プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。NEC Lavie LL750/Lを先日買った者です。

それまでは7年ほどXPのノートをつかっていたので、使い勝手がつかめず.....

特に一番困っているのが、日中(朝、家を出るころから、夕方18時ころまで)家においてあるこのLavieを電源をつけっぱなしにしたいのですが(ネットにつなぎっぱなしにしておかなければならないため)、なぜかいきなり切れているのです。

状況1:家に帰ってみると、画面が暗くなって電源ボタンだけを残して、きれてしまっている。(もういちど電源ボタンを押して起動しないといけない状態。

状況2:またはこの間いきなりあってびっくりしたのですが、ライブアップデート(ウィンドウズ?)が 突然行われてPCが再起動してしまったのです。これが幸い 夜、私がいる時間帯だったのでよかったのですが、日中私がいない時に起きていると 大変こまったことになるのです。(ライブアップデイトは できれば夜の決まった時間に行うように設定したいのですが....)

なんとかならないでしょうか?? 初心者的な質問ですが よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今日は。

私もMEが出た頃からNECのノートでその後XPと使って来ました。1年半ほど前から富士通のビスタノートを使って居ます。
最初は戸惑いも有りましたが直ぐ慣れますし、使うほどに動きも早くなり今更動きのまどろっこしいXPを使う気にはなれません。
(1年近くで数百回の自動アップデートが有りやがてSP1 が自動アップデートされました。その間には必要ない物も入ってCドライブを占領されたような気がしています。SP1が入ってからはインターネットの動きは格段に早くなりました)
ご指摘の1、2共にNO 1の方の方法で解決できます。・・・・補足的に私の戸惑った事等もご参考までに書いてみます。

○初めてコントロールパネルを出した時は…ホームが出ます。左色付きのホームの下に「クラッシック表示」が有ります。此れを押すとME、XPと同じようなアイコンで出ます。(一度出しますと次からこれが表示されますが上のホームで最初の表示に成ります)私は上の表示から中アイコンにしています、全部のアイコンが出る大きさにしています。

○ホーム画面左一番上の「システムとメンテナンス」から此れらに関連する事の多くが出てきます。
○設定の変更が終わりましたら「保存する」と2、では「OK」等を押す事をお忘れないようにしてください。
○このPCでの自動アップデートは初期設定なのか夜中3時に成って居ます。(変更は自在と思います)

長くなりました。蛇足とは思い乍ら私の戸惑った事や参考になるかと思うことを述べてみました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ蛇足なんて、とんでもない。わたしの心の中を見通していただいたかのように、すごく不安を解消していただきました。お礼が遅くなってもうしわけありませんでした。

コントロールパネル(クラシック表示)→ 電源オプション → コンピュータがスリープ状態になる時間を変更 →「コンピュータをスリープ状態にする」の時間を「なし」に設定。

アップデートは、Windows update → 設定の変更で、「更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する」か、「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」にチェックを入れれば、勝手にアップデートされなくなると思います。

はずしてたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすかったです。ありがとうございました^^