プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずばり、質問です。
隠し事の人生、つまりうそ八百の人生と
正直な、うそのない純粋な人生
ではどちらがいいのでしょうか?

前者の利点は、計算高く生きれ、自分に利益が発生しやすい。
後者の利点は、うそをついていないので利益は発生しにくいが、生きていく上で
自信を持つことができ、楽しい。

などが挙げられると思います。
恋愛相談というより人生相談なのですが、
恋愛とも結びつけて考えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

前者は実現不可でしょ。

一度嘘をついたらその嘘をかくすために更に嘘をつかねばならず、膨大な記憶量が必要です。「隠された事柄で明らかにされないものはない。」人は一人じゃ生きられないんだからこそ他人と信頼し合う関係を求めるんではないかしら。何を人生の成功と見なすかで変わるでしょうけど、嘘つきの最後は寂しいもんだと思います。
    • 0

隠し事をすることは「計算高く利益が生じる」隠し事をしない正直な生き方は「利益がでないが自身が持てる」・・・こうやって書き込んだ時点であなた自身の考え方と生き方は確定されていると私は思います(笑)これがあなたの考えでしょう?。

事実はどうだかわかりませんが、私の考えは…
「計算高く正直者である人も存在し、その中に少しだけウソを交えることでさらに自己を有利に導くことができる」こともある思いますし、「自分の能力よりも少しだけ見栄(ウソ)を張ることで自己の能力以上の力を発揮する場合もある(幸せになる)」と思うこともあるのです。大切なのは事実に向き合う姿勢と結果についての洞察力なのではないでしょうか。
ただ明らかなのは、限界ぶっちぎってウソばかり…や、正直ばかりでは、いずれも人生で躓くであろうということかと思います。ただこれもやり遂げればそれなりに充実した人生かとは思います。
    • 0

現実の世界は、複雑でそんなに簡単な答えは出せないのではないのでしょうか?

何がウソで何が本当(正直)な事なのか?
明確にはナカナカ定義できにくいように思います。

ウソがあっては純粋ではない?のでしょうか???

虚実が在って初めて人の世が成り立っており・・・。

いささか御質問に矛盾と過ちがあるように思えるのですが?
しいて答えがあるとすれば、「そんなに単純じゃない」です。
    • 0

う~ん、

嘘と正直を、利益で定義するのですか?
あなたの言う「嘘と正直」を、法的な身分詐称などではなく、
感情面だと判断して答えさせていただきます。

私は、他者に優しく接するためには嘘は不可欠だと思っています。
あなたのおっしゃるように「自分を守るため」でもあるし、
「他者を傷つけないため」でもあります。

結局、本人のバランス感覚ではないでしょうか。
「自分を守ること」だけに偏ると、ただの利己主義ですし、
「自分に正直」なだけだと協調性が欠けてしまいます。
社会で心地よく過ごすためには、「自分」をいかに巧く扱うかが重要です。
エゴがなければ人間ではありませんが、
エゴを操れるのも人間の特権だと思います。
そのための基準が「常識」「礼儀」「しきたり」などで暗黙の内に
作り上げられているのです。

回答になっていませんね(汗)
    • 0

嘘はいつかバレると思います。

正直に生きていれば回りからもたくさん信用してもらえるし、いろんなことを話してもらえます。嘘は、一度バレたら信用を取り戻すのには沢山の時間が必要です。自分も空しくなるだけではないでしょうか?
    • 0

私も彼も、嘘はつかないし、自分に正直だけど、ちゃんと利益は得てますよ?(笑)不利益をこうむることは確かにあるけど、それは誰にでも起こること。

利益不利益の定義は自分次第ってのもありますけどね。

彼が嘘をついてないって何で分かるか?それは私が信じているから。私が信じれば、彼の言うことは全て本当。で、自分のことは自分で証明できる。嘘、ついてない。

逆に嘘ついて何がしかの利益を得ても、気持ちのバランス崩して結局大損真照るんじゃない買って見える人もいますしねー。自分なりの哲学を持つのは素敵なことだけど、哲学に自分を縛られすぎると、もったいないかも(^^)
    • 0

こんばんは。

人間は後者を理想としながら、少しだけ嘘をついて生きて
いくのではないでしょうか。

全ての事に正直に生きれれば、これほど楽な事はないで
しょうが、いくら正直でも相手が嫌な事を平気で言うのは
争いが起きやすいですね。だから、平穏を保つためにも
いい嘘をつくのです。それが自分の利益といえば、利益
になるのでしょう。

人間はそのバランスの中でしか生きれないと思いますよ。
    • 0

奥の深いご質問ですねえ・・・

人生とか、恋愛とか心が深く関わる事柄に関して言えば、嘘偽りが少ないほど満足感は大きいように思います。
しかしまあ、自分の心に正直に生きる事イコール嘘の無い生き方、と定義したらそれを貫くなんて不可能ですよね。
相手と自分をいい意味で誤魔化しつつ、いい方向に導けるような嘘は悪くは無いと思います。
やはりバランスですかね。
恋愛とか人生に、利益を求めるっていう事に無理があるのかもしれません。
難しくて全然まとまらない(笑) すみません。
    • 0

私は、だますよりダマされた方が良いと思うので、後者かな。

確かに一攫千金でも作り物の人徳を得られるわけでもないかも知れません。
影が薄くて、実際つまらない人よねっていわれる・思われているかも知れません。

でも、自分があとで振り返ったとき、ちょっとでもうそをついちゃうと
嘘に嘘が重なっていって心が痛むだろうし、満たされなくて、
いつも空虚何じゃないかと思うんです。
その点、ある意味で恋愛は騙し合いだという人も居ますし難しいですね。
    • 0

嘘はつくな。

ただし、ほんとうのことを言う必要は無い。
    • 0