2ヶ月程前から右足の土踏まずに鈍痛があります。
かかとの手前を押すと少し他の箇所より痛いです。
そして左足よりも、土踏まずが盛り上がった感じで
右足だけ、偏平足のような感じです。
もともと腰痛持ちなので、そのせいかと思い
接骨院で電気、牽引等してもらうとやや良くなります。
しかしマシになる程度です。
運動不足かと思って、足指でタオルを
手繰り寄せたりしていますが、効果は?です。

整形外科等に行った方がいいのでしょうか。
ひどいときは、サポーターを2重にしないと
痛みを感じたりします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

接骨院 腰痛」に関するQ&A: 腰痛に接骨院

A 回答 (2件)

土踏まずが盛り上がった感じというのは、踵の骨(踵骨)に骨棘という骨が出来ているのかもしれません。


骨極は足底腱膜が踵の骨に付着する部分に出来ます。
出来ても多くは保存療法の適応で、痛みがひどい場合は局所にステロイドを注射します。
足底板も適応になることがおおいですが、逆に足底板を着けたことによって痛みが出る場合もあります。
これに関しては整形外科でレントゲンを撮った上での判断になるでしょう。
ご心配なら整形外科で診察を受ければいかがでしょうか。
恐らくはっきりとした診断が出るように思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


サポーター2重とは、結構痛そうですね。
下記URLで呼び出し、104番の「足底腱膜炎」と言うところを検索してみてください。そこで取り上げられているケースがご参考になるかもしれません。
はやく良くなるといいですね。

参考URL:http://www.tokushima.med.or.jp/infono5/soudan/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土踏まずが痛い

土踏まずが痛くなって二週間になります。
二週間前、3歳の娘を抱っこしながら重い荷物を持ってベビーカーを押しながらというかなり無理な状況で帰宅してからなので、なんとなく筋肉痛かなと思っていたのですが、その後も、立ち上がって第一歩を踏み出すときに土踏まずが伸びた状態のときに痛いようです。
病院にも行こうと思ったのですが、何科に行けば良いのか分からないのと、なんとなく直るかなと思って今だに行っていません。
もし何かアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

骨や筋肉・靱帯などに関することは整形外科で扱っておりますので、整形外科を受診なさってください。
足の骨は小さな骨が多数ブロックのように集まって緩やかなアーチを描くようにできており(土踏まずはこのアーチの頂上に当たるところです)、すなわち土踏まずを中心として多数の関節が組み合わさって出来ているものです。この部分の炎症あるいは(場合によっては)靱帯の損傷などが痛みの原因になっている可能性も考えられます。単なる炎症であれば、その後足にあまり負担をかけないようにして(局所の安静を保って)いれば自然に軽減してくると思いますが、2週間というのはちょっと長いと思いますので、一度診察を受けたほうがよいでしょう。

Qオレの黄金の右足が・・・

二ヶ月ちょっと前に事故ってしまい黄金の右足を破壊されてしまいました。骨に異常はなかったのですが、筋が切れたりしました。

最近8割ぐらい治って運動を開始しましたが、黄金の右足がみるも無残な切干し大根のような筋肉もくそもないようになってしまっています。
生まれたてのヤギぐらいの筋肉しかありません。

そこで!この右足は筋トレを続けることによって、もとの黄金の輝きを取り戻すことが出来るのでしょうか?教えてください。

※「掛かり付けの医者に聞け」などという厳しいツッコミはしないでください。

Aベストアンサー

私も5~6年前、「右大腿四頭筋挫滅」という怪我をしました。断裂じゃなくて挫滅!!
日本拳法の試合で相手の胴に思いっきりひざ蹴りくらわそうとしたら相手が頭を下げたために相手の鉄の面が私の太もも前面に直撃!! 内出血のため太ももが二倍くらいにはれ上がって、膝の皿が下を向いてしまうほどでした。
3週間の療養で職場復帰しましたがしばらくはまともに階段を下りられないくらいの痛みと筋力の衰えを感じましたね。
でも1年ほどで普通に運動できるようになりましたし、今では400キロのレッグプレスをやっても何ともありません。
あなたの怪我の具合がわかりませんが、お医者さんと連携を取りながら気長にリハビリのつもりで運動を続ければ回復は可能ではないでしょうか。とにかく無理せず気長にが一番です。

Q偏平足?土踏まずが痛い。

サッカーに限らずスポーツをすると必ず土踏まずの辺りが筋肉痛のように痛み始めます。中学の頃からすでにそういう状態でした。
短距離、長距離は遅くありません。土踏まずは無いというかむしろ盛り上がっています。
これはいったいどういった症状、というかモノなのでしょうか?単純に土踏まずの筋肉が発達し、筋肉痛をおこしているのでしょうか?
良い治療法をご存知ないでしょうか?
ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

私の主人もそうですが、それは「ソクテイ筋」だとTVでやっていました。
スピードスケートの加藤さんでしたっけ?あの人も土踏まずのところが盛り上がっているらしく、足にあったスケート靴を履いているそうです。たしかイチローもそういう足だとか・・・。

その「ソクテイ筋」があるとスポーツにとてもいいらしいですよ。
主人も運動用のスニーカー選びには苦労しています。主人もとても運動神経がいいです。足の速さも普通じゃありません。(30代に入ったら少しソクテイ筋はなくなってきましたけど)
ソックスで調整して何とか頑張っているようです。

スニーカーのはき心地はどうですか?もしかして足の痛みはスニーカーがソクテイ筋を締め付けているせいかもしれませんよ。

Q右足の人差し指と親指がしびれます。

大学一年生女子です。

大学生になり、慣れないヒールのある靴を
ずっと無理して履いているのですが、
このところ、右足の人差し指と親指の底面が何となくしびれています。

突っつくと、まだ感覚はあるのですが、
歯医者さんの麻酔の切れかかったような状態です。

調べてみると、手足のしびれは、糖尿病や高血圧が原因あったのですが、
大学に入る前後で、食生活習慣は、変わっていない(むしろ規則正しくなった)ので、
ヒールの靴で、長時間毎日歩いていたことが原因と思うのですが、
足のしびれを解決する方法はなにかないでしょうか??

とくに経験者の方に、ご指導いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

>足のしびれを解決する方法はなにかないでしょうか??

まずは靴を変えるのが先決ですね。
日本人はデザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。
大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人
もいれば、四角い様な形の人など様々です。靴の形と貴方の足の形は同
じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しま
しょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いて
みて違和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってし
まいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節は
どんどん出てきます。


今の症状は整形外科、神経内科を受診してください。神経の症状なので
完治には時間がかかると思います。早めに受診しましょう。




~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

>足のしびれを解決する方法はなにかないでしょうか??

まずは靴を変えるのが先決ですね。
日本人はデザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。
大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人
もいれば、四角い様な形の人など様々です。靴の形と貴方の足の形は同
じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しま
しょう。指先の余裕が...続きを読む

Q土踏まずが慢性的に痛い

足の裏の土踏まずが痛いです。
鋭い痛みではなくて、「ものすごくダルい」「ダル過ぎて痛い」という感じです。
体調に関係なく常に痛くて、意識してから10年くらい同じ症状が続いています。
夜は痛さが気になって眠れないくらいです。
サロ○パスなどを貼るとスースーするので少しはマシですが、
あくまでその場の誤魔化しにしかなっていません。

私は、扁平足ぎみなのでそのせいでしょうか?
靴や足パッドなどは工夫してみましたが、なかなか改善されません。
何件が病院に行って診てもらいましたが、原因が判りませんでした。
紹介された、足の裏の運動(タオルを指でつかむ、など)は毎日やっています。

何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。
誤魔化す系(?)の商品も良い物がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

土踏まず、私も痛いです。
子供の頃は遠足などで長距離歩くと痛くなる程度だったのですが、現在は少し歩いただけで痛みが出るようになってしまいました。
また、痛いのでつま先立ちが上手くできません。

はっきりとした原因はわかりませんが、
扁平足気味であること、捻挫を繰り返し少し足が変形しているようであること、バランスが上手くとれないことなどが関係しているように思います。

運動時には足底部のテーピングをすることで多少痛みが解消します。(スポーツテーピングの本などに載っています。)
また、歩行時にかかとから着地して小指側から親指の付け根に体重をかけることを意識して歩くと、アーチの痛みが軽減します。
また関節に一番負担のかからない姿勢というのをジムのインストラクターに習ったので、その姿勢を心がけています。(痛みがある時にはどこかしら他の部位に負担がかかってしまうので)

あくまで私の場合なのであまり参考にならないかもしれませんが、gamkamuさんの痛みが少しでも軽減されることを願っています。

Qジョギングすると右足のアキレス腱が痛くなります。

ジョギングすると右足のアキレス腱が痛くなります。
ジョギング暦2ヶ月です。
毎週土日祝日のみ走っていますが、最近、右足アキレス腱が痛くなりだしました。
左足のほうはなんともありません。
土日祝のみなので一週間間が開きますから休養は十分と思うのですが
なんでか右足アキレス腱が痛くなります。踵(かかと)も痛いです。
痛みが引くまで走らないほうがよいでしょうか。
しかし、せっかく続いているジョギングなので止めたくないです。
時々自分で軽くマッサージしてますが、ほんとに痛いです。
学生時分は野球やってましたがアキレス腱を痛めたことはなかったです。
数年ぶりのジョギング(スロージョギング)なので、運動不足だったことは事実ですが。
走り方が悪いとも思えないけど、完璧にボディバランスが良いとも言えません。
思い当たるのは、ジョギングの後に、野球の壁投げをしていることです。
右利きなので、右足が軸で体重をかけています。
もしかしてそれが原因かとも思い今は控えています。
ジョギング出来ない平日は自宅で軽く筋トレをしています。

Aベストアンサー

トレーニングによりアキレス腱を痛めたようですが、右利きですと右側に負荷が偏りますので右足アキレス腱を痛めたと推察します。
トレーニング前は充分柔軟アップを行ってから走り、「漸進性過負荷の原則」に則り負荷を徐々に上げたトレーニングが必用です。
質問者さんの体力レベルより負荷が大きいトレーニングを行った為に筋肉(アキレス腱)を痛めた状態です。

現在痛い状態なのでシップを貼って休養して痛みが緩和してから再開して下さい、その場合脚の状態を見ながら軽いジョギングから行って下さい。
痛みが数日しても引かない場合は整形外科で受診されて下さい。

ジョギングするまでトレーニング経験が無かったり、運動不足ですと筋肉や持久力も劣ってますので有酸素系のトレーニングと無酸素系のトレーニングも行って下さい。

Qバドミントン 土踏まずが痛いんです

お世話になっています。
バドミントンのことで質問させて下さい。

最近、試合中に土踏まずが痛い?疲れる?といいますか、すぐに重いような違和感を感じるようになりました。

そのような時は、試合の合間合間でくつを脱いで、肘や指でマッサージをしています。

最初は靴があっていないのか?と思ったのですが、違う靴を履いても土踏まずがそのような状態になります。

最近フットワークを強化し、以前より大分動くようになりました。
ひょっとして、単にフットワークで疲れているだけなのでしょうか?
初めての経験なので、問題があるならすぐに改善したいと思います。

Aベストアンサー

バドミントンのことは知りませんが、土踏まずが痛むというのは、ランニング障害にはよくありますね。使いすぎで炎症を起こしているようなケースです。

3日くらい休んで直るのならいいですが、繰り返しているようですので、整形外科で治療を受けた方がいいと思います。また、さわって熱を持っているようなら、アイシングがいいでしょう。

完全に直した後で、徐々に練習量を増やして、ささえるための筋力をつけていけば、同様に使っても故障は起こらなくなります。

Q開脚すると足の付け根が”つる”ような感じ

体がかたく、開脚すると足の付け根が”つる”ような感じ?つりそうになり、開脚ができません。90度も開いたらダメです。
どんなストレッチをすればいいのか分かりません。良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

身体が硬いタイプにいは二種類有るそうです。
1.間接が上手く回らない
2.筋が伸びない
要は1が骨に関係していて、2が肉に関係しているんですね。
大体の場合、どちらも関連しているのですが…。
座った状態であぐらをかくイメージで、足の裏を合わせてみて下さい(<>こんな感じです)。
ぴったり足の裏を付けた状態で、両膝とも床に付いていれば、股関節に問題は無いはずです。
その状態で前屈が出来れば、かなり間接は柔らかいでしょう。
此れが出来て開脚が出来ないとすれば、筋の方に問題が有ると思います。
出来ない場合は筋と間接両方が硬くなっているかと思われます。

★筋を伸ばすストレッチ
1.両足を前に投げ出した状態で座ります。
2.片足を曲げて、もう片方の足(膝辺り)の上に乗せます。
3.その状態で自分が出来る限り前屈してみて下さい。
多分、太腿の裏辺りが痛いと思いますが、効いてる証拠です。
足を乗せる位置を、膝よりも太腿側・脹脛側と変えると伸びる所が変わります。
注意点として、前屈する時に背中を丸めない様にした方が良いです。
胸を張るイメージで、背筋を伸ばしたまま前屈してみて下さい。
只、無理は禁物です。
軽めのストレッチをしてから、やってみて下さい。
↑の足裏を付けて前屈するのも良いストレッチになります。
片足を膝の上に乗せるのが辛かったら、両足とも投げ出した状態で膝の上に手を置いて押す様にしながら前屈しても良いと思います。
その後で、毎日開脚してみて下さい。

このストレッチで、短期間に激的な変化が現れることは、残念ながら無いと思います。
只、継続していく内に必ず柔らかくなっていきます。
勿論、途中で止めてしまったら元通りですが…。
継続は力なり。と言った感じです。
頑張ってみて下さい。お風呂上りとかオススメですよ。

身体が硬いタイプにいは二種類有るそうです。
1.間接が上手く回らない
2.筋が伸びない
要は1が骨に関係していて、2が肉に関係しているんですね。
大体の場合、どちらも関連しているのですが…。
座った状態であぐらをかくイメージで、足の裏を合わせてみて下さい(<>こんな感じです)。
ぴったり足の裏を付けた状態で、両膝とも床に付いていれば、股関節に問題は無いはずです。
その状態で前屈が出来れば、かなり間接は柔らかいでしょう。
此れが出来て開脚が出来ないとすれば、筋の方に問題が有ると...続きを読む

Q土踏まずの下が痛いのですが…

歩くと足の裏の土踏まずの少し下に、痛みがあります。青竹踏みなどに乗ると、痛気持ちいいという感じなのですが…。因みに左の足のみです。考えられる原因をご教示下さいませ。

Aベストアンサー

こんばんは
私も同じ、土踏まずの痛みを持っています

なかなか痛みが引かず、おかしいと思い、
医者に行く事前にネットで調べ、だいたい予測はついていたのですが、
整形外科で診てもらったところ、私の場合は『足底筋膜炎』でした

私の場合は歩き過ぎと合わなかった(ちょっときつい)靴を履いていたのが原因のようでした
『足底筋膜炎』は完治しづらいのだそうです
かれこれ半年近く痛みに悩まされています

お医者さんの助言から、
靴は足を締め付けないようスニーカーにして、靴ひもを極力ゆるめています
スニーカーには足底筋膜炎用のカップインソール入れたり、
土踏まずのアーチを支えるためにアーチ付きのサポーターを履いたりして、
私の場合はやっとこれで痛みがかなり楽になってきました
(ヒールのある靴が履けないのが悲しいのですが…)

これ以上痛みが引かないようなら、注射になると言われました
(だけどした所であまりそんなに劇的に治るものでないようです)

もし『足底筋膜炎』だったら、
青竹踏みは気持ち良いのですが痛みをが増してきて悪化させてしまうそうなので
止めた方が良いと思います

まずは整形外科のお医者さんに診てもらいましょう

こんばんは
私も同じ、土踏まずの痛みを持っています

なかなか痛みが引かず、おかしいと思い、
医者に行く事前にネットで調べ、だいたい予測はついていたのですが、
整形外科で診てもらったところ、私の場合は『足底筋膜炎』でした

私の場合は歩き過ぎと合わなかった(ちょっときつい)靴を履いていたのが原因のようでした
『足底筋膜炎』は完治しづらいのだそうです
かれこれ半年近く痛みに悩まされています

お医者さんの助言から、
靴は足を締め付けないようスニーカーにして、靴ひもを極力ゆる...続きを読む

Q右足の付け根が抜けるように痛むことがあるのですが、原因はストレッチぐら

右足の付け根が抜けるように痛むことがあるのですが、原因はストレッチぐらいしか考えられませんが、そんなこともありますか?
3日前から、急に痛くなったりします。何時痛むのか判らないので、ゆっくりしか歩けません。
筋肉と言うよりも骨盤と右足のつなぎ目関節自体が痛いです。
腰の下(神経?)も痛くなってきました。
原因は、開脚ストレッチぐらいしか考えられませんが、そのときに痛めた記憶もありません。
このまま、ストレッチを続けてもいいのでしょうか?
どのような病気が考えられるでしょうか?
年なので^^なにかサプリメントなどを飲んだ方が良いでしょうか?
ストレッチは数年間やってまして、筋肉の痛みはありましたが、このような関節の痛みは初めてなので、質問させていただきました。

Aベストアンサー

股関節の痛みは必ずレントゲンを撮った方がいいと思います。股関節の異常か、腰が原因の神経痛的な原因も考えられます。様子を見ても何のメリットありませんから、まずは整形外科にかれた方がいいと思います。ご質問の情報だけでは全ての股関節疾患が候補です。具体的には、臼蓋形成不全、特発性大腿骨頭壊死、変形性股関節症、などなどあり場合によっては人工股関節など適応の場合もあります。


>このまま、ストレッチを続けてもいいのでしょうか?

原因が分からない状態で無理をすると悪化する恐れがあります。整形外科を受診するまではシップ貼って安静にしておきましょう。また今回のケースに限らず、激しい痛みがあるときはお風呂に入ると悪化します。シャワーだけの方が無難です。アルコールも同じ理由で、お控えになった方がいいでしょう。

レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報