電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FF11を、レジストリをいじってFront,Backともに1280*1024でやってるんですが、
それ以下の解像度でやろうとするとかなり汚くなってしまいます。
他のサイトで1024*768の解像度でのSSを見比べると、
文字の大きさが違ったり(明らかにうちのほうがでかい)、拡大して表示されたようになります。
ちなみに、普段の解像度も、下げるとぼやけたりして粗くなります。
こっちは1280*1024でいいと思ってるので、良いのですが。
うちのモニターは、液晶ディスプレイで17インチなので、
そのモニターの大きさに合った解像度じゃないとそうなってしまうのでしょうか?
グラボの設定で変えれたりするんですかね?

あと、FF11内のセルビナの空が汚かったり、海がのっぺりで一色(波などのテクスチャ?が無い)とか、
ロンフォ側からのサンドの入り口の明かりが粗いなど、どうしても気になってしまいます。
これもグラボの影響なんでしょうか?

ちなみにグラボは、NVIDIAのGeForce6600無印で、ドライバはFORCEWARE Ver.66.93を使っています。
ドライバを下げてみても変化はありませんでした。

FF11の話が多いんですが、根本的にはグラボが関係するかなと思ったので、このカテゴリで書かせていただきました。
回答のほうよろしくお願いします_(._.)_

A 回答 (1件)

ドライバの設定で「アスペクト比固定拡大」(用語は違うかも)という設定ができませんか?

上下の端に非表示部分ができる代わり、縦横比を崩さないで低解像度画面の全画面表示を実現できるはずですが。

#RADEONユーザなので伝聞。「一般人」「自信なし」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございましたm(__)m
Eureka_さんのアドバイスを元に、アスペクト比について調べてみたのですが、どうやらこれは、ディスプレイも対応してるものじゃないとダメみたいです。
しかし、どういう原理なのか、どうすれば直るのか理解することができました。

本当にありがとうございました(*'-')