わたしのノートパソコンはHDが6.4GBしかないので画像とか音楽とか入れると
すぐにいっぱいになってしまいます。だから思い切ってHDの増設をしたいと思うのですが、どこのメーカのHDがいいのか教えてください。だいたい20GBぐらいに増やそうと考えています。
 そんなにハイスぺックなものでなくどちらかとゆ~と割安感のあるほうがいいです。
 それとこのパソコンのBIOSは20GBに対応していますか?なんGBぐらいまで対応しているものなのでしょうか。
 ノートはFMV-BIBLO NE/36Lです。
 メカのことは得意ではありませんが、何事もチャレンジが大事。
 どうかよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 いまさらですが、下記に交換方法が詳しく書かれています。

参考にして下さい。

http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/fujitsu …
    • good
    • 0

 ハードディスクの型番で検索すればIBM製品は、ばっちりヒットしてくれます。

ただ、英語のホームページですけどね。

 日本語のは無いです、型番と少々の英語を拾い読みできれば、カタログくらいは理解できますよ。

 下の参考URLの中の「Mobile drives」(モバイルドライブ)の「List of mobile drives」のリンクへ飛ぶと、型番を選ぶことができます。その中にはシークタイム等の性能が表示されています。

 お店へバルク品を買いに行く時の注意としては、
(1)ご自身のHDDの厚み    (9.5mm or 12.5mm)
(2)ご自身のHDDのネジ穴の位置(比較的端っこ or 三等分位の位置)
…だけはチェックしてください。

 でも、極端に薄いサブノート型のPCでなければ、9.5mmでも12.5mmでも入ってしまいますし、取り付け穴がちがっても、別の方法で固定できれば、何とかなるんですけどね。

参考URL:http://www.storage.ibm.com/hdd/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akasakaさん何から何までありがとうございます。
さっそくこの三連休を利用してお店に行ってきます。
できればIBM製品かアイオーデータのHDを買いたいと思ってみます。
バルク品は実はまだ迷っていますが、それは見てみてからですね。
でも何事も挑戦あるのみ!ポジティブ・シンキングです。
本当にご親切にありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/05 23:55

外付けドライブにするときの注意点。



USB(Ver1)は接続は簡単ですが読み書きの速度が遅いです。(最高でも1.5MB/sec程度)
SCSIやi-Link(IEEE1394)接続のほうが断然速いです。

USB(Ver1)はストレージデバイス(HDDやMO等)などのようにデータ転送をよく行う物には適していません。
USB(Ver2)では転送速度が大幅に上がってますので使う価値はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kurioさんありがとうございます。
わたし肝心なことを書くのを忘れてました。
HDの増設を外付けじゃなくて内蔵型で増やしたいのです。
ごめんなさい。m(__)m

お礼日時:2001/10/03 01:42

meitsさん、こんばんわ。


ノートだと外付けの小さいのが良いですね。接続方法はUSBが簡単で、気楽に使えると思います。
メーカーによっての良し悪しは、あまり関係ないですね。ハードディスクって、いつかは故障するもので、永久品ではありませんから。だから、バックアップは絶対に必要です。
音楽や画像のデーターの保管なら、USB接続のMOドライブをお勧めします。オリンパスのmini640なんか小さくて邪魔にならないし。
参考URLにメルコのDUB-GTHのページを書いておきます。20GBが値段も手頃ですね。もし、トップページが出たら、DUB-GTHで探してください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kurioさんありがとうございます。
わたし肝心なことを書くのを忘れてました。
HDの増設を外付けじゃなくて内蔵型で増やしたいのです。
ごめんなさい。m(__)m

でもMOにはちょっと興味があったので、さっそくメルコのHPを見てみます。

お礼日時:2001/10/03 01:44

内蔵型HDDでしょうか、外付型HDDでしょうか。



● 内蔵型ならIO・DATAの HDNV-N20G が対応します。

DOS/V ノートPC対応内蔵型20GバイトHD HDNV-N20G
http://ss.iodata.co.jp/servlet/ProductOs?scene=C …

● 外付型なら、同じくIO・DATAの HDP-i20G/USBがUSBでの接続で対応します。

USB対応 ポータブルハードディスク HDP-i20G/USB
http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Catalog&co …
・外付型ですが、かなり小型のようです。

IO・DATAの場合、10月1日から価格改定で安くなる商品もありますよ。個人的には同社の製品が安心できるので使用していますが、他社でも同等の商品があります。販売店で相談してみると、お得な商品を紹介してくれるかも。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sekiya-hさんありがとうございます。
そうなんです。わたしはHDの増設を外付けじゃなくて内蔵型で増やしたかったのです。
さっそくHPでチェックしてみます。

お礼日時:2001/10/03 01:50

 ここのホームページにNE/36L用として、30GBのHDDの広告があり、その中で交換難易度として「初級」と記されていますので、30GBまでなら、単純換装で出来そうです。



 その上の32GBの壁の確認は出来ませんでした。

 HDDとしては、やっぱりIBM製をお勧めします。
 安いバルク製品でも性能やサポート情報やツール類がホームページで公開されているのが、一押しの理由です。
 日本のメーカーだとバルク製品の情報取ろうとしても「この型番は一般には市販されていませんので…」などと情報が取れないことがあります。

 チャレンジしちゃって下さい。

参考URL:http://www.unitek.co.jp/uhd/uhd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akasakaさんありがとうございます。
さっそくユニテックのHPみました。おっしゃるとおり難易度が初級ということで
なんかできそうな気分になってきました。

あとIBM製のバルク品情報ってどこで公開されているのですか?
日本IBMのHPにはなかったような気がするのですが。(そもそもメーカーでそんな情報を掲載するわけないっか)
よろしければ教えてもらえないでしょうか。

お礼日時:2001/10/03 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング