dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

週間ジャンプ連載の「デスノート」というマンガがあります。
知らない人の為に説明すると。

主人公はデスノートという、ノートに名前を書けば相手が死ぬというノートを手に入れます。
そのノートで犯罪者を裁いていき、「キラ」という存在になります。
キラは犯罪者の居ない世界を作るのが目的です。
それに対抗するのが、「L」という世界の警察等を動かせる探偵。
Lは犯罪者といえど、殺すのは犯罪だという主張です。

というのが、あらましなのですが。
デスノートを知ってる方も知らない方も、もし、世界にキラとLが居たとしたら、どっちの支持をするのか聞いてみたくてアンケート立てました。


・犯罪者を裁くことで、世界が平和になる→キラ派

・犯罪者とは言え人間、殺すのは悪である→L派


で、アンケートお願いします。

尚、デスノートを知ってる方は「こっちのキャラが好きだから」という意見での回答はご遠慮願います。
あくまで思想の点での回答でお願いします。
(あとあまりネタバレもなしね)

ちなみに私はキラ派です。

A 回答 (14件中11~14件)

私はそのマンガは読んだことありません。


しかし,「そのような社会で生活することを望むか」と考えれば,答えは簡単に出ますね。

法的にどうとかに関係なく,もし自分が,一人の人間の判断で勝手に裁かれて,勝手に殺されるとしたらどうか,と考えればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンガを読んだことがないのに、ありがとうございます(感謝
「そのような社会で生活することを望むか」は、マンガの中では犯罪が減っているようですが、難しいラインですね。
一人の人間の判断でというのは確かに不確定すぎますよね。
キラは神を気取った、とも言われています。
でも、キラは・・・とかいいそうになるので、お暇なときにでもコミックスを(私は業者ではありません(^^;

お礼日時:2005/06/10 21:43

そのマンガは読んでいないのですが、



ようするに、「キラ」は独裁者ですよね。
犯罪者とは言っても、だれが犯罪者だと決めるのか。
犯罪にはそれを行うに至った背景があり、それを解消しない限り犯罪は無くなりません。
人は犯罪者として生まれてくるのではなく、犯罪者に「なってしまう」のです。
犯した罪は償わなければなりませんが、単に殺すだけでは犯罪は減りません。

また、犯罪といっても強盗殺人のような一方的な「悪」もあれば、戦争のような利害の対立する殺人もあります。
イスラエルの正義はパレスチナの悪です。
イスラエルが正義の名の元にパレスチナの一般市民を殺している状況は、どちらが正義ですか?
それは誰がどちらの立場で裁きますか?

というわけで、L派かな。
なかなか、おもしろそうなマンガだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンガを読んでないのに回答ありがとうございます。
そうですね、独裁者と言われてた気がします。
でも恐怖によって支配するわけではないらしいです。
マンガでのケースは今のところ強盗殺人のような悪に対して行われているようです。
絵も綺麗で面白いマンガですよ、オススメです。

お礼日時:2005/06/10 21:39

私もsaika801さんと一緒でキラ派です。


世の中犯罪が起こらない日もありませんし、いつ自分に危険が襲い掛かるかもわかりません。
日本の法律は他の国と比べて甘いと思っています。
何人も被害者がいるにもかかわらずのうのうと生きている犯罪者がいると考えるだけで
「世の中腐ってる」と思ってしまいます。
デスノートなら見せしめにも効果的だと思いますし。
でもFBIを殺すのはちょっとアレだったかなーとも思います。
経済的な面で言うと、日々犯罪者は増え続けていますが
犯罪者たちを刑務所に入れるとお金がかかります。
お金は沸いて出てくるわけではありませんしもちろん元は私たちの払った税金だったりするのです。
罪を犯したもののために自分たちのお金が使われるなんて癪だと思うのです。

罪を犯した人間は罰を受けないといけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も過激にキラ派って訳ではないのですが、確かに罪を犯したものに対して、現在の法律では甘すぎるって思う点もあります。
その点でキラ派ですが、もう少し法律の見直しをしてほしいものですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/10 21:36

 どちらかと言えばL派です。



 もう一つ付け加えさせて下さい。

 死に神さんの立場が微妙で好きです。人間の愚かさ対死に神のしたたかさ的な見方をしています。だからキラもLも同じ手のひらの上なんだと解釈してます。
 逆に善なる神はやっぱりいないのねえ・・という考えもありました。

 でも、今のLは嫌い!
 リュウザキのほうが好きだなあ。

 おっとキャラの好き嫌いはなしでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
死神の立場からの視点ってものありますよね。
知らない人のためにも、ごっちゃにならないようにしたのですが。

ちなみに私はコミックス派ですが、内容は知ってます(^^;

お礼日時:2005/06/10 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!