プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま、幼稚園実習の真っ最中です!来週の火曜14日までに責任実習の指導案を考えて、提出するのですが、その中の設定保育が全然思いつきません><クラスは、4才児で33人です。
クラスの子で、あまり新しいことには、参加しない子や、集団が苦手?思われる子もいて、
とても、難しいです。どんなことすればいいとおもいますか???教えてください!!指導案OKでたら、実際にやることになるので、かなり不安です><

A 回答 (3件)

元幼稚園教諭です。


参加しない子、集団が苦手な子はどのクラスにもひとりはいます。
あまりそれは気にしすぎないようにしてくださいね。
保育に慣れていない実習生は、外活動の責任実習は難しいと思われます。
外は子供たちが開放的になるのでまとまりがなく収集つかないです。
雨になったときのことも考えるので2種類の案をださなくてはなりません。
私は新聞紙で、歌を歌いながら切っていって最後には洋服(ポンチョみたいの)ができあがるといったものをやりました。
出来る子と出来ない子の差があり、出来ない子のフォロー(手伝い)が大変でした(^^;
できあがった新聞紙の洋服にクレヨンで模様を描かせました。
最後にみんなでファッションショーをして盛り上がりましたよ~!
クレヨンはテーブルに色がつくのであらかじめ、汚してもいいビニールシートをひいて用意したり、そういう活動の下準備を考えるのも重要です。
出来上がった作品には子供の名前を書いてあげます(誰のかわからなくなるから)
あと、保育時間も気にしながら進めてくださいね。
私は給食時間にくい込んでしまい、そこを指摘されました。
時間制限がありますからね。
でも評価はAをいただけました(*^-^*)
頑張ってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/18 16:21

こんにちは。


時間があれば、前日に自由遊びで、指導日につながることができれば、子ども達の導入も
スムーズにいきやすいのでいいのですが・・。
当日にだけに向けてとなるとなにかな。。

晴れていれば、シャボン玉遊び・ブーメラン作りなど。紙皿を重ねたらブーメランになります。
シャボン玉はトイレットベーバーの芯や
ストローをくっつけたり、楽しいでしょうね

室内なら、人形相撲づくり・新聞紙やビニールを
使っ洋服作り・トレーを使った魚作りをしてクリップをつけて魚釣りなどたくさんありますよ

子ども達の中には、参加しない子が出てきても
不思議ではありません。
その子は後から一緒についてあげる方法も
あります。まずは全体を見て進めましょう。
指導案ができる前に指導の先生に
質問も要点をまとめてすることもいいですね

はりきって頑張ってくださいね♪
大丈夫!うまくいきますよ(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/18 16:21

保育の仕事をしております


実習ですか大変ですね 
私も同じように実習をしてライセンスと取得しました。
責任実習ですが
今その幼稚園でココ何日か何を行って来ているかですね、、、突然今までやったこと無い事をいきなりやっても成功はしないと思います
例えば月曜に散歩に行くのであればその際の出来事を
みんなで出し合い絵に描くなどでも良いと思います
絵だけにこだわらずに粘土などで表現してもいいかと思います、、
皆さん気張って準備しておこなうのですが
幼稚園の今月の目標などに沿っていないとあまり
良いものとも言えませんしね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/18 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!