プロが教えるわが家の防犯対策術!

この頃、頻繁ではないのですが、
電源を入れるとwin11がD/L出来ますという窓が出ます。
毎回拒否を選んでいますが、
そろそろやってみてもとも思っています。

そこで質問です。
いい歳でして、やっとwin10に慣れたレベルですが、
また一から色々覚えるのかと思うと一歩が踏み出せません。
確か昔、「クラシックモード」という昔のスタイルが使えるモードが在ったと記憶しています。
win11にもそのようなモードが存在するのでしょうか。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 相変わらずこのシステムでベストが選べませんが、
    皆さんに迷惑を掛ける気はないので、クローズさせて頂きます。
    大変お世話になりました。
    ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/11 07:23

A 回答 (4件)

電源を入れて Windows 10 が起動した後に Windows 11 がダウンロードできると表示されるのでしょうか? それは、Windows 10 を Windows 11 にアップグレードできますと言う Microsoft からのメッセージでしょうか?



それなら、スタートアイコンで 「設定」 を選択肢、「更新とセキュリティ」 で Windows Update を見て下さい。Windows 11 のインストール要件に合致しているパソコンなら、そこに Windows 11 へアップグレード可能だと言うことが表示されているはずです。

Windows 10 Windows 11 へのアップグレードの通知を消す
https://www.pasoble.jp/windows/10/delete-notice- …

冒頭のポップアップでも良いのですが、偽証する案件もあるので Windows Update から入った方が、同じアップグレードする場合でも安心できるでしょう。一度確認してみて下さい。

それと、Windows 11 にはクラシックモードはありませんね。タスクバーの表示を Windows 10 のように左寄せにできたり、細かい部分を寄せることはできるようですが、それだけのようです。

Windows11の操作感と見た目をWindows10に近づける方法7選
https://wood-roots.com/web/tool-editor/2860

サードパーティーのソフトを使えば、Windows 10 ライクに更に近づけるとは思いますが、ユーザーインターフェースが変わっているところは無理でしょう。まぁ、試してもらっても良いかも知れませんが。

【決定版】使いにくい Wndows11 を Windows10風に戻す【Explorer Patcher for Windows11】
https://gaten-it.com/ex_patcher_win11/
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
案内の消し方はやってありますが、また復活します。
欲しくもないのに「おめでとう」と出ています。

さらに細々と、対応方法をお世話になりました。
ナントかと思えば頑張りようもあるかなとは思いますが、
そこまでと言う気が先行しています。

決定版については兎に角一度見て見ます。

お礼日時:2023/10/11 07:21

ご心配は一定程度当たっています。


既にご存知と思われますがWin11のUIはWin10のそれとは変更点が多く、タスクバー/スタートメニュー等が異なります。また、同じ考えの方々が大勢いらっしゃるようで、すでに複数の『クラシックモード』を実現できるようなソフトウエアが無料で配布もされているのでそれらを導入する前提なら、それほどご心配にならなくと良い、とも言えると思います。
私はWin10の『タイル』に親しんでしまい、Win11では満足できず"Explorer Patcher for Windows 11"なる無料ソフトを利用しています。
「win11は」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり私と同じような方も存在するのですね。
その中でも私は異常なくらいに物覚えが悪く、、、、。

"Explorer Patcher for Windows 11"
無理だと思いますが、皆さん押しているので一度見てみます。
まず、ダメと思いますが。

お礼日時:2023/10/11 07:16

アイコンのデザインなどを旧型に合わせる


というようなクラシックは有ったように思いますが
PCの操作法や動作まではクラシックにはできません

できたのはあくまでも見た目がそれっぽいというだけです

でWin11 には・・・・・
少なくとも標準では実装してないはずですね

個人的に10ー>11に関しては特段困ったことは無かったですね

唯一タスクバーの縦表示が使い物にならないのが劣化ポイントで有るくらいでそれ以外は特段に違和感なく移行できるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり普通の方は何とか着いて行けるのでしょうね、
困ったモノです。

戻せたのは見かけだけ、
考えてみるに確かにそうでした。

お礼日時:2023/10/11 07:12

そんなものは存在しませんし、過去にもなかったと思います。


プラグインで追加した物はあったようにも思いますが、アップデートでどうなるのか???
 
「習うより慣れろ」です。
あれこれやっていれば、そのうち使えるようになります。
頑張って下さい!
 
 by 74歳のオジサン
 
 (「い」は入れない!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その「慣れ」がなかなか期待できないのです。

お礼日時:2023/10/11 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A