アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ミリの鉄板を90度に折り曲げたいのですが、この様な作業のできる工作機械の呼称は何というのでしょうか?
大きさは300×300位の大きさです

プレス又はベンダーで宜しいのでしょうか?

また
この手の工作機械のページをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

プレスブレーキとかベンダーなどといいます。

どちらも同じものでメーカーによって呼び名が違う程度です。
(プレスブレーキは板金用で型は不要です)

名なメーカーのurlは既に出ているので省略します。
    • good
    • 0

プレスとかベンダーですね。


9ミリは割合厚いですね。
特に90度に曲げる場合はそこが厚くなります。
プレスは金型が必要になりますから、今回はベンダーの方が得策と思います。

有名なところでは
アマダ
http://www.amada.co.jp/

小松製作所
http://www.komatsusanki.co.jp/

それに機械全般に亘って「技術の森」を参考にしてください。

参考URL:http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?event=TE0001
    • good
    • 1

単純に90度曲げでしたらどちらの機械でもできると思います。


機械の能力にもよりますし、保有する曲げ金型によって曲げられませんので、どこの会社でもとはいきません。
また、300x300でどのような寸法に曲げるかわかりませんが
最小の曲げ寸法も金型のサイズによって異なります。
曲げる事によって材料は伸びますので欲しい寸法にする場合は材料の切断も必要になります。

参考URL:http://www.amada.co.jp/
    • good
    • 0

 >「プレス又はベンダーで宜しいのでしょうか?」



 そうですね。ただ、いずれも9mmという板厚の鉄板となるとかなり大型の高出力のものが必要と思われますので、どこか鉄工所などに外注するか、お問合せいただいた方がいいかと思います。

 また、ベンダーは比較的静かに曲げ力が加わりますが、プレスの場合は静かに曲げ力が加わる油圧式のプレスか、それともフリクションプレスでないと、時として加工に狂いが出たり、治具が割れたりすることがあります。

 それと、曲げた角の部分の半径は普通、最小でも板厚の1.5倍ぐらいにはなりますので、この場合ですとおよそ14mmほどにもなり、300角の素材では、場合によっては無視できないこともありそうです。

 この場合、もっと角をシャープに出したいという場合は、折り曲げ線に沿って、曲げ方向におよそ板厚の半分程度まで90°の溝を切ってから曲げると幾分かはシャープになるといった方法もあります。

 さらに角をシャープにしたい場合、あるいは適当なベンダーなどがない場合は、いっそのこと、二枚の板を90°に固定しておいて角の部分を溶接する方法もあります。

 これらの加工に際しては、仕上がり後の見かけとともに、強度にも大きく影響しますので、用途によって、加工してくれる先とよくご検討下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!