『コーポレーション』って、『株式会社』と言う意味だと聞いたのですが、
『有限会社 ○○コーポレーション』
と言う会社名は、間違ってはいないのですか??

A 回答 (4件)

日本での登記上はおかしくないということでしょうが、会社の英文名を決めるとき、どうしたらいいのか?との疑問にぶつかるような気がします。

• 32

間違いではありません。

有限会社のこともコーポレーションといいます。
株式会社と特定したいときには「コーポレーション リミテッド」としCo Ltd.などと表記する場合もあります。
あえていえば、会社などの法人はすべて「コーポレーション」です。
    • 31

コーポレーションとは法人という意味です。

日本では有限会社・株式会社を指すことが多いです。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=0629340 …
    • 7

間違いではないですよ。

コーポレーション【corporation】には、有限会社という意味もあります。

ただ「有限会社 ○○コーポレーション」を日本語に直すと
「有限会社 ○○有限会社」となり、変ですけどね(^^;
    • 16