アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳腺炎になってしまい、横抱き、ラグビー抱き、縦抱きと授乳のたびに変えています。しかし、最近赤ちゃんが大きくなってしまい(二ヶ月半)、縦抱きだと飲みにくそうです。そこで、縦抱きに変わる方法、もしくは身長が伸びてきても大丈夫な縦抱きの方法を教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は3ヶ月の頃より抱っこして飲ませるのが大変なので寝かせて飲ませるようになりました。
方法は、まず赤ちゃんを仰向けに寝かせて、自分も添い寝の状態で横になり、赤ちゃんの背中を支えつつ少し自分の方に向かせて上の方のおっぱいをあげます。腕枕をしたりして完全に横になってしまえば縦抱きになりますが、少し肘をついて体を起こすと横抱きにもなります。
また仰向けのあかちゃんの脇に座り、覆いかぶさるようにして赤ちゃんの側のおっぱいをあげるとラグビー抱きになります。
自分と赤ちゃんが十字になる格好です。

赤ちゃんを抱っこする代わりに、自分の上体を支える大変さがあります。
枕などで調整してくださいね。
慣れればすごく楽で、赤ちゃんの頭をなでたりいろいろできますヨ。
楽しいおっぱいライフになるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。うちももうすぐ三ヶ月なので、抱っこして飲ませるのが大変なんです。しかも、最近暑いし。試みてみましたが、自分の状態を支えるのが難しかったです。もう少し、赤ちゃんが大きくなった方が楽に出来るのかなぁ。

こんにちは(^-^)乳腺炎、つらいですねー。

2ヵ月半だと使えるか分かりませんが、私は子供が8ヶ月の
頃、乳腺炎になりかけ、詰まりかけている部分のみ飲んで
もらうために下に書いたようにしていました。

・赤ちゃんを仰向けに寝かせる。
・詰まっている方向が、赤ちゃんの下唇に当たるように
 赤ちゃんの上に覆い被さり、飲んでもらう。

つまり、自分からみて左の方向が詰まりかけている様な
時は、赤ちゃんの頭が右、足を左にして寝かせて、
その上に腕立てふせの態勢でかぶさって授乳する。

という感じです。分かりにくいかな?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。チャレンジしてみましたが、腕立て伏せ停止状態ですよね。かなりきつかったです。なれれば、楽になるのかな。うちの子は、飲むのが遅いらしく、20分ぐらいかかるので、この方法で、楽に授乳できるヒントはないでしょうか。