プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局ではなく銀行で口座間の送金ができるのを先ほど初めて知り驚きました。そのことについて疑問があるのですが、振り替えに必要なものは通帳だけで良いのでしょうか?また、他行にお金を移すことはできますか?

是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

銀行のカードだけで出来ると思いますけど?



ATMでA口座からB口座へ振込みすれば良いだけでは無いでしょうか?

同じ銀行での口座間の移動であれば、手数料が掛からないとかは銀行によってサービスが違うので確認頂くとして
他行への口座も同じく振り込みで同じですよ。
手数料はちょっと高くなるでしょうけど・・・

なにか違う事を疑問視されていたら申し訳ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。
本当に感謝です。

立て続けに質問をしてしまい申し訳ないのですが、
銀行のカードだけで出来ると仰られましたが、ここでいうカードというのはキャッシュカードのことでしょうか?困ったことにキャッシュカードは持っていないのでつくっておく必要があるのですか?

宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/06/07 07:29

銀行で契約すればホームページ上で入力するだけで送金は簡単にできます。

IDとパスワードを使って。

インターネットバンキングというやつです。
携帯電話からもできます。

郵便局もホームサービスに入ればホームページ上で振り替えや残高照会もできます。

No.1さんのように銀行キャッシュカードを使ってATMの操作だけでもできますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
非常に参考になります。

お礼日時:2005/06/07 07:30

今はやりのネットバンキングというのを申請すれば、ID+仮パスワードをくれます。


仮パスワードを任意のパスワードに変更後、ホームページ上で資金移動が可能になります。
送金先によって手数料が変わりますので、調べておくと良いでしょう。
    • good
    • 1

銀行で言う振替は身近な例だと同銀行、同本支店、同名義の普通預金と貯蓄預金間をATMで現金を入出金せずに資金移動します。

無論、契約と残高があればネットバンキングだけで可能な銀行もあります。

同行他行問わず他人名義や自分の他行口座、同名義、同銀行でも異なる本支店間の送金は振込になります。振替とは言いません。(電話代など自動引落される口座振替は除く)

ちなみに郵便局口座ではATMで通常貯金と通常貯蓄貯金間は現金の入出金なしで無料で資金移動はできません。手動で出金してから入金しないと振替手数料130円徴収されてしまいます。銀行で言うところの「振替」にあたる操作はできません。

送金手段の一例

郵便局口座⇔郵便局口座(郵便振替)

郵便局口座⇔郵便局以外の所定の金融機関(相互送金)

銀行⇔銀行(銀行振込)

↑同銀行、同本支店、同名義、異なる口座種類間の場合は口座間振替(ATMのボタン名は銀行によって多少異なる)

振替は私の持っている地元地方銀行ではATMでキャッシュカードと通帳を用いての操作になります。キャッシュカードと通帳がなければ振替はできません。ただし記帳は振替先の口座の入金記帳だけなので、振替元の口座の通帳記帳は別途操作が必要です。

質問の趣旨から外れていたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当に有難いです。
銀行の場合、振り替えとは言わないのですね。
とても勉強になります。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!