相対次数(relative degree)の意味、もしくは定義についてご存知の方、簡単に教えて頂けないでしょうか。現在読んでる論文中で使われているのですが意味が分からず詰ってます。

A 回答 (1件)

制御の本で見かけました。



有理関数で、「分母の次数 - 分子の次数」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qniceの反対語

goodの反対語はbadですよね。
それでは、niceの反対語は何でしょうか?

Aベストアンサー

状況によって
・bad
・unpleasant
・nasty
・horrible

などが当てはまりますね。

Q複素数の頂角数をもつ正多角形は定義できますか

頂角と頂数の関係から計算した((-3-2)/-3)πからマイナス3角形は3角形を切り取った地の図形に対応していると定義できるでしょうか。また負数の代わりに複素数を入れて頂角を計算して、このような図形の定義は可能でしょうか。

Aベストアンサー

そういう拡張を見たことはないなあ。面白い発想だと思う。
何か素敵な定義ができないか、がんばってみてください。

平面から三角形をくりぬいたものがマイナス三角形という定義だと、
例えば、180゜より大きい内角を持つ四角形は 3-1=2 角形
ということになりそうですが… そういう意図ですか?

何にしろ、定義してそこから何が言えるようになるか次第で
拡張する意義の有無は決まるんでしょうね。

Q恐怖の反対語って何ですか?

恐怖の反対語って何ですかね?反対語データベースにものってなかったので気になりました。快感ってのは聞いたことあるんですけどなんか違うような。。。。っていうか反対語はないのでしょうか?

Aベストアンサー

『A Dictionary Of Synonyms And Antonyms』(類語反語辞典)という本(英語)で、恐怖(fear)の反対語を調べてみましたが、十数種類の単語が並んでいました。
その中で、最もストレートな反対語は、fearlessness(恐れないこと。大胆)です。
文学的な表現なので、どの語が正しいというようなものはないのかもしれませんけどね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=fearless&search_history=%B6%B2%C9%DD&kind=je&kwassist=0&mode=0&ej.x=15&ej.y=10

Q相対度数、累積相対度数の計算で四捨五入する際、常識的な桁で四捨五入しろといわれた場合、どうすればいいのでしょうか

相対度数、累積相対度数の計算で四捨五入する際、常識的な桁で四捨五入しろといわれた場合、どうすればいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

度数が1違った場合、それが反映される桁数です。
例えば総度数が19の場合、度数が1違うと相対度数は0.05...です。
これは小数第1位では反映されません。小数第3位より桁が多くなると、比較の段階で細かい数の並びがあまり意味を持たなくなります。
だから、小数点以下2桁てなもんでしょうか。

また、他の事柄と比較する場合は桁を会わせた方がいいかも。

Q反対語を教えてください

1. 「すでに」の反対語は?


2. 「整然」の反対語は?


教えてください

Aベストアンサー

>1番のすでにの反対語ですが、「いずれ」「さきに」の二択の場合は
>どちらでしょうか・・・・・?

時間軸で考えると分かり易いと思います。
”すでに”は、始まっているということなので今よりも前のことです。

”いずれ”はこれから始まるであろうことで今より先のことです。(起こる起こらないは別の話ですが)
”先に”は今の時点からすると先に始まっていることなので、正解は”いずれ”になります。

 今回はソシーラス使ってませんよ、エライエライ(自分で自分を誉めてます)

Q論文 数学 記号 意味 

論文を読んでいて添付した画像の形の記号が出たのですが,ネットで検索掛けても出ませんし,コピーして貼り付けるとµになってしまいます.
≒ではないかと推測していますが分かりません.
お分かりになる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_mathematical_symbols
に載ってます。

が、その論文で実際その意味なのかどうか知りません。
記号そのものだけ抜き出されても判断しようがない。

Q中止の反対語は再開ではないようですが…

中止の反対語は継続や続行のようです。
では、再開の反対語はなにになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>再開の反対語は?

再開の反対語は存在しない。あえて、候補を挙げれば<休止>。

Q数学における定義という言葉の意味

数学にはよく・・・と定義するという言い方が出てきますが、数学における定義ということばの意味がよく分かりません。定義というのは発見の一種なのでしょうか。あるいは提案のようなものですか。誤った定義というのはないのでしょうか。定義を行うことができる資格というのは普通の人以上の能力や知識の持ち主に限られているものなのでしょうか。

Aベストアンサー

触れようか、どうしようか迷っていましたが、
rabbit_catさんが触れられたので私も一言。

ユークリッドの公理系の中の23の定義(Definition)には歴史的な意義しかないもの、要するに現代数学ではもはや定義とは成り得ないものがいくつか含まれています。

例えば、第一の定義「点とは部分を持たないものである」などがそれにあたります。
この文章には数学的な意味は全くありません。何故なら、定義とは決め事ですが、この文章では(数学的には)全く何も決めてはいないからです。

Qtrapの反対語ってなんですか?

trap(罠をかける)の反対語ってなんですか?

また、英語の反対語が載っているURLなどが
ありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

(↓)ではtrapの反意語はみつかりませんでしたが。
ほかにも、音がにている単語、類義語なども調べられます。

参考URL:http://www.rhymezone.com/r/rhyme.cgi?

Q微分の定義?に現れたη(イータ)の意味

http://www.jnns.org/niss/2000/lecturenote/lecturenote_kitazawa.pdf

上のウェブサイトの式の計算過程で一部意味不明なイータが出てきます。
このイータの意味をお教え願えないでしょうか。

「F[x]の最小値を求める。つまり
{F[x-εη]-F[x]}/εでε→0の時0になるxを求める」

微分の定義ならばηは必要ないはず。
しかもηは先に進むとtで微分されているのです・・。
高校数学レベルらしいですので、どこか勘違いしているのでしょうか?
≡F[x]置き方?あたりが怪しいように思うのですが・・。

Aベストアンサー

F[x]=∫(d^3x/{dt}^3)^2dtとおいていますので

F[x]は汎関数【一つの関数に対して一つの実数値を対応させる写像】になっていて、

F[x]が最小になるような関数xを求めているのだと思います。

計算は高校数学レベルでも、やっていることは変分と呼ばれるものだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報