、入ってきたりするからなるべく詰めろと教わりました。)
また、私は普段人と距離が近くても平気な人なので
そういう感覚に鈍感なのかもしれませんね。
「パーソナルスペース」をちょっと調べて見ましたが、
とても面白いですね(≧ω≦)
権威のある人ほど、自分のテリトリーが広い、とか
暴力的な人は普通の人の4倍ものテリトリーが必要とか・・
私がいかに小者かということが証明された感じですね(笑)
きっと彼には【潜在的攻撃行動】なるものに捉えられたに違いないですね(-_-;)
これからはこういうことも踏まえた上で、距離を保ちたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/06/07 18:18

車間距離の取り方


理想的には3秒以上、市街地では2秒
市街地で短くする理由は長いと隣車線から車が頻繁に車線変更して来て運転しにくいからです。

2秒とか3秒とか、時間をどうやって測るか
「ドレミファソラシド」 とリズムを取って口ずさみます。

ド ゼロ秒
ミ 1秒
ソ 2秒
シ 3秒

となるように時間調整します。大体でいいですよ、当たり前ですけど。ちょっと練習すればすぐ出来ます。

前車がマンホールとか電柱を通過した所を起点にして「ドレミファソラシド」 とリズムを取って口ずさみます。自車が同じマンホールを通過した時に「シ」だったら3秒の車間距離ですね。「ソ」だったら2秒です。この方法ならコンマ5秒の精度で車間が判ります。便利ですよ。是非試して下さい。

3秒の根拠:
目の前で突然前車が止まったとしましょう。眼前の光景が目に入って、神経を伝わって、脳が認識して、実際の回避運動に入るまで1.3秒・・・あかん、、、数字がうろ覚えです。内訳はともかく車線変更や停止など、回避終了までに要する時間が約3秒なのです。「止まるぞ、止まるぞぉ~!!」と身構えて待ち構えてスパッと回避しても3秒かかります。これが普段ののほほんとした運転だったらどうでしょう?それを考えると、3秒というのは実はギリギリの数字であることが判りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
3秒ないと危ないんですね。
出来るだけ空けるように頑張ります><
ただ、車線変更で入られるのも面倒なので、「最低でも2秒以上」で計りたいと思います。
ドレミで早速実践してみました。
楽しく出来ていいですね(≧ω≦)b
「森のくまさん」とかワンフレーズで2、3秒なので口ずさみながらだと丁度良い感じですね(-ω☆)キラリ
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/06/07 16:05

運転席に座った状態で車間距離を判断する事は、実はけっこう難しいです。



そこで、よく言われている車間時間で測ってみて下さい。

これは追突事故防止のビデオなどでも紹介されている有名なものです。

この通りに車間を開けると、後ろの車にもいらいらさせず、前の車にも圧迫感を与えない丁度良い距離になります。

で、方法は、前の車に続いて走っている時、前の車が横断歩道や道路に書いてある文字を踏んだら、次に自分がそれを踏むまでの時間を、
「ゼロイチ、ゼロニイ」
と2秒をゆっくり数えます。
運転中はついつい早口になりがちなので、ゼロを加えて2秒数えると、丁度2秒になります。

ちょうど2秒で自分が踏めるようになったら、それが適度な車間距離です。

この方法だと、早い速度だと長い車間距離、遅い速度だと近い車間になり、実情に即しているといわれています。

ちなみに、僕も後ろの車から圧迫感を受けると非常に不愉快になるのですが、たいていは女性です。

男性の場合、特に恐そうな感じの人は、あまり露骨に煽って来ないですね。

そういう恐い人は逆に世間の恐さを知っているので、他人に無闇に圧迫感を与えないんだそうです(怖い知り合い談)。

世間知らずの穏やかなおじさんや、女性が、気付かずに他人に不愉快な思いをさせている事もあるんですね。

僕も気をつけよっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2秒が適度な距離なんですね。
早速実践してみました。
なんとなく安心して運転出来た感じです(≧ω≦)
体感で身に付けたいですが、常にチェックもしたいと思います。

>そういう恐い人は逆に世間の恐さを知っているので
納得です。
自分も大人になって、十分気をつけたいと思いますm(_ _)m

お礼日時:2005/06/07 15:32

はじめまして。


車間距離の適正ってむずかしいですよね。ぼくは関東在住なのですが一時期名古屋に数年住んだのですが、まあみなさん距離ちかいちかい!気がついたらぼくも3年後には同じになってましたが・・・。まあ、それぐらい人によって感じ方って違うんですね~~。
きっとそのおっちゃんも「なんじゃい、あおりおって!」と感じたんですね。
気にしないことですよ。写真とったのもきっと「注意された腹いせにしかえしされたらどうしよう」てのがあったんじゃないかなあ?
ナンバーから現登とる(車検証の内容を調べることです)の手間かかるし(陸運支局に行ったり、ムリなら行政書士に頼んだり。)、いちいちそんなことやってたらキリないもんね。
きっと車間距離に気をつけてれば同じことで言われることはないかと思います。

また何か言われた場合には「○○さんかと思ってぇ~~。すいませぇーーん」なんて言ったらそれ以上は言われないような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
地域によっても車間距離って違うんですね~
開きすぎでも今度は後ろの車に文句言われそうで・・。
なんだか運転でストレス溜まります(泣)

>ナンバーから現登とるの手間かかるし
そうなんですか!ちょっと安心しました><
二度と遇わないように十分気をつけます!

>「○○さんかと思ってぇ~~」
これは良いですね☆覚えておきます(≧ω≦)b
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/06/06 20:44

正直なところ、車からわざわざ降りて文句を言いに来る奴は、しっかり観察しているんですよ。


車の種類とか乗ってる人間とかをよーく見て「文句言っても大丈夫かな?」ってね。

きっと、そのおじさんは大丈夫だと踏んで文句を言ってきただけなので、気にする必要なんて無いですよ。
ちょっとナメられただけです。

私の友人で軽自動車に乗っているのがいて、いつも普通車にイジメられている話しを聞いて、数週間車を貸してあげた事があります。
そうしたところ、いつも降りてきて文句を言ってケンカをふっかけて来る奴が一言も何も言って来なかったそうです。
(逆に逃げて行ったぐらいだそうで)

降りてきて文句言う奴なんて、そんなもんですわ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>車からわざわざ降りて文句を言いに来る奴は、
>しっかり観察しているんですよ
なるほどです!!
確かに弱い車(?)に歌なんぞ歌いながらの小娘一人だったので
ナメられた&余計むかついたのかもですね^^;
車で判断するのは私もやってしまっていますね。
軽だから遅いんだろうなぁとか、スポーツタイプだから速そうとか・・。

>そのおじさんは大丈夫だと踏んで文句を言ってきただけなので、
>気にする必要なんて無いですよ
そう言って頂けてとても安心しました><
わざわざ降りてくるくらいマメな人だから
住所とか調べるくらいやっちゃうのかも!?と
不安でした。
もう絡まれてドキドキするのはバカらしいので
運転に気をつけたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/06/06 16:41

車間距離が近かったのでは?という可能性は確かにあるでしょうが、正直これでは相手が何に腹を立てておられるのかが、Y_eRuさん自身なんとも断定できないのでは。


まずはオウム返しに「なにか問題ありましたか?」と言うと、問題点の整理にもなりますし、相手はかなり気勢をそがれます。

自分は問題ないという範囲で運転されていたのであれば、別に文句があったわけではない旨を伝えれば十分と思います。
怖いとは思いますが、まずなにより冷静に、が基本だと思います。でないと、その後の運転も危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、何が問題だったのか、きちんと聞けませんでした(汗)
>まずはオウム返しに
これを忘れずに、落ち着いて冷静に対応したいと思います。

>別に文句があったわけではない旨を伝えれば十分
「なにがですか?」とか言ったと思うのですが
彼も興奮していて、たまに何を言っているのかわからない部分があり(たぶん外人さん?発音が少し変でした)
私もはっきり声を張って言えなかったので・・。
走行速度について言いたいことが無かったといえば正直嘘ですが
冷静に聞き返せばよかったのですね。
反省です><

>その後の運転も危険です。
その通りですね。
動揺していて立ち去る際も彼の車を回避するため
多少ムリな運転をしました(-_-;)

まずは、二度とこのような事が起きないよう
運転に気をつけます。
そして、もしもの場合は「問題点を聞いて、冷静に!」ですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/06/06 16:26

いや、あまり気にしなくていいんじゃないですか。



ナンバーなんていたるところでとられてるだろうし。

こっちがぶつけない限りは何もないから。
事故未然防止のために車間はとった方がいいですが。

こういうおじさんはすみませんなんて言った日には逆に説教が始まって大変だと思います。

適度に放ったらかしでいいですよ。

安全運転を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>あまり気にしなくていいんじゃないですか
>適度に放ったらかしでいいですよ
とのことで、とてもほっとしました!
家族のものになぜ写真を撮られてそのまま立ち去ったのか、止めるべきだったなどと言われ、
もしかして不味かったのかと不安でした。

事故防止のためにも、車間距離には今後十分気をつけます><

お礼日時:2005/06/06 15:55

後の車が車間距離を開けずにピッタリついて来るのって私も嫌ですね。


私も小心者なので、今までにそのことで実際に車を降りて後ろの車に文句を言ったことはありませんが、長時間ピッタリついて来られるとかなりイライラしますので、時々数度軽くブレーキを踏んで後の車に注意を促したりします。

貴方に悪気がなくてもそういう運転は回りの人に迷惑を掛けているものです。
前の車が急ブレーキをかけたりしたら貴方はそのまま追突してしまいますし、しかも後ろから追突した貴方が悪いことになります。
また、最近はこうした運転を巡るトラブルから相手によっては暴力沙汰や殺傷事件にまで発展することもありますから貴方自身の運転を直すようにご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も後ろが近いとプレッシャーを感じます。
今後十分気をつけます><

よろしかったら、適度な距離とはどのくらいなのか、目安を教えていただけませんでしょうか?
また、流れを妨げるような速度で走るのは悪いことではないのでしょうか?

こんなことで事件になったらとても恥ずかしいですよね。
自分の運転を見直す良い機会だと思って、
反省しますm(_ _)m

お礼日時:2005/06/06 15:38

こんにちはm(__)m



事故では無いですからね
自分に非があると思われるのなら
”すみませんでした”の一言でしょう
それで終わりです
怒鳴られたってぶつけている訳ではないので
言いたい事言ったら行っちゃいます

因みに車間距離が近いと圧迫感があります
それでも男性とか運転が上手そうな人の運転なら
余り気にしないのですが
オドオドしていたり
ハンドルにしがみついているような運転の人だと
こちらがいくら離しても付いてきますからね

そういうイメージを持たれたのではないですか?
それぞれの主観なので断定は出来ませんけど

写真は私も良く撮ります
携帯で撮れるので便利ですからね
駐車場で隣の車が下手そうな止め方していると
必ずと言って良いほどナンバーと位置の確認で
2枚程撮りますね

普通はナンバーで簡単に住所は判りませんから
特に気にする事は無いですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
謝罪の言葉は言いませんでした。
自分としては距離を開けていたつもりだったので・・。
反省です><
私は大概歌を歌いながらノリノリで運転していたのですが、それが危ない感じに見えたのかもですね(汗)
写真を良く撮られるとのことで、案外みなさん自分の危険車リスト(?)があるのでしょうか?
>普通はナンバーで簡単に住所は判りませんから
>特に気にする事は無いですよ
安心しました。ありがとうございます!!

もしよろしかったら、適度な距離とはどのくらいなのか、目安を教えていただけませんでしょうか?
あれから緊張と恐怖で運転中音楽も耳に入らずとても疲れます(-_-;)
早く適切な距離感覚を身に付けたいです!

お礼日時:2005/06/06 15:27

 相手も怖い目に合ったと思ってるんでしょうねぇ、だから証拠として写真も撮ったと、しかも何も言わずに立ち去ったなんて、相当怖かったでしょうねぇ、相手の方に同情します。




 ナンバーから住所とかわかりますが、あなたに非があるので反省してくださいね。

 次からはちゃんと安全な車間距離をとって運転するとのことですので、そうしてもらうとして

 何かあった時の証拠写真も残ってるんだし

 また、今回のことのようなことがありましたら、「シートが低く前が見にくいのでついつい近づいてしまって」とか「道が不案内なので、離れてしまわないよう、ついつい近づいてしまって」とごまかすしか無いでしょー(^^;

ご安全に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、近すぎて向こうも恐怖だったのかもしれませんね(汗)
反省します><
ただ、何も言わずに立ち去ったのは私のほうで、彼は文句を言い終えた後、ちゃんと私のミラーにパンチまで入れていきました(-_-;)

ナンバーの写真はどのような「証拠写真」になるのか教えて頂けるとうれしいです。
ついでと言ってはなんなんですが、
例えばみんなが60Kmで走行しているところを30Kmで走るのは悪くないんでしょうか?

自分の運転を見直すいい機会だと思って、
今後十分気をつけますm(_ _)m

お礼日時:2005/06/06 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています