私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。



パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なぜかごはんではなく、パンばかり食べていると
よく注意されてしまうので、
なぜか不思議でした。
パンの方が栄養があるとは初耳で、参考になりました。
お聞きして良かったです!
白米の方が消化がいいというのも参考になりました。白米でもたれる、
というのはちょっと書き間違いました。
ほんの少しでお腹がいっぱいになってしまい、
満腹感続いて、次の食事がとれなくなるのです。
すぐに空腹感を感じるパンのほうが、
生活サイクルに合うというか。
私は痩せすぎな体質なので、
太ることは気をつけなくていいのです。
パンは私に合っているようですね。
とはいえ、たまにはご飯もたべることにします。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/08 14:49

こんにちは、


私の毎朝昼と全粒粉の食パンです。
これって結構腹持ちが良くていいですよ。っと言っても、痩せ型の体型(羨ましい)でおられるようで空腹感とは無縁ですね。
白い食パンですか、それでもおかずを気をつければまったく問題ないと思います。7番の方が仰るようにアミノ酸スコアも大切ですね、たんぱく質は執ってるつもりでも無駄になってしまっていることもあるんですね。あと、どんな食事でも同じですが栄養のバランスを客観的に把握する事が大切だと思います。一度一週間分くらいを、ノートに記録して分析してみたらいかがでしょうか、結構発見がありますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

はじめまして。私も全粒粉やライ麦が好きで、よく焼いていたのです。風味があって栄養豊富で、おいしいですもんね。ただ、最近GI値というのを知って、ダイエットする人にはこれらがよいと聞いて、最近は白いパンを食べています。単純にダイエットしたい人の反対を実践すると不健康になったりもしそうなんですけどね・・・昨日NHKで、毎日食べているものを写真で残すと、不足しているものが発見できるという内容をやっていました。写真は面倒ですが、書き記すくらいなら。よい方法だと思います。おかずをいろんなもの食べていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 08:13

たんぱく質は種々のアミノ酸で構成されていますが、人間はどの種類のアミノ酸がどれだけの比率で必要か が決まっています。



細胞を作るのに必要なアミノ酸とその割合は決まっている ということです。例えば、10gのたんぱく質(アミノ酸)を摂取したとき、アミノ酸バランスが人体の要求する比率どおりなら、10gが全部体細胞再生に使われますが、必要なアミノ酸のうち一種類だけが必要量の30%しかなかったら、10gのうち3gしか有効に使われません。

つまり、一番少ないところでしか効力を発揮できません。
この最低レベルのことをアミノ酸スコアといい、上記の例ではアミノ酸スコア30 といいます。(100が理想)
ウェイトトレーニング用のたんぱく質は、無駄がないように、アミノ酸スコア100になるように作られています。


うろ覚えですが、(前記の方と逆ですが)
ごはんでは 確か リジン? が不足し、これを補うのに大豆類(味噌汁・豆腐)が必要です。和食で味噌汁・豆腐が伴うのはこのためです。
パン(小麦)で、不足するアミノ酸の名は忘れてしまいましたが、欧米人がチーズ等の乳製品をよく摂るのには、乳蛋白で、この不足アミノ酸を補うという意味があります。

ごはんの場合とパンの場合では、必要な副食は異なるということです。

食生活が偏ると、例えば上記のように特定の栄養素しか摂られなくなり、何かが不足し、栄養素の摂取バランスが悪くなります。したがって、いろいろなものを食べろということが厚生省によって指導されています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても参考になりました。ごはんで不足するもの、パンで不足するもの、具体的に教えていただきありがとうございました。なるほど、和食、洋食ともにうまくできているんですね。私はパンと和食のおかずという変な組み合わせなので、乳製品やいろんなものを広く取り入れていこうと思います。ご丁寧な回答感謝いたします。

お礼日時:2005/06/10 08:08

こんにちは。

毎日パンを焼いているなんてスゴイですね~☆

以前何かの雑誌で見たことですが、パン食だと豆類が不足しがちなのだそうです。確かにご飯だとお味噌汁や納豆など豆製品をとることが多いですが、パンだと意図的にサラダなどに豆を入れないと私などあまり食べないです。なので、豆類を積極的に摂るようにしたほうがいいと思います。
逆に、ご飯のときは乳製品が不足しがちだそうです。確かに、給食でもなければご飯に牛乳やチーズってあまり食べないな~と思います。私は今基本的に朝食はご飯なのですが、牛乳を飲むように心がけています。

要はバランスよく乳製品・野菜・豆・卵などを摂取するように気をつけましょうってことかな?と思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

はじめまして。確かにパンと豆類を一緒にとる機会は少ないですね。私は毎日豆乳をたっぷり飲んでいるから大丈夫かな?と納得しました。これからは、把握するためにしばらく毎日食べたものをメモして見直していこうかと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 08:17

『ご飯→パンに変更する』それだけでは問題はないと思います。



「たんぱく質が!」「カロリーが!」など細かい部分を見れば気になってきますが
ご飯をパンに変更して、なにか問題が出るようなら
身体・健康状態(持病を持っているなど)を疑ってみる必要があります。
またパンに問題があるのなら、学校給食にパンは登場できないでしょうね。


さてここからが本題です
もしも、ご飯のほうが優れている!という結果であっても
『パン→ご飯=食事量が低下する』では不健康ですね。

『パンに変更するとバターたっぷり!』というなら脂質を考慮すべきですね。

パンはご飯より塩分が多く含まれますが、
和食の調味料は塩分が多いことで有名ですね(醤油、味噌など)
洋食にするだけで塩分が控えられることが良くあります。
そう考えると「塩分は気にしなくても良い!」と言えますし、
味噌には血圧を下げる効果があり、また血液をサラサラにする効果も期待できる。
と聞けば和食が良いような気がしてきます…

実は洋食か和食か どっちがいいの?という質問があった場合、
偏見によって優劣が付く問題だと思います。本来は優劣なんてないと思います。


ですから、気をつける部分としてのアドバイスは
ご飯→パンにすることで、おかずやバター・ジャム・食事量などのように
変化するしてしまう部分に注目することをお勧めします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なぜかごはんではなく、パンばかり食べていると
よく注意されてしまうので、
なぜか不思議でした。
そうですよね。
バターやジャムはあまりつけないので、
やっぱりパンでいいかなぁと思いました。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/08 14:44

同じ炭水化物ですしね。


ご自分に合っている食べ物、それが一番いいと思いますよ。何が体にいい、といっても個人差、体質が大きいですし、要は健康というのはバランスですから。

参考までに、フランス人学生を見ての感想を書いてみますね。
バター、砂糖、動物性油は日本より多いですが、その分炭水化物の量がかなり少ないように思えます。
パンといっても、バケットをひとつ、二つ。

フランス人は大柄な人は少なく、華奢で小柄な人が多いのですが食べるのは大好き。でも毎日フルコースの料理を食べているはずもなく、朝もクロワッサンひとつ、昼もフランスパンのサンドイッチか、菓子パンだけ。夜はお肉、スープ、サラダ、フランスパン少々、という感じ。

炭水化物をメインにする時はおかずは殆どなし、おかずがある時は小さくカットしたバケットをひとつ、ふたつ。そんな食生活を学生はしていましたよ。まぁお金がないというのが大きいですけど。

アメリカ人やロシア人で太っている人というのは、油と糖分の取りすぎが原因です。
ポテトチップス一袋、アイスクリーム700mL全部、オヤツにホットドック、ハンバーガーなどなど、量が半端じゃなりません。

パンが主食だから太っているわけでもないですよ。
ご飯も食べ過ぎれば太りますし。
何でも食べ過ぎれば太りますが、適度な量は甘いものも、炭水化物も太ったりはしません。体に必要なものですから。

それに塩分といっても、日本人のご飯食の時に食べるお味噌汁、漬物、焼き魚などの方が塩分は高いと思いますね。

ただ、パン食で気をつけなくてはならないのは、やはり食べすぎだと思います。ご飯より満腹感がないですし、フランスパンは小麦粉と塩ですが、食パンは糖分がけっこう多いですし。

自分にあった食事をストレスなく、適度な量を、バランスよく、偏らずに食べる、というのがいいのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですよ。
私もヨーロッパで驚きました。
彼らの朝食は、チーズとハム少しとパン1個、コーヒーくらいの朝食に、
昼も歩きながらサンドイッチを軽く食べるくらい。
野菜のとる量が少ないのに驚きました。
ほんとにそっけない食生活ですよね。

ご指摘の通り、ご飯はほんの少しでお腹がいっぱいになってしまい、
満腹感続いて、次の食事がとれなくなるのです。
すぐに空腹感を感じるパンのほうが、
生活サイクルに合うというか。
私は痩せすぎな体質なので、
太ることは気をつけなくていいのです。
パンは私に合っているようですね。
とはいえ、せっかく日本人なので?
たまにはご飯もたべることにします。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/08 14:59

甘いものや、脂っこいもので胃がもたれるというのはよく聞きますが、ご飯で胃がもたれるのは初めて聞きました。



パンと言うのは柔らかく消化もよいので、一緒に歯ごたえのあるものをよく噛んで食べてください。
欧米の人たちを見るを解ると思いますが、非常に太った人が多いです。それはパンが糖分に代わりやすく、おまけにすぐにお腹がすいてしまう上に沢山食べる事が出来るのが原因と考えられます。そう考えるとパン中心は健康上あまり良くないかもしれません。
ご飯にはパンに無い栄養分も多く含まれてます。どうしても普通のままでは無理なら、3食に1度はおかゆにしてみてはどうですか?野菜も沢山入れれば栄養バランスもバッチリですよ。
それに、和食のおかずにパンはなかなか合わないですよね。
少しつづご飯に切り替えるようにしてみましょう。
頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なぜかごはんではなく、パンばかり食べていると
よく注意されてしまうので、
なぜか不思議でした。
咀嚼する力が減ることや、
白米の方が消化がいいというのは参考になりました。
白米でもたれる、
というのはちょっと書き間違いました。
ほんの少しでお腹がいっぱいになってしまい、
満腹感続いて、次の食事がとれなくなるのです。
すぐに空腹感を感じるパンのほうが、
生活サイクルに合うというか。
私は痩せすぎな体質なので、
太ることは気をつけなくていいのです。
パンは私に合っているようですね。
とはいえ、たまにはご飯もたべることにします。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/08 15:01

パンは塩分がちょっとあるので、注意するとすればその辺りでしょうか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日パンを焼くのですが、確かに食塩は
けっこう入りますね。
おかずの方で減らしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/08 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか

ピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか
早朝です

Aベストアンサー

スズメじゃあないですか?

Qお米とパンでは、食パンの方が安いのですが栄養は?

朝食でも昼食でも、ご飯を食べるか食パンを食べるか両方がある、と思います。
で、ちょっと調べてみたら、ご飯は、10kgで6000円くらいが標準と考えると、
1食1合とすると、1合は約150gらしいので
1合=90円
となります。
一方、食パンは、6枚食パンを2枚食べるとして、1斤150円とすると
2枚で、50円
となり、パンの方が結構安いことに気づきました。
毎日のことなので、年間で考えると、結構な金額差になります。

そこで質問です。

毎日、朝と昼、ご飯を食べていたのを、食パン2枚づつに変えた場合、栄養の面で問題ありますか。
もちろん、おかずの種類にもよるかもしれませんが、単純にご飯を食パンに変えた場合でどうでしょうか。

子供たちへの身体への影響とか、どうでしょう?

実際には、パンにもバターやジャム等を塗るでしょうから、もっと値段は上がるかもしれませんが
食パン100円でも買えたりしますしね。

もし、朝と昼をパン食にした場合の問題点、留意点を教えてください。

Aベストアンサー

米とパンの価格比較は難しいです。米は高級品と廉価品では2倍以上価格が違います。例えば魚沼産コシヒカリは5kgで4000円以上するでしょう。魚沼産コシヒカリは米の高級ブランドですが、ブランド米ならぬブレンド米だと5kgで2000円以下の商品もあります。世の中は 一時違いで 大違い 刷毛に毛があり 禿げに毛がなし。という狂歌があります。まあ間をとって10kgで6000円くらいが標準という見立てにしておきましょうか。ただ1食1合という見積もりはちょっと多い気がします。

米とご飯の重量の関係は、ご飯(重量)=お米(重量)*2.2~2.3 となります。ご飯は米に水を加えて炊くわけですから水分を含んで元の2倍以上になるということなのです。玄関開けたら2分でご飯のキャッチフレーズで有名なサトウのゴハンは、1食分200gなんですよ。ということは元の米の重量に換算すると約90gとなります。市販の乾燥うどんも1食分が90gの商品が主流で、100gのもあるといったところですから、米も同じぐらいが1食分だと考えて間違いではないでしょう。1合というのは日本人が米をたくさん食べていた江戸時代以前の単位ですから、副食をたくさん食べる現代人には当てはまりません。

次に食パンの価格にも疑問があります。1斤150円?本当でしょうか。山崎製パンなどの大手メーカーの市販品なら、その程度の価格なんですかね。よくわかりませんが、価格については、これ以上突っ込むのは止めますが必ずしもパンが安いとはいえないと考えています。

いよいよ本題で、米とパンの相違点を具体的に検討しましょう。

1.GI値
食パン 91
精白米 81
GI値とはブドウ糖を100とした場合の血糖上昇率のことです。GI値が高いほど、糖尿病や肥満のリスクが高まると言われていますから、食パンの方が精白米よりも糖尿病や肥満のリスクが高いということになります。食パンを食べる際には他にGI値が低い食材も同時に食べる方が望ましいと考えられます。

GI値について
http://www7.plala.or.jp/pon31/gi.html

2.アミノ酸スコア
身体にとって理想的な必須アミノ酸の量、組み合わせのバランスを評価して点数化したのがアミノ酸スコアです。100点が満点ですが、ご飯が60点で食パンが40点となります。ご飯も食パンもどちらもタンパク質を含みますが、ご飯の方が必須アミノ酸のバランスが良いということになります。同じタンパク質でも食材によってタンパク質を構成する必須アミノ酸の組み合わせが異なるということなのです。ご飯だけでも大豆加工食品だけでも必須アミノ酸を全て網羅することはできませんが、ご飯と大豆加工食品のどちらも食べることで相互補完的に全ての必須アミノ酸をカバーすることができます。人体は、食品に含まれるタンパク質をアミノ酸に分解して、体内に取り込んで、再び酵素などの製品に組み立直します。どれか一つのアミノ酸でも欠乏していると設計図どおりに製品を組み立てることができません。それがアミノ酸スコアという概念が提唱された理由なわけです。食パンを食べる際には他にアミノ酸スコアが高い食品も同時に食べる方が望ましいと考えられます。

アミノ酸 アミノ酸スコア
http://www.fctv-net.jp/~tad/amino.htm

3.食塩
ご飯には食塩は含まれていませんが、食パンには100g当たり1.3g相当の食塩が含まれています。小麦粉には元々食塩は含まれていませんが、パンの製造工程において食塩は必須の添加物だからです。ナトリウムの過剰摂取は高血圧や胃がんの原因となるので、注意が必要です。食パンだけで、ただちに過剰摂取とはなりませんが、他の食材も勘案して総量規制することが重要となります。日本人は塩分過剰摂取気味なので、単純にご飯を食パンに替えただけだとどうしても過剰摂取になりやすいということになります。

食塩相当量(塩分)の多い食品と含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/salt.html

4.脂質
ご飯に含まれる脂質は100g当たり0.3gに過ぎませんが、食パンは4.4gになります。食パンだけで、ただちに過剰摂取とはなりませんが、他の食材も勘案して総量規制することが重要となります。食パンだけならともかく、パンに合うバター、マーガリン、マヨネーズ、チーズ、ハムといった西洋由来のカタカナ食材はどれもことごとく脂質の含有量が多いのです。それが日本人の食生活が西洋化するにしたがって肥満、糖尿病、高脂血症、動脈硬化が増えている原因なのです。

脂質の多い食品と、食品の脂質の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fat.html

5.主に含まれる栄養素の比較
食パンのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kokurui/syokupan.html
ご飯のカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kokurui/gohan.html

以上、簡単に4点の相違点に触れましたが、それぞれ含まれる栄養素のラインアップは異なりますし、どちらにしてもそれだけでは必要な栄養素を補うことができません。ご飯が精米した米に水を加えているだけといった低い加工度なのに対し、食パンは食塩や脂肪分やイーストフードや乳化剤、安定剤など様々な食品添加物を加えた高い加工度の食品であることも知っておいてください。とかく現代人は思考停止状態で、価格、体重、カロリーだけで頭がいっぱいなようですが、栄養の世界は現代人の都合に良いようになっていません。ここまでにしておきます。

米とパンの価格比較は難しいです。米は高級品と廉価品では2倍以上価格が違います。例えば魚沼産コシヒカリは5kgで4000円以上するでしょう。魚沼産コシヒカリは米の高級ブランドですが、ブランド米ならぬブレンド米だと5kgで2000円以下の商品もあります。世の中は 一時違いで 大違い 刷毛に毛があり 禿げに毛がなし。という狂歌があります。まあ間をとって10kgで6000円くらいが標準という見立てにしておきましょうか。ただ1食1合という見積もりはちょっと多い気がします。

米とご飯の重量の関係は...続きを読む

Qひかり電話 ピ、ピ、ピ、ピ、プー

ひかり電話で、受話器を取ると、
ピ、ピ、ピ、ピ、プー
と音がします。(プーは、ずーと続きます。)
プーというのは、受話器を取ったときのごく普通の音だと思います。
最初の「ピ、ピ、ピ、ピ、」が気になるのですが、問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

ルータの、バージョンアップお知らせ機能ですね。
http://flets.com/customer/ip_info.html
電話機から、数字の ***11 と押して受話器を置きましょう。
5分ほど、バージョンアップがかかります。

バージョンアップは、したほうがいいですね。

その間、電話は正常に出来ます。

Q体内で作れる栄養素、作れない栄養素

炭水化物
脂質
たんぱく質
亜鉛
ビタミン
ミネラル

例えば2日間何も食事をしないとします。
その上で

(1)体内で勝手に作ってくれる栄養素
(2)体内で絶対に作れない栄養素

それぞれ何ですか?

Aベストアンサー

 栄養素とは、体に必要な物質のうち食事など体外から摂るものを言いますので、質問自体が自己矛盾しています。

炭水化物とは、糖(糖類)のことですが、高等動物はグルコースまで分解して取り込みます。グルコースが糖の基本形のひとつで、生物の多くはエネルギー源として利用します。植物はグルコースをデンプンとして蓄えたり、セルロースで細胞壁を作ります。動物はグリコーゲンと言う形で貯蔵します。糖質が栄養として取り込めないときは、蓄えられているグリコーゲンを分解し、それでも足りないときは脂肪やタンパク質からグルコースは合成できます。

脂質、高級脂肪酸のグリセリドですが、脂肪酸は他の脂肪酸や糖から合成できる物もありますが、必須脂肪酸は体内での合成量が少ないかも出来ないものです。いわゆるω-6脂肪酸とω-3脂肪酸がそれに当たりますから、ω-6脂肪酸とω-3脂肪酸は食事として摂取しなければなりません。

タンパク質:アミノ酸のポリマーですが、アミノ酸まで分解して消化吸収されます。体を構成するアミノ酸の多くは体内で再合成できますが、体内で再合成できない物、その量が少ない物は食事から摂取しなければならない必須アミノ酸です。--トリプトファン、リシン(リジン)、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン、バリン、ロイシン、イソロイシン、ヒスチジンです。

亜鉛:いわゆる無機塩類(ミネラル)のひとつですが、亜鉛だけでなく、ナトリウム、マグネシウム、リン、硫黄、塩素、カリウム、カルシウム、クロム、マンガン、鉄、コバルト、銅、亜鉛、セレン、モリブデン、ヨウ素が、それに当たります。
 これらは元素ですから、体内で作り出すことは出来ませんが、短期間なら体内の物を再利用できます。

ビタミン:上記以外の有機化合物

(1)体内で勝手に作ってくれる栄養素
 体内で作るものは栄養素とは言いませんから回答できません。
(2)体内で絶対に作れない栄養素
 栄養素自体、体内で作られないものを言います。

>例えば2日間何も食事をしないとします。
 もっとも重要なものは「水」でしょうね。それ以外は栄養素(食事)として摂らなくても大丈夫です。酸素は除きます。

 栄養素と言って「ひとくくり」に議論は出来ません。栄養素は総称であって、ひとつひとつの物質について考えないとなりません。
⇒炭水化物( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E6%B0%B4%E5%8C%96%E7%89%A9 )
  炭水化物代謝( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E6%B0%B4%E5%8C%96%E7%89%A9%E4%BB%A3%E8%AC%9D )
⇒脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )
  必須脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )
⇒タンパク質( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%B1%E3%81%8F%E8%B3%AA )
  アミノ酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8 )
  必須アミノ酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8 )
⇒ミネラル( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB )
⇒ビタミン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3 )

 栄養素とは、体に必要な物質のうち食事など体外から摂るものを言いますので、質問自体が自己矛盾しています。

炭水化物とは、糖(糖類)のことですが、高等動物はグルコースまで分解して取り込みます。グルコースが糖の基本形のひとつで、生物の多くはエネルギー源として利用します。植物はグルコースをデンプンとして蓄えたり、セルロースで細胞壁を作ります。動物はグリコーゲンと言う形で貯蔵します。糖質が栄養として取り込めないときは、蓄えられているグリコーゲンを分解し、それでも足りないときは脂肪や...続きを読む

Qパン作りと湿度の関係

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感じたのがホテルに併設されているパン屋で色々な歯ごたえが味わえてとても良かったです。
次に良かったのがログハウス造りのパン屋さんでした。木の香りがほのかにして、パン生地がしっとりしすぎず(水っぽくない?)パサつき過ぎずよい感じでした。他のパン屋の生地は惣菜パン・ディニッシュ・パイは油っぽいような湿気を吸いすぎているような感じがしました。そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?
作る工程の生地内の湿度調整は技術面でクリア出来たとしても、焼き上がり後、商品として棚に並んでいるうちにパン生地が室内の湿気を吸ってしまうのでは?と考えています。
ログハウスのパン屋では木材がいい具合に室内の湿度調整をしてくれるので、長時間並べていてもいい感じに生地の状態が保たれてるのかなと思うのです。

もし、関係があるのだったら、調理場や売り場は木材を取り入れた造りにしたほうが良いかと考えています。あと、パンを並べるトレーを素焼きの陶磁器?にしたり、壁を珪藻土(自然素材で湿度調整してくれるそうです)にしたりと考えているのですが、焼き上がった後のパン生地には効果はあるんでしょうか?
パン造りにとっての木材or素焼きトレーor珪藻土の壁の特徴や効果・マイナス点など解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感...続きを読む

Aベストアンサー

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木が使われてるけど、あっちこっちに空気を循環させる機器が埋め込まれてます。日本のような湿潤な気候には本来適さないログハウスなので、雰囲気はパン屋にマッチするですが、店内を改装するにあたり、誤った知識でログハウスにするというのは、まだ早いと思うですよ。
パン屋の商品の陳列にも、マーケティングが導入され、どんなパンをどこに陳列するとか、排風の向きをオーブンからどちら向きに設置するとお客さんに匂いを嗅がせられるとか計算されてるですよ、大きく展開してるパン屋さんは。風向きでパンの表面の乾燥もコントロールできるですよ。

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木...続きを読む

Q一日でロールパン2,3個だけで過ごしたとき、夕方に腕にしびれが。パンだけでは栄養がないのでしょうか?

こんにちは、宜しくお願い致します。

男性 42歳
私はパンが好きで、ロールパンや黒糖パンが好きで、よく食べます。
たまにあるのですが、仕事がある日にパン2,3個だけで過ごした場合、夕方になると身体がしびれてきます。まあまあ強いです。
その後に、糖分を補給すると5分以内で収まったりします
単に、栄養が足りないのでしょうか?

バランスコマによるとパンが主食に入っているのですが、パンだけでは栄養バランスが悪いのでしょうか?白飯も食べますが、パンが好きなので、ほぼ主食になっております。
ネットで調べたのですが、ビタミンも多いのか少ないのかわかりませんでした

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

低血糖症の前触れかもしれませんね。

医師の診断を仰いだほうがいいかもしれません。

Q1坪のログハウスの活用方法

郊外のパン屋です。
物置用にと小さな1坪のログハウスを作りました。
けっこうかわいいので、物置にはもったいなくなりました。
そこでパンを売るわけにもいかないですが、何かガーデンのインテリアとして良い活用方法はありませんか。

オープンテラスでもあるウッドデッキの近くにあります。

Aベストアンサー

せっかくのものですから、硬いものはおかない方が良いでしょう。 パンのケースとか機器類などは。

周りから中まで、お花や縫いぐるみで飾り付けたらどうですか?  御伽噺の小人の小屋みたいに・・・・。!(^^)!
入られるのが嫌なら、通路なしにお花を植えると良いでしょう。


女性は勿論、男性も心休まりますし、目立つのでお客さんは増えると思います。

Qパン食の手軽なヘルシーおかず

 私はパンが好きで、朝食だけでなく、夕食もパンで構わないのですが、一方、最近は健康のためにヘルシーな食事を心がけようと思っています。

 ただ、パンに合う「手軽な」ヘルシーおかずが中々思いつきません。せいぜい、野菜サラダかチーズ、ヨーグルト?ぐらいかな・・・
 肉料理や卵料理はあまりヘルシーな感じはしないし、パンに合う手軽な魚料理も思いつきません。

 和食だと、納豆、豆腐、焼魚、もずく、刺身などであれば手軽にヘルシーな食事になりそうな気がします。

 何かパン食のための手軽な栄養バランスの良いおかずがあれば教えてください。できるだけ油は使わずに、短時間で用意できればいいのですが・・

Aベストアンサー

これからの季節寒いですので、野菜スープはどうでしょう? ありきたりではありますが。

ジャガイモ、ニンジン、ピーマン、タマネギ、キャベツとかの野菜を、ソーセージやベーコンなどと一緒に、コンソメスープで煮ます。(冷蔵庫に残った野菜も片づきます) 味付けは塩・コショウで適当に。

火の通りにくいジャガイモやニンジンは、あらかじめレンジで火を通しておけば調理時間が短縮できます。

生野菜よりも量がたくさん摂れるし温まるので、私は冬場はよく作ります。

QTATOO vs へそピ

TATOO vs へそピ
TATOやへそピをしている女性をどう思いますか?
どちらかなら許せて、どちらかは許せないとかありますか?

アンケート的に回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

両方している20代女性です。

へそピは退かれたことはないです。「わーあけてるの?」ってなります。
ただし時々3こ開けたりしてる人がいますが、あれは個人的にはちょっとひきます。

タトゥーは一概に言えません。場所と大きさで意見が変わります。
私は左腰に漢字を1文字入れています。これくらいだとプールでも水着の下を引っ張って隠したりできます笑
腰回りなら普段服を着ていたら季節に限らず目立たないし、小さければ問題ないなと思います。
腕や脚は社会人になって困ることがありますからね。

Qコンビニのパンとパン屋のパン、カロリー高いのはどちらですか?

コンビニのパンとパン屋のパン、カロリー高いのはどちらですか?

コンビニのパン類にはカロリー表記がしてありますが、パン屋はないですよね。

良い匂いでおいしいパン屋のパンはバターがたくさん入っていそう…

袋に入っていて、冷めてもふっくら、風味を保っているコンビニのパンは…?


詳しい方おしえてください

Aベストアンサー

一概には断定できませんが、
コンビニで売られている菓子パンは、とんでもなくカロリーが高いです。
パン屋で売られているパンも、生クリームやバターを多く使用すれば
カロリーは高いですが、コンビニで売られている菓子パンは、
風味を長く保つ為の添加物が入っている分、
パン屋で売られているパンよりも、味や質は低く、カロリーは高いと思います。
その分、値段に違いがあるのでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報