プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者的な質問ですみません。
過去の質問にもあったので確認したのですがピンとこなかったので質問させていただきます。

インターネットのサイトのアドレスで、多くは基本的にはじめに「www」があり、HPを公開していますよね。
最近はそれがなく、いきなり「http://●●●.com」のようなものなどがあります。

その会社等がそのようなドメインを取得しているからだとは思うのですが、
インターネットの仕組みでは、「www」がなくとも公開可能なのでしょうか。

(IEの機能で「http://~」を省略できる、というものではなく)

もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さいませ。

A 回答 (4件)

>自分のサーバを持っていて管理すれば可能ということなんですね。



そうです。正確にはDNSサーバーですけどね。
インターネットって、実体はIPアドレス(132.67.233.32みたいな)で通信してます。
でも、人間から見たら、例えばIEのアドレスバーに、http://132.67.233.32/ なんて、入力するのわかりにくいしイヤですよね?
実際のところ、IPアドレスがわかっていれば、http://132.67.233.32/ としても正しくホームページ表示できるんです。
ただ、それは面倒ということで、IPアドレスに置き換わる「名前」を定義しているのが、DNSサーバーなんです。

なので、世界中のDNSサーバーはお互い連携し合ってます。それはピラミッド構造になってます。
一番頂上は、.comとか、.jpみたいなのを管理するDNSサーバーです。その頂上にいるDNSサーバーは、ルート・ネーム・サーバと言われ、世界で14台あり、米国防総省など、いくつかの公的・私的機関により管理されてます。
www部分は、ピラミッドでいうところの一番最下層なので、要は、各会社の自前のDNSサーバーということですね。
ということは、www部分は、各会社で好きなように設定できる、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。再度のお答えありがとうございました!ピラミッド構造になっているのは知りませんでした。その頂上の14台がそういう機関で管理されているとは…そういう事を知るのもまたおもしろいものですね。勉強させて頂きました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 09:24

「ドメイン名を取得」ということは理解されているようなので、補足のみします。



例えば、JPNIC(ドメイン名を管理する組織)からドメイン名を「aaa.com」で取得したとしましょう。

その場合、aaa.comの前にはその取得した会社/組織で自由に名前を付けて付けて良いのです。

で、
メールサーバはmail.aaa.com
Webサーバはwww.aaa.com
Proxyサーバはproxy.aaa.com
というようにです。

このwwwというのも単純に他のサーバと間違えないように便宜的につけられただけなのです。

そのため、wwwを外して
aaa.comをWebサーバとしても問題ありません。

そのmail.aaa.comとかwww.aaa.comという名前はDNSサーバが管理しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。wwwの役割はそのようなものなのですね。要はサーバ管理上のことなんでしょうか。まだ漠然とですが分かりました。

お礼日時:2005/06/10 09:54

ご質問の回答は、ズバリ参考URLに書かれてます。


ですが、まずは、「DNS」という仕組みを理解してないと、この参考URLの説明もピンとこないでしょう。

要は、自分のドメインを管理するネームサーバを持っていて、自らゾーン設定を行い、上位ドメインネームサーバーと連携できていれば、www部分の変更や省略が可能になる、ということです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/dnstips/034.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考URL読んでみましたが、ご推察の通りピンときませんでした…でも、自分のサーバを持っていて管理すれば可能ということなんですね。

お礼日時:2005/06/10 09:52

 これにはまずDNSというものの仕組みを理解していただく必要があるが、元々wwwは(人間に対して)分かりやすくするする目的でわざわざつけたのであって、本来無くても良い。

最近はアドレスを短くする目的で省く事が多いな。「www」が無くても「http://」で(World Wide Webだと)分かるからね。

 後はDNSの機能側の解説などをインターネットなどで調べてもらう方がここでだらだら講釈をたれるよりよほど早いと思うので、頑張ってくれたまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。仕組みそのものが分かっていないと理解できないのですね…でも、分かりやすく楽しい?ご回答でした!頑張ってみます。

お礼日時:2005/06/10 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!