アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別カテゴリで質問してみたのですが、解決にいたりませんので
こちらでも質問させていただくことにしました。
自分のホームページに画像がアップロードできなくなってしまいました。
マッキントッシュで、fetchを使っています。時々go liveも使います。
画像ファイルは、大きなものではありません。5~60k程度です。
htmlファイルは、問題なくアップロードできます。

不思議なのは、つい最近までは問題なくアップロードできていたことです。
ある日突然「タイプ1のエラー」という表示が出てfetchが異常終了
するようになりました。異常終了したあとはパソコン自体が正常に
使えなくなり、強制終了、再起動しています。
サーバの中をのぞいてみると、アップロードしようとしたファイル名は
存在しているのですが、容量が0となっています。

goliveの場合はメッセージが出ることなくフリーズしてしまいます。
この場合、サーバにもファイル名は見あたりません。

数日前までは、再起動してもう一度やってみると正常にアップロード
できていたのですが(連続してやっていると他のファイルでひっかかり
ますが)、今日はどのファイルを何度試してみてもエラーになります。

解決の手がかりをつかみたいのですが、アドバイスをいただけませんか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

Fetchを起動し、[カスタム]メニュー→[初期設定]を選択して下さい。

[Firewall]配下の一番上にある[パッシブモード転送(PASV)を使う]のチェックを現在の状態と反転させて下さい。
この状態で接続し直してアップロードしてみて下さい。
駄目だったら次に、一旦Fetchを終了して、初期設定フォルダーから「Fetch~Prefs-J」(~はバージョン番号)と「Fetch Cache」をゴミ箱に移動してもう一度Fetchを起動してみて下さい。
それでも駄目ならFetchを再インストールしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
順にためしてみたのですが・・・、
PASVのチェックを反転→変わらず「タイプ1のエラー」
初期設定からふたつのファイルを削除→エラー表示出ずフリーズ
古いFETCHを全て削除して再インストール→エラー表示出ずフリーズ

ということで、うまくいきません。
画像ファイルに問題があるのでしょうか?
試しにこの画像ファイルを添付したメールを送受信してみたところ、
問題なく送受信ができました。

タイプ1が出ているということはバスエラーなんですよね。

Fetchで、しかも今回の画像サイズでメモリ不足というのも考えにくいので再インストール等の対処を考えたのですが…。(^_^;
試しにFetchの割り当てメモリサイズを増やしてみて下さい。

それともう一つ。
別な新しい画像ファイルを用意してアップロードをお試し下さい。
GoLiveもフリーズするというのが気にかかるので…。

#別カテゴリに立てた質問のURLも教えて頂けると有り難いのですが。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。

別の新しいファイル、やってみたのですが、
やっぱり同じ症状になりました・・・。

別カテゴリの質問は、これとまったく同じ内容の文章です。
ひとりの方から回答をいただきましたが、、、
(PASVにチェックをいれるというアドバイスでした)
現在は回答を締め切っています。

OSのバージョンは何をお使いなのでしょうか?

それによっては「Open Transport」をアップデートしたら直るという場合もあります。
また、フリーズが多いときはPRAMのクリア(option。コマンド、P、Rキーを同時に押しながら再起動し、起動音が5回ほどなったらキーを離す)を行ってみたりシステムの再インストールを行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OSのバージョンは9.0.4です。
「Open Transport」のアップデートというのは、、、どのように
すればよいのでしょうか。
システムの再インストールというのは、
OSを入れ直すということですよね。これはリストアとは
違うのでしょうか。
初歩的な質問ばかりですみません。
PRAMのクリアは時々やっているのですが、あまり改善されません。

asucaさんへのお礼を見て思ったのですが、もしかしたら定期的なソフトウェアアップデートはなさっていないのでしょうか?

もし最近していない、ということでしたら試してみて下さい。
ファームウェアのアップデート等重要なアップデートも多いですし。
ご存知なかったときの為に一応方法を書いておきますね。

1.[アップルメニュー]→[コントロールパネル]→[ソフトウェア・アップデート]を選択。

2.[いますぐアップデート]ボタンをクリック。

3.自動でネット接続される。

4.検索終了後、アップデートファイルがあった場合リストが表示される。

5.必要なもの(基本的に全てですが)にチェックを入れてアップデートを実行。

以上です。
お試し下さい。

尚、ソフトウェアアップデートは「ソフトウェア・アップデート」ウィンドウの「自動的にソフトウェアをアップデートする」にチェックを入れ、予約設定することにより定期的に行うことも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご丁寧にありがとうございます。
はい、そういうことは全然していませんでした・・・。

早速アップデートを実行しましたが、残念ながら
問題の「画像がアップできない」は解決していません。

ほんとうに謎です。

>システムの再インストールというのは、

>OSを入れ直すということですよね。これはリストアとは
>違うのでしょうか。

リストアと再インストールは違います。
何が違うかはアップルのサポートのページ(参考URL)を見て頂くとわかります。
リストアでは直らないが再インストールで直ると言うことが結構あります。

リストア用のCD-ROMでは無くOSのインストール用のCD-ROMを使ってインストールをおこないます。
「新規」インストールにしなければシステムの情報は残ります。
上書きで再インストールをしてください。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
いろいろとありがとうございます。

前回教えていただいたこと、早速いろいろとやってみましたが、
問題の解決にはいたっていません。

時間のあるときに再インストールをやってみたいと思います。

専門用語がわからないために、お手数をおかけしてしまいました。
申し訳ありません。

>前回教えていただいたこと、早速いろいろとやってみましたが、

>問題の解決にはいたっていません。

後は考えられるのはおかしな機能拡張が入っていてじゃまをしているとかですね。

コントロールパネルの「機能拡張マネージャ」を動かしてまずは「OS基本」もしくは「OS全て」にして症状が出るか確認してみてください。模試でないようだったら機能拡張マネージャでチェックがはずれている物が悪さをしているのかもしれませんので1つずつチェックを入れておかしくなら無いか確認してみてください。

また、参考URLのソフトを動かして「強制」モードでシステムを最適化してみるのも手です。

それと、最近ウィルスチェックのソフトを入れたりしては居ませんよね?もしくは設定を変えたとか。
もしそうだとしたらそのソフトをオフにしてみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
お伺いしたこと、引き続き試してみます。