dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっています。

脂肪燃焼には有酸素運動が一番いいと思いますが、毎日続ける運動で適度な運動量はどのくらいでしょうか?

それから軽い筋トレ(引き締める目的)も(毎日)一日どれくらいが一番効果的なのでしょうか?

教えて下さい!

A 回答 (4件)

僕はこの2月から一日、約2時間のウォーキングと30分程度の筋トレで約8Kg痩せました(74Kg→66Kg)


でも2時間のウォーキングは難しいですよね。
じゃあ毎日1時間のウォーキング、入浴前にチューブトレーニング(ゴムチューブを使った初心者にも易しいエクササイズ)を15分くらいやってみましょう。このくらいで充分だとおもいますよ。

大事なのはいつから始めるのではなく、いつまで続けられるかという事です。毎日体を動かしてても、3日サボると、せっかく脂肪を燃焼させやすい体になっていたのが、リセットされてしまいます。

お互いにスリムで健康的な体と生活を維持しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二時間のウォーキングですか!
その後、30分の筋トレ!完璧ですね~!すばらしい!私は4月からラテラルサイトレーナーを毎日1時間必ずしています。
>大事なのはいつから始めるのではなく、いつまで続けられるかという事です。
いいですね~、その意識!その通りですね!

最近体脂肪が落ちてきたので、筋トレも始めたいと思います。

>お互いにスリムで健康的な体と生活を維持しましょうね。

そうですね、維持して快適な生活を送りましょう!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/10 21:57

まず断っておきたいことがあるのですが、年齢、性別、体力、運動経験の有無、筋肉の質、心肺能力、運動の種類……あらゆる要素が関わってくるので、「これが適度な量」という断言は不可能です。



それでも一応の目安としては、

運動経験がゼロというなら週4回・20分の有酸素運動が上限。

それを1~3か月やった人なら、週4~5回・30~40分の有酸素運動+1~2日おき程度の自分の体重を利用した軽めの筋トレ。

それを3~6か月やった人なら、週5~6回・40分~1時間の有酸素運動+1~2日おき程度の自分の体重を利用した筋トレ。

それをこなした人なら、1時間以上の有酸素運動や本格的なウエイトトレーニング。

ごくざっとですが、この程度が目安になります。自分のレベルに合わせて運動の負荷を徐々に上げていくことが大切です。

ただし、経験が少ないうちにむやみにこなそうとするとケガしたりするのがオチですから、負荷を上げるときには、様子をみながら、慎重に行ってください。

なお、休みなく毎日やっていては疲労やストレスがたまり、挫折・中断することになります。適度な休息を入れながら続けるようにしてください。

逆に言うと、有酸素運動でも筋トレでも、毎日続けられるような量では負荷が軽すぎるということです(ただし、意味がないわけではありません。体型維持や体力の衰え防止などには十分な効果があります)。

有酸素運動は軽く息が弾む程度のペースが脂肪燃焼には有効なペースです。むやみにペースをあげないようにしましょう。

筋トレは、きつくても一回の動作をゆっくり丁寧に行うことです。数をこなすことを優先するとフォームが乱れ、ケガをしたり効果が薄れます。終わった後にちゃんと息が弾み、筋肉に張りや熱い感覚があるかどうかを目安にしましょう。

常に体の声を聞き、やるべき時はやり、休むときは休む。そんなメリハリをつけるのが一番効果的です。つねに楽しく、気持ちよくやるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレはゆっくり丁寧にですね!
大事なこと教えていただいてありがとうございます。
 
有酸素運動は毎日1時間していて2ヶ月続いたので、筋トレも始めたいと思います。

楽しく、気持ちよくやってますよ!

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 10:30

>脂肪燃焼には有酸素運動が一番いいと


⇒現在は筋トレとの組み合わせが良いとされています。

>毎日続ける運動で適度な運動量
⇒蓄積疲労が起きない程度に抑えることが必要です。

>軽い筋トレ・・・・
⇒同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋トレと同時進行でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 10:26

NO1さまの補足として。


筋トレは基礎代謝が上がるのでいいですよ~。
ラテラルだと10分の運動で100kcalぐらいの消費ですよね?
基礎代謝を100kcal上げてしまえば寝てても100kcalのダイエット効果がありますから!
またラテラルを始める30分前にブラックコーヒーを飲むと脂肪燃焼効果が高くなりますのでお勧めです。

それにしても1時間もラテラルをしていると鳥が鳴き出しませんか?(笑)最近、我が家の物はしょっちゅう鳴いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちでも、日によって大きな音が鳴るときがあります。(笑)
 
おすすめのブラックコーヒーは30分前がいいのですね、やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!