電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。度々お世話になっています。
二ヵ月半の息子についてなのですが、退院してすぐの頃からウンチの時に泣き叫びます。
オムツかぶれはしていないしキバリながら泣くんです・・
で、排泄時になんとも気持ち良さそうな(ホゲェ~)って
顔をします。
便秘でもなく、快調にでているのですが何故キバリながら泣くのかが不思議でなりません。
先生に聞いてみると(自己主張してるのかも?)との事・・。
キバリながら自己主張なんて可愛すぎ!!と思いつつ少し腸が悪いのかしら?と心配もあります
そこで質問なのですが、みなさんのお子様で泣きながらキバルお子様をお持ちの方はいらっしゃいますか?
心配しなくても大丈夫とはおもうのですが・・・
お返事お待ちしております

A 回答 (3件)

こんにちは、

2ヶ月半できばらないとウンチがでないということは、ちょっと水分が不足しているかもしれませんね。

まだ2ヶ月半だとオムツを替えるたびにウンチをしていてもいい時期です。まだ腹筋など排便時に使う筋肉も発達途上ですから、ちょっと硬いウンチ(ペースト状)でも赤ちゃんにしてみればかなりきばらないといけないのかもしれません。

本来、まだミルク・母乳だけでいい時期ですが、お風呂上りに白湯を少しあげてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
お白湯は退院時にまだ黄疸」がのこっていたので血液を薄めるために20cc飲ませてくださいとゆわれ飲ませていました。ようやく引いてきたので最近はベビー麦茶を飲ませています。ウンチもよくでて最近ようやく授乳の3~4時間の間は一度だけになりました・・・確かに大人からみれば柔らかく見えるウンチも赤ちゃんにとってみれば精一杯がんばらないと出ないのかもしれませんね。もう少し様子をみたいと思います。ありがとうございました!

isagonさんこんにちは。

うちの子は1才の女の子なのですが、立って歩くようになってからなのですが、ウンチのまえに必ず、部屋の隅のほうに行って壁に向かって「んん~・・・・。」って言ってますよ。(だいたい同じ壁。)
固いときは泣き叫んでます(^_^;)でも、吸い出すわけにもいかないんで、「がんばれ~!!」って応援することしかできないのですが・・・。さわると怒るし・・・。
あと、時々疲れたおじさんみたいな声も出します・・・「ぬはぁ~・・・・」みたいな。(^_^;)
で、ウンチが出ると満面の笑顔で小走りに帰ってきます。

最近はトイレに慣れさせるため!と思って、気張りだしたら補助便座に座らせるのですが、気が散ってダメみたいです。
部屋の壁に何か特別なものがあるのかなぁ・・・?

赤ちゃんって楽しいですよね!毎日いろんな発見があって。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。壁にむかって「んん~・・・・。」なんてかわいすぎます!!!
わたしもきばっているときに「がんばれーーー!!」って応援してしまいます(^^)

ほんと、色々なことがあって毎日が驚きと発見の連続ですよね!!!見ていて飽きないです(^^)

うちの子の場合、泣きはしませんでしたが、

「お腹が痛い!」という時は、うんちがしたい時でした。
私もたまにあるのですが、うんちが溜まっていて、
お腹の中でガスが動くと、お腹が痛くなったりするようです。
うんちが出ると痛みは無くなります。

ご心配でしたら、小児外科に相談なさると良いと思うのですが…。
(小児の便秘は小児外科に専門外来があるケースが多いです)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
うちの旦那も(俺もトイレしたいときはお腹が痛くなるからそれと一緒なんちゃうかな?)と言っています
まだまだ首もすわっておらず中々小児科に出向く方が難しいのでしばらくは様子をみたいと思います・・・
おっぱいを飲んでわりとすぐにたっぷりと出るので便秘の心配はなさそうです。でも下半身をクネクネするので質問者様の(ガスが動く)とゆうのは当てはまっているような気がします。
ありがとうございました。