プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が現在妊娠中なのですが、妊娠に伴う入院は、県民共済から入院費は出るのでしょうか?それとも出ないのでしょうか?帝王切開での出産は出るということだったので質問してみました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通分娩だと出ません


その後異常があったりして治療のために入院が長引くとなれば話は違いますが・・・

帝王切開になれば手術・入院の保険が降りますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。無事生まれてくることを願っている次第ですね。

お礼日時:2005/06/08 07:30

普通分娩、つまり、陣痛から始まって出産というかたちの入院では、すべての保険においては支払いはされません。


しかし、妊娠中に妊娠高血圧症や切迫早産、もしくは切迫流産などで管理入院や入院治療を必要と医師がみとめ、入院したときは、分娩までの期間において、支払い対象となります。
分娩した当日から支払い対象ではなくなりますが、
産後に貧血が出たり、産褥熱が出たり、異常があると支払いはされます。
帝王切開は病気とみなされますので、支払われますが、
出産は病気とはみなされないので、支払いはされません。
私は33週からの管理入院(切迫早産、妊娠中毒症←当時の名前はまだこれでした)、産後は産褥貧血と産褥熱のため、入院期間まるまる1か月分支給されました。
普通分娩でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、出産は確かに病気ではないから健康保険の対象外なのですかね。無事生まれてくれればと思っています。産む前もですが産んでからも無事何もなければいいですね。

お礼日時:2005/06/08 07:29

帝王切開で……というより、何らかの病気を伴っていたり、経膣分娩=帝王切開ではなく下から産む場合でも、何か医療行為を伴う必要があるなど、「健康保険が適用された場合」は、出るようです。



また、「妊娠に伴う入院」の中でも、正常な経過による分娩ではなく、妊娠中の異常のための入院の場合は、病気というか健康保険が適用される入院のため、給付があります。

健康保険が適用されたかどうかで、大きく変わります。
全てにおいて正常分娩で、健康保険を適用する隙が無いようなありがたい状況の場合、唯一残念なのは「生命保険・共済系の給付が無い」ことです。

帝王切開の場合は、加入している生保・共済の内容によって、入院給付金だけでなく、手術給付金も出ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、現在順調に妊娠しているのでできればこのまま無事生んでもらいたいと思っています。

お礼日時:2005/06/08 07:26

おめでとうございます。

私のところも先日入院しまして県民共済から入院費が出ました。ただし入院5日目から対象でした。対応も振り込みも早く、書類も簡素でよかったです。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!