プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン操作の出来ない 友人に代わって 質問です。
アパート?マンション?の 1階を駐車場にし その上に建物を建てる予定で、駐車場の天井の高さ190cmを 予定しているそうなのですが、(建物の高さ制限があり、あまり余裕を持った高さに出来ないとの事)
そこで、一般的な 背の高い乗用車(ワゴン車)等の 高さを 教えていただけると ありがたいです。
あと、アレはなんと言うのでしょうか・・・キャリア?などをつけた場合どのくらい高くなりますか?
それも 教えていただけると 嬉しいです。

A 回答 (6件)

「全高が高いランキング」を参考にしてください。


http://kurumart.jp/ranking/back/rank523.html

あと、ボディサイズの規格も載ってますので参考にしてください。

参考URL:http://kurumart.jp/ranking/back/rank523.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ウワッ! 凄い!
こんな サイトもあるんですネ
一目瞭然。まだ締め切らずに良かった(^^)
ありがとうございました~!!!

お礼日時:2005/06/07 23:18

本当は2100ほしいですよね。


1900で入るものもあるしだめなものもあるという回答になるでしょうか。

それと照明もそうですが、入り口の段差やスロープなどによって、さらに変わってきます。(重要)

あとは建てる建築屋に相談するのもいいと思います。
なにせ現地をしっていますし、よいアドバイスをうけれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初は その予定だったそうです。
実は その 建築屋さんが 友人です(^^;
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 19:57

一般的にスーパーやデパート等の駐車場の入り口には"高さ制限210cmまで!"って書いてある所が多いですから210cmで大体の車は入るとゆう事でしょうが、ワンボックス車にルーフボックスを着けるとまず無理でしょうね!キャリアだったらギリギリとゆう感じでしょうか。


これから建てられるのであれば、入居条件に駐車場の高さ制限を入れておけば問題無いと思いますが...。
ワンボックスも人気がありますので190cmだと入居したくても入れない方も出てくるでしょう。駐車場に入れないから車を換える人はまずいないでしょうから、入居を諦めると思います。(ちょうど買い替えを考えていれば別ですが...。)
可能であれば一般的な210cmにしておけば大体の人は"しょうがないかなー!"と納得すると思いますが、190cmだと"もうチョット高くしとけよー!"と思うでしょうね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

【高さ制限210cm】
そうですネ(^^)確かに 何か書いてありましたけど、気にしてみたことありませんでした。

普通、住居か車か 先にあったものを 優先に考えますね。

助かりました!ありがとうございました! 

お礼日時:2005/06/07 10:14

 ミニバンやワンボックスの場合、車種によってかなりの巾があります。

高いものだと190cmをこえるものもあります。低いものではホンダ オデッセイのように160cm未満のものもあります。
 下記サイトで現在市販されている車種はほとんど検索できますので、参考にしてみて下さい。
 ルーフキャリアは、ボックスタイプとバータイプがあります。バータイプであれば+10~20cmくらいでしょうけど、ボックスタイプは+40~50cm以上の余裕は必要です。

参考URL:http://www.webcg.net/cgi-bin/webcg/dbtop.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLもジックリ見てみます。
車選びの参考にもなりますね(^^) 

お礼日時:2005/06/07 10:08

こんばんはm(__)m



一例で言いますと
トヨタのアルファードで全高が1,935mmです
ノアが1,875mmです
キャリアを付けると2mオーバーは確実ですね
今はこの高さが多いです
1,900mmはきついですね
25mmしか余裕が無いですからね
照明なんて付けたらぶつかります

入る車が決まっていれば簡単ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

ありがとうございます!
(^^; やっぱり きついですか・・・
ワゴン車の高さって、結構 あるんですネ~

でも 皆が ワゴン車に乗っているとは 限らないし・・・と 前向きに考えるか・・・

お礼日時:2005/06/07 00:27

 車によっていろいろですので、車検証で確認することをオススメします。


 また、購入前でしたらカタログに出ています。

 一般的には、180~190センチくらいだと思いますが、排気量などで若干違います。

 キャリアについても、メーカーや車種による取り付け方法によって違いますので、一概には言えません。
 目安としては、+20cm前後といったところではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その アパートに入る方たちが どんな車を持っているか分からないので 車検証で確認までは チョット出来ないです(^^;
190cmだと ギリギリですかね~

お礼日時:2005/06/07 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!