プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月のメスの白い仔猫を飼っています。
下腹部がほんのりピンク色で膨らんでいます。
触ってみるとやわらかく、水が溜まっているような感じです。
これって膀胱なんでしょうか?
もしかして腫瘍では?と気になっています。
全身状態はとっても元気で、おしっこもちゃんと出ています。
教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。

ここに相談する前に獣医さんの所に早く行った方が良いと思いますよ!
生後3ヶ月は体調も崩れやすい時ですから。
予防接種や健康診断はしていますか?
おうちに来てから一度もしていないようだったら、一度診て貰った方が今後のためにも安心です。
連れて行くときは爪切りはしておいた方がいいです。
今日うちのチビ猫の健康診断であばれて爪切りをするのを忘れたら、獣医さんの手を引っ掻いてしまいました。(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月目と2ヶ月目の予防接種が終わったところです。丁寧に診察してくれる先生で、その時には異常がないとは言われているのですが・・・。
爪切りも頑張ってます☆
病院に行くのも考えてみようかなー。ありがとうございました。

おしっこも出ているようなのに、下腹(膀胱部分)が不自然にやわらかくポッコリした症状があったので、獣医の先生に見て頂いたところ「ヘルニアかも。

」と言われました。

と、言っていた方がいました。
調べてみてください。
病院に行くと安心だと思います。
    • 0

参考にどうぞ。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-heru …
    • 0

バラバラに回答してごめんなさい。

ヘルニアのことを書きましたが、獣医さんに見てもらって、
「脂肪がたまっているだけです」
って言われたという話もいくつか聞いたことがあるので、ぜひ、心配する前に病院に行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかあ・・・ヘルニアは思いつかなかったです。丁寧にURLまでありがとうございました。参考になりました。

生後8ヶ月の♂猫を飼っています。

その猫は3ヶ月あたりから、下腹部はピンクで
ブヨブヨでした。腹膜炎ではないかと
とても心配でしたが、一度お医者様に
みてもらいますと、単なる脂肪とのことでした。

今でも ピンクでブヨブヨですが
元気に走りまわっていますよ。
えさもよく食べ、おしっこもちゃんとしてます。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかそんな気もするんですよねー。
ふくらみというよりたるみなのではないかと・・・。
同じような猫ちゃんがいらっしゃるかなーと思ってました。
どうもありがとうございました。

猫は下腹部に脂肪がたまりやすいです。

元気でおしっこもちゃんとしているのなら単なる脂肪だと思います。育ち盛りでいっぱいごはんを食べると思いますが、食べ過ぎには注意しましょう。我が家の白猫(3歳)も下腹部がぷにょぷにょしているので少しダイエットさせようとかと思っているところです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mitsukaidou_ac/himan. …
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。少し安心しました。
どんどん大きくなって、今1.7kgぐらいなんですよねー。適正な体重、食事量を学んで、肥満に気を付けたいと思います。ありがとうございました。

ウチの猫は知らぬ間に妊娠していましたが、生後3ヶ月ならそんなこともないんでしょうね(いつごろから生殖能力がつくのか調べていませんが)。

それと昔飼っていた子猫は、腹水が溜まっていました。
野良猫なので、いろいろ病気を持っていたようです。
受診時、獣医の先生が体の左右からお腹を揺らし、「ちょっと水がタプタプいっている感じ、分かりますか?」と言われました。
私も触らせてもらったのですが、ゴム風船に水を入れた感じ、と言えばいいでしょうか。
オシッコがちゃんと出ているなら、膀胱は大丈夫なようですね。
腫瘍なら、がっちり組織にくっついて、流動性がない(硬くて動かない)という話を聞いたことはあります。
ただそれは、かなり進行した時の話だったと記憶していますが。
いずれも素人診断ですから、やはり一度、獣医さんに見てもらうのがよろしいかと思います。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。腹水と聞くとなんだかこわいですねー。早めに相談してみた方がいいですかね。

#7です。

お礼をありがとうございました。
なんだか脅かしてしまったようで、すみませんでした。
私も獣医ではありませんので、「大丈夫」と言い切れないものですから・・・

そんな状況で、また脅かしてしまうようで大変恐縮なのですが、ちょっと気になったことがありまして、改めて投稿したします。

「白い子猫ちゃん」ということですが、全身真っ白ですか?
というのも、昔、獣医さんから聞いた話では、「全身真っ白、というのは遺伝的に有り得ない」ということらしいのです。
遺伝的に異常、ということでしょうか?
ですからやはり、体も丈夫ではないようなのです。

ウチの家庭は、とにかく拾い猫ばかりを飼ってきたのですが、質問者様のお宅も野良ちゃんだったのでしょうか?
#7の猫も野良で、全身真っ白でしたし、もう一匹、やはり全身真っ白の子猫がいたのですが、その子はなんと、“眼球がなかった”んです・・・
よく雨上がりに風邪をこじらせて目がつぶれてしまっている子猫ちゃんがいますよね?
そんな状態で拾ったものですから、獣医さんから目薬を貰って点けていたのですが、一向に目が開かなかったんです。
おかしいと思いながら何回か通院したある日、先生が「あれっ?この子は・・・」とよく診てみて、その時初めて“眼球がない”ことが判明しました。
障害猫、見るのも飼うのも初めてで、皆「どうしよう」と不安だったのですが、名前を呼ぶと、テーブルの足に頭をぶつけながらも近寄って来る姿はとても健気で、本当に可愛かったですね。
残念ながら、やはり短命ではありましたが、逝くまで、皆で可愛がりました。

その当時、ウチの近所には白ベースの野良猫がたくさんいたのですが、どの子もどこかに黒や茶が一部混じっていて(頭に黒一本線、程度の子も含め)、全くの真っ白は、その2匹だけでした。

なんだか不安を煽るような投稿になってしまって、本当に申し訳ないのですが、“白い猫”はそういうことらしい、ということで、一応お耳に入れておこうと思います。

猫ちゃん、何もなければいいですね。
お大事になさってください。

この回答への補足

皆様にご心配おかけしました。
獣医さんに脂肪ですよーと言われました。
本来砂漠に住む生き物なので、栄養を蓄積していたり、おしっこを濃縮するのに必要だとか・・・。
肥満とは関係なく、メス猫に多いのだそうです。
安心しました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
うちの猫も捨て猫でしたが、額に黒い点々が2つあります。(ちょっと安心)いろんな野良猫が出会って子供ができるのでしょうから、人間と同じで遺伝的なものもいろいろあるんでしょうね。
一応今度獣医に行ってみます。